• 分譲マンション
  • 東京都世田谷区
  • 三菱地所レジデンス・野村不動産・セコムホームライフ

住宅ライターの「蘆花公園 ザ・レジデンス」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > 蘆花公園 ザ・レジデンス > マンションの徒歩圏内にある6つのスーパーを“主婦目線”でレポート!
2017年10月31日

マンションの徒歩圏内にある6つのスーパーを“主婦目線”でレポート!

今回は、「蘆花公園 ザ・レジデンス」の徒歩15分圏内にある6つのスーパーをレポートします。

徒歩2分の「成城石井 芦花公園店」(※1)をはじめ、営業時間や品ぞろえ、お店の規模などがそれぞれ異なるスーパーが複数あるのが便利。
新鮮なお魚はここ、ちょっと珍しい野菜はここ、子どもと一緒にゆっくりお買い物をするならここ、日用品や衣料品も合わせて買いたい場合はここ……と、気分やニーズに合わせて使い分けられるんです。


▲京王線「芦花公園」駅からマンションの現地までの道に、「サミット 芦花公園駅前店」(※2)と「成城石井 芦花公園店」があるので、普段のお買い物はこの2店でほとんど間に合います。
少し足を延ばしてひとつ隣の「千歳烏山」駅方面へ行くと、さらに複数のスーパーがあるので、必要に応じて利用できそう。

駅からの道沿い、24時間営業、こだわり食材etc.個性豊かなスーパーを使い分け!

まずは「芦花公園」駅からの帰り道沿いにある「サミット 芦花公園駅前店」から。

 
▲駅の南口を出てすぐの場所にあるのが「サミット 芦花公園駅前店」。
深夜1時まで営業しているので、終電で帰ってきてもお買い物ができます。

店内の通路が広くゆったりとしているので、ベビーカーやショッピングカートでも品物を選びやすいのが特徴。
マンションからは徒歩でも4分の距離ですが、停めやすい自転車置場もありますから、幼稚園や保育園の送り迎えのついでに自転車で立ち寄るのも便利そうです。

 

こちらの「サミット 芦花公園駅前店」と、お弁当類やお惣菜、ワイン、チーズ、輸入食材なども充実している「成城石井 芦花公園店」は、家庭の冷蔵庫代わりに、毎日でも利用できそう。
部屋着でふらりとお買物に行ける距離なのもいいですね。

 

続いて「千歳烏山」駅の近く、「えるも~る商店街」内にあるスーパーをレポート!


▲こちらは地域密着型スーパーの「シミズヤ 烏山店」(※3)
野菜や果物、精肉、鮮魚といったお馴染みの食材はもちろん、ネタ自慢のお寿司や農家手作りのジャム、国内産のエキストラバージンオリーブオイルなど、他ではなかなか手に入らないこだわりの商品が揃うちょっと面白いスーパーです。
島根県、高知県、青森県その他の県のアンテナショップとしても認定されているそうで、各地の名産品を手に取る楽しさも。
毎月1回、本マグロの解体ショーもやっていて、捌きたてのマグロがおよそ1時間で完売してしまうほどの人気だそうですよ。

 


▲「子育てステーション烏山」の隣にある「ライフ 千歳烏山店」(※4)
こちらは、1Fの食品フロアは深夜1時まで、2Fの日用品・衣料品・生活雑貨フロアは22時まで営業しています。
食品や日用品だけでなく、衣料品、文房具、スクール用品なども揃っているのがこちらのお店のいいところ。
幼稚園・保育園で使うエプロンや体操服、タオル、帽子などが買えるので、「明日持って行くのに、準備してなかった!」という時にも、「ライフ」に行けばなんとかなりそうです(笑)
大人用のルームウェアや小物も取り扱っていますよ。

 


▲「えるも~る商店街」のメインストリート沿い、「烏山区民センター」の並びにある「オオゼキ千歳烏山店」(※5)
希望すれば商品を1個からでも取り寄せてもらえる、野菜やお肉などを小分けで販売してもらえるといったサービスのきめ細やかさと、商品の鮮度で人気のスーパーです。
私がチェックしてみたところ、お魚の新鮮さや種類の豊富さは専門店並みだと思いました。

 

 
▲「西友 烏山店」(※6)は、なんと24時間営業のスーパー。
リーズナブルな価格帯が魅力の「西友」は、いつも多くの人で賑わっています。
深夜営業のスーパーは他にもありますが、24時間営業だと早朝のお買い物もできて便利ですね。

 

他にも、芦花公園・千歳烏山エリアには、都市型ミニスーパーの「まいばすけっと 南烏山1丁目店(※7)」や「ローソンストア100 南烏山五丁目店(※8)」、JAの直売所「ファーマーズマーケット千歳烏山(※9)」などがあり、「えるも~る商店街(※10)」のお店も合わせると、生活に必要なものは徒歩圏内でほとんど買えてしまう充実度です。

ただ「必要なものが買える」というだけでなく、こだわりの食材や国内外の名産品、地元で採れた野菜など、毎日の暮らしをちょっと楽しくしてくれるものも手に入るのがいいなぁと思います。

 

さて、次回の記事では、世田谷区の公共施設についてレポートしたいと思います。
どうぞお楽しみに!

※掲載の写真は、すべて2017年8月に撮影したものです。
※1:成城石井 芦花公園店…フォレストコートより約100m・徒歩2分/ブライトコートより約170m・徒歩3分
※2:サミット 芦花公園駅前店…フォレストコートより:290m・徒歩4分/ブライトコートより約380m・徒歩5分
※3:シミズヤ 烏山店…フォレストコートより約760m・徒歩10分/ブライトコートより約720m・徒歩9分
※4:ライフ 千歳烏山店…フォレストコートより約760m・徒歩10分/ブライトコートより約720m・徒歩9分
※5:オオゼキ千歳烏山店…フォレストコートより約900m・徒歩12分/ブライトコートより約860m・徒歩11分
※6:西友 烏山店…フォレストコートより約970m・徒歩13分/ブライトコートより約930m・徒歩12分
※7:まいばすけっと 南烏山1丁目店…フォレストコートより約270m・徒歩4分/ブライトコートより約380m・徒歩5分
※8:西友 烏山店…フォレストコートより約910m・徒歩12分/ブライトコートより約1,020m・徒歩13分
※9:ローソンストア100 南烏山五丁目店…フォレストコートより約550m・徒歩7分/ブライトコートより約510m・徒歩7分
※10:えるも~る商店街…フォレストコートより約760m・徒歩10分/ブライトコートより約720m・徒歩9分
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP