• 分譲マンション
  • 大阪府豊中市
  • 大林新星和不動産

住宅ライターの「プラネスーペリア豊中グランデ」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > プラネスーペリア豊中グランデ > 【NEW】第一種低層住居専用地域に隣接した、穏やかな住環境と恵まれた眺望!
2017年09月16日

【NEW】第一種低層住居専用地域に隣接した、穏やかな住環境と恵まれた眺望!

前回のレポートでは、駅から現地までの道中に
「第一種低層住居専用地域」の穏やかな街並みがあることをお伝えしました。

実はこの「第一種低層住居専用地域」、
【プラネスーペリア豊中グランデ】に隣接するエリアまでずっと広がっているのです。

今回は、そんな周辺環境やマンションからの眺望について検証してみたいと思います!

「第一種低層住居専用地域」に隣接!

9階建ての【プラネスーペリア豊中グランデ】が建つのは「第一種中高層住居専用地域」。
ですが、道路を挟んで北側のエリアや
『豊中市立第五中学校』のある東側のエリアは「第一種低層住居専用地域」です。

「第一種低層住居専用地域」とは、
建物の高さが10m(または12m)に制限されている地域のこと。
このエリアには、一戸建てを中心とした低層住宅や小規模店舗などしか建てることができません。
コンビニエンスストアも建てられないくらいの厳しい規制なので、
雑多な雰囲気がなく、子育てにも適した穏やかな街並みが形成されやすいといわれています。

そんな地域に隣接する【プラネスーペリア豊中グランデ】からは・・・
そう!素晴らしい眺望も得られるのです!!


▲7階から北側を見たところ。ゆったりと落ち着きのある街並みが広がっていて、遠くまで見渡すことができます。


▲第五中学校の見える東側にも、開放的な眺望が広がっています。う~ん!爽快っ!!

飛行機の発着や、夏の夜空を焦がす花火まで自宅から楽しめる!

眺望に恵まれている理由が、もうひとつ。
それは、【プラネスーペリア豊中グランデ】が豊中台地の西端あたりに位置していて
前回のレポート参照)、すぐ西側が傾斜になっていることです。


▲西棟7階からの眺め。写真では分かりにくいのですが、伊丹空港に離発着する飛行機の姿が肉眼でクッキリ・ハッキリ見えますよ!

 
▲空港が近い地域は、建物に高さ制限があるそう。だから滑走路まで望めるワケですね!
ちなみに、【プラネスーペリア豊中グランデ】から西(駅と反対方向)へ少し歩くと「急勾配に注意」という看板があるほどの下り坂に。まさに台地の西端なんだと実感しました。

 
▲こちらは南棟7階から南方向を見たところ。梅田のビル群がハッキリ見えます。眺望を遮るものが少なく、開放的で気持ちの良い景色です!!

 


▲そしてなんと!猪名川花火大会まで見えちゃうのです!!
こちらは今年8月19日に行われた第69回大会の様子(Aタイプ・3階から)。1943年(昭和23年)から続く伝統ある花火大会を、会場付近まで出かけずとも涼しい我が家で楽しめるなんて、贅沢ですねー!快適ですねー!ラクですねー!!(笑)

穏やかで暮らしやすい住環境

さて、第一種低層住居専用地域に隣接した
穏やかなロケーションにある【プラネスーペリア豊中グランデ】ですが、
現地で感じたのは、周辺環境との調和を考えた設計がなされているな~というコト。


▲エントランスまで真っすぐに続く美しいアプローチ。

 
▲エントランス横には提供公園『立花町3丁目第1公園』が。ゆったりした歩道も整備されています。


▲マンション建物から覗いてみると、エントランス部分にゆったりと大きな空間が取ってあることがよく分かります。公園の緑が落ち着いた雰囲気を作り出していますね。

 

静かで穏やかな環境の中で、ゆとりある暮らしができそうだな~と感じます。

そもそも、【プラネスーペリア豊中グランデ】がある豊中台地は
弥生時代の集落が発掘されたり、古墳があったりと、古代から人の営みが続く歴史の古い場所なんですって。
つまり・・・昔から“生活を営みやすい場所”だった、とも言えそうですね。

 
▲前述した提供公園には、この辺りに約1500~2000年前の集落の遺跡があったことを示す看板が立てられています。古い歴史を持つ土地柄であることにビックリ!
周辺の街並みが漂わす“ゆとり”は、長い歴史に培われたものなのかもしれませんね。

 

落ち着きのある穏やかな環境と、開放感たっぷりの爽快な眺望。
ぜひ現地を訪れて、この雰囲気を肌で感じてみてくださいね!

 

===================================================
お問い合わせ先 「プラネスーペリア豊中グランデ」現地販売センター
フリーダイヤル 0120-87-1047
営業時間 10:00~18:00(毎週水・木曜日定休)===================================================

※掲載写真はすべて2017年8月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP