• 分譲マンション
  • 大阪府豊中市
  • 大林新星和不動産

住宅ライターの「プラネスーペリア豊中グランデ」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > プラネスーペリア豊中グランデ > 【NEW】梅田まで直通12分。京都・神戸へのアクセスも軽快な「豊中」駅を検証!
2017年11月17日

【NEW】梅田まで直通12分。京都・神戸へのアクセスも軽快な「豊中」駅を検証!

阪急宝塚線「豊中」駅から徒歩約8分の【プラネスーペリア豊中グランデ】。
ゆとりのある閑静な街並み&フラットアプローチで快適にアクセスできることは、
以前のレポートでお伝えしました。

では、「豊中」駅から都心へは電車でどのくらいかかるのでしょう?
通勤やお買い物、レジャーへの利便性は??
実際に乗って検証してみました!

「梅田」駅には最短12分で到着!

「豊中」駅があるのは、阪急電鉄の宝塚本線。

▲宝塚線は阪急電車創業当時からある路線なんだとか。
宝塚といえば、あの「宝塚歌劇団」も阪急電鉄が運営していることで有名ですね♪それもあって宝塚線には上品で洗練されたイメージがありませんか?(私だけ??)

 

嬉しいことに「豊中」駅は、普通列車だけでなく、
急行や通勤特急(平日朝の通勤ラッシュ時のみ運行)も停車します。
これらに乗れば、乗り換えなしの2駅・最短12分
「梅田」駅に到着!(ちなみに料金は片道220円!)
JRや阪神、大阪市営地下鉄が乗り入れる交通の要衝であり、
最先端のファッションや人気グルメ店などが集結する大阪・梅田へ、
すこぶるスムーズなアクセス性を誇っているのです。

 
▲阪急百貨店やヨドバシカメラへもすぐでショッピングにも便利!
特にヨドバシカメラは、新たにできた連絡橋のおかげで「梅田」駅の2階改札口からラクに行けるようになりました。ヨドバシからグランフロントへの連絡橋も完成し、ますますアクセスが良くなっていますよ~


▲実は…【プラネスーペリア豊中グランデ】から見えている梅田(写真は南棟7階から)。この大都市を身近な生活圏として利用できるワケですね!!

「豊中」駅始発の普通に乗れば、座って通勤も可能です

ただ、「梅田」駅に近いとなれば
宝塚方面から先に乗車している人たちで車内が混雑しがち…というのも事実。
特に通勤ラッシュの時間帯となると、いわずもがな、ですよね。
最短12分とはいえ、座れないのはツライ…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなアナタに朗報(笑)!
なんと、通勤時間帯には「豊中」駅始発の普通列車があるのです!

 
▲時刻表を見ると、数字の左肩に【※】がついていて、通勤時間帯の7~9時台に計7本ありました。乗車位置も、通常とは少し異なります(右写真)。
ちなみに8時25分発に乗ってみたところ、すでに乗車待ちの列ができていましたが、しっかり座ることができました!車内にはまだゆとりがある感じでしたよ~

 

「豊中」駅始発の普通に乗れば「梅田」駅まで最短20分。
急行や通勤特急で行くのに比べ、10分ほど余分にかかるだけなのです。
確実に座ることができれば、落ち着いて新聞を読んだり、メールチェックしたり、
通勤時間を有意義に利用できますよね!

もちろん、貴重な朝の時間に対する考え方は人それぞれですが、
“少し早起きすれば、ゆったり快適に通勤できる”という選択肢があるのは
とても魅力的だな~と感じました。

「十三」駅乗り換えで、京都や神戸へのアクセスもラクラク!

さて、ここまで「梅田」駅へのアクセスを見てきましたが、
「豊中」駅からは、京都方面・神戸方面へもラクに行けちゃうのです!

先ほど“急行で「梅田」まで2駅”とお伝えしましたが、途中、停車するのが「十三」駅。
ここで、阪急電鉄の主要路線である京都線と神戸線に乗り換えが可能です。

 
▲「十三」駅は、乗り換えで利用したことがあるという方も多いのでは?
余談ですが…京都へ向かう場合、宝塚線の上りが到着する4号ホームから、向かいの5号ホームへの乗り換えになるので、階段の上り下りをしなくて済みますよ(同様に、神戸方面から「豊中」駅へ帰る際も2号→3号ホームでラク♪)。

 

大阪・京都・神戸の三都を気軽に行き来できるので、
通勤や通学に便利なだけでなく、休日の過ごし方もアクティブになりそう!

 
▲今の時季なら、京都・嵐山へ紅葉狩りに行くもよし(「桂」駅で嵐山線に乗り換え。行楽シーズンには直通列車も運行されているようなので調べてみてくださいね)、神戸ルミナリエ(今年は12月8~17日の開催だとか)のイルミネーションを観に行くもよし。
季節毎にあちらこちらに足を延ばして、充実した休日が過ごせそうですね♪

いかがでしたでしょうか?

ビジネスにもレジャーにも便利に利用できる「豊中」駅。
【プラネスーペリア豊中グランデ】での暮らしを快適に支えてくれそうです!

 

===================================================
お問い合わせ先 「プラネスーペリア豊中グランデ」現地販売センター
フリーダイヤル 0120-87-1047
営業時間 10:00~18:00(毎週水・木曜日定休)
===================================================

※掲載写真は2017年8月・11月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP