• 分譲マンション
  • 東京都世田谷区
  • 三菱地所レジデンス・野村不動産・セコムホームライフ

住宅ライターの「蘆花公園 ザ・レジデンス」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > 蘆花公園 ザ・レジデンス > 「えるも~る商店街」にイルミネーションが点灯!季節のイベントも楽しい街です
2017年11月30日

「えるも~る商店街」にイルミネーションが点灯!季節のイベントも楽しい街です

「蘆花公園 ザ・レジデンス」の生活エリアである千歳烏山・芦花公園エリアには、「サミット 芦花公園駅前店」(※1)や「成城石井 芦花公園店」(※2)、「ライフ 千歳烏山店」(※3)などのスーパーがあり、「えるも~る商店街」(※4)のような地域密着型の商店街もあり、また、「蘆花恒春園」(※5)といった広い公園もあります。

買い物に便利で、憩いの場も身近な環境なのですが、そういった商店街や公園を会場にして、地域の方が集まる季節ごとのイベントも定期的に開催されているんです。

地域のイベントって、近所の方と親しくなれたり、その街のことをより深く知ることができたり、家族でお祭り気分を楽しめる貴重な機会でもありますよね。

「えるも~る商店街」では、11月下旬から「からすやま光のページェント&ウィンターイルミネーションセール!」がスタート。
千歳烏山の冬を彩るイベントのひとつで、毎年この季節を楽しみにしている方も多いようです。

ということで今回は、ウィンターイルミネーションをはじめ、千歳烏山、芦花公園エリアの季節のイベントについてレポートしたいと思います。

いつもの商店街が鮮やかに彩られて、クリスマス気分が盛り上がります

2017年11月19日(日)から、「えるも~る商店街」でウィンターイルミネーションが始まっていました。

 

 
▲京王線「千歳烏山」駅から南北に伸びる道の街路樹が青色のLEDで彩られて、いつもとは違った雰囲気に。
「烏山区民センター」が一番の見どころで、大きな木がイルミネーションで覆われてクリスマスツリーのようになっていたり、色が変化するライトアップがされていたりと、華やかでした。

 

いつもたくさんのお客さんで賑わっている「えるも~る商店街」ですが、道行く人がイルミネーションを見上げて「綺麗だね~」とお話していたり、スマホで撮影していたりして、いつにも増して楽しげな雰囲気。

 

小さな子どもと一緒だと、わざわざ遠くまで出かけて夜景を見るのって難しかったりしますが、地元の商店街なら、お散歩がてらキラキラ輝くイルミネーションを楽しむこともできそうですね。

私も、子どもを連れてこちらの「えるも~る商店街」を歩いてみたのですが、「光の色が変わってる!」「大きいツリーだね~」と喜んでいましたよ。

 

  
▲商店街では、こちらのイルミネーションに合わせて、セールや抽選会も開催されるそう。
お店にも少しずつクリスマス商品が並び始めていましたし、これから賑やかさが増していくのではないでしょうか 。

春のさくらまつりや夏の盆踊り大会など、他にもさまざまなイベントがあります

他にも、千歳烏山・芦花公園エリアでは季節ごとにイベントやお祭りがたくさん開催されています。

  

▲春には芦花公園で模擬店などが出る「芦花公園さくらまつり」、夏には「芦花公園盆踊り大会」や「からすやま夏まつり」、秋はダンスパフォーマンスやフリーマーケットなどが人気の「烏山地域蘆花まつり」、そして冬にはイルミネーションと、お祭りがたくさん!
(※公益財団法人世田谷区産業振興公社 世田谷区内イベントカレンダー 平成29(2017)年を元に、蘆花恒春園サービスセンター及び烏山駅前通り商店街振興組合への聞き取り調査等により作成)

 

私が「えるも~る商店街」のことを取材していていつも感じるのは、商店街の方がとてもフレンドリーで、街を盛り上げるのに積極的だということ。

千歳烏山エリアで開催されているイベントやお店について商店街の組合事務所に問い合わせたり、お店に直接出向いていろいろとお聞きすることも多いのですが、皆さんいつも親切に対応してくれるんですよね。
商店街って個人のお店の集まりということもあり、分からないことがあってもどこに問い合わせればいいのか分からないことも多いのですが、「えるも~る商店街」は、しっかりした事務所があり、初めてこの街を訪れた人にも商店街のことを丁寧に教えてくれ、とっても頼もしいんです。


▲商店街のスタンプ(購入金額に応じて貯められるポイントのようなもの)の台帳の配布などを行っている「えるも~る烏山事務所」。
営業時間内(平日9:00~17:00)なら、スタッフの方が常駐しているそうです。

 

千歳烏山で行われているイベントについてもこちらの事務所でお聞きしてみたところ、千歳烏山には「えるも~る商店街(烏山駅前通り商店街振興組合)」の他にも、「烏山駅南口商店会」や「烏山西口駅前商店街振興組合」など、5つの商店街があり、それぞれの商店街が主催するイベントがあるとのこと。

複数の商店街が主催していることもあって、たくさんのイベントやお祭りが開催されているんですね!

 

また、商店街内を食べ歩き・飲み歩きできる「街バル」や、商店街のお店の方が専門知識を活かした講座を行ってくれる「街ゼミ」は、5つの商店街が合同で行っているイベントなんですって。


▲「街バル」は、事前に購入したチケットでその街の飲食店を食べ歩き・飲み歩きできる、最近話題のイベント。
全国各地の商店街で開催されています。
芦花公園の商店街でも、2016年から街バルイベント「食べロカ・飲みロカ」が始まりました。
一晩で街の飲食店通になれそうな「街バル」、興味のある方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

 

千歳烏山・芦花公園エリアに住むのが初めてで、馴染めるかどうか不安……という方も、こういった商店街のイベントに参加してみると、自然と“街の一員”になれそうです。

※掲載の写真は、すべて2017年11月に撮影したものです。
※1:サミット 芦花公園駅前店…フォレストコートより:290m・徒歩4分/ブライトコートより約380m・徒歩5分
※2:成城石井 芦花公園店…フォレストコートより約100m・徒歩2分/ブライトコートより約170m・徒歩3分
※3:ライフ 千歳烏山店…フォレストコートより約760m・徒歩10分/ブライトコートより約720m・徒歩9分
※4:えるも~る商店街…フォレストコートより約760m・徒歩10分/ブライトコートより約720m・徒歩9分
※5:蘆花恒春園…ブライトコートより約520m・徒歩7分/フォレストコートより約600m・徒歩8分
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP