• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市阿倍野区
  • パナホーム

住宅ライターの「パークナード阿倍野天王寺町南リアン」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > パークナード阿倍野天王寺町南リアン > 天王寺エリアまですぐ!実際に自転車で行ってみました
2017年03月10日

天王寺エリアまですぐ!実際に自転車で行ってみました

みなさん、はじめまして!
住宅ライターの林景子です。

本日よりパナホームの新築分譲マンション
【パークナード阿倍野天王寺町南リアン】のレポートサイトがスタートします。

どんなマンションなのか、どんな街なのか、どんな魅力があるのかなど、
パンフレットには載りきらない情報まで
住宅ライター目線で紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ご契約者様の声で一番多いのは「天王寺へ行きやすい!」


▲【パークナード阿倍野天王寺町南リアン】のマンションギャラリーにはご契約者様から一言カードが一部掲示されています。


▲購入の決め手がわかるリアルな意見。特に多いコメントは「天王寺駅までのアクセスの良さ」でした。

 

ということで、現在建設中の【パークナード阿倍野天王寺町南リアン】から天王寺まで
実際に自転車で行ってみることにしました!

通勤もショッピングも!天王寺まで自転車で約5分という好立地

まずは【パークナード阿倍野天王寺町南リアン】と天王寺の位置関係を確認しましょう。


▲国道25号に出たら、西へ真っ直ぐ進むだけです。

 

地図を見てわかるように、
物件の最寄り駅は、近鉄南大阪線「河堀口」駅。徒歩5分(約370m)です。
ほかにもJR阪和線「美章園」駅へは徒歩8分(約620m)、
JR大阪環状線「寺田町」駅まで徒歩12分(約940m)、
大阪市営バス「桑津西口」バス停まで徒歩3分(約200m)など、
電車やバスの交通アクセスも良好です。

 
▲現在建設中の物件前より、いざ出発!国道25号を左折すると、広く整備された歩道が。自転車レーンが設けられているので快適に走行できます。自転車レーンは、国道の左右どちらの歩道にもありました。


▲道なりに真っ直ぐ進むと『ホームセンター・コーナン』があります。ここまで自転車で約2分50秒、徒歩圏内です。同じ建物にはドラッグストアやスポーツ用品店、ゴルフショップなども入っています。この辺りまで来ると「あべのハルカス」がよく見えてきます。もうすぐそこです!

 


▲上/コーナンを過ぎるとすぐ「附属天王寺小学校前」交差点です。横断歩道には「左にちゅうい!」の文字が。みなさん、左折してくる車に注意してくださいね。
下/横断歩道を渡ると、大阪教育大学附属天王寺小学校があります。物件より自転車で3~4分ほど。

 
▲『JR大阪鉄道病院』まで5分以内で到着。近くに大きな病院があるのは安心感がありますね。病院の前の歩道は駐輪場。ここに停めて、天王寺エリアでショッピングするのもいいですね。

 
▲近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅、地下鉄御堂筋線「天王寺」駅への入口前に到着!時間は5分48秒でした。

 

天王寺までの道のりは、すべて自転車通行可能な歩道。
自転車レーンも設けられているので、安全に走行することができました。
途中赤信号もありましたが、5分台で天王寺まで到着しました。

天王寺までは歩いても16分ほど。
都心近くに暮らす生活は、毎日に潤いを与えてくれそうですね。

※写真撮影時はストップウォッチを一時停止し計測しています。

駐輪場もたくさんあって安心!場所によっては警備員さんがいるところも

通勤やレジャーに、せっかく自転車で天王寺まで行っても、
置くところがないと困ってしまいます。

天王寺エリアには公営・民間の駐輪場が充実していて、
場所によっては警備員さんが管理してくれているところも。
またキチンと整列されているのも嬉しいです。

 


▲駐輪場MAPは街のいろいろなところにあります。駐輪場が多いこともあり、ほとんど放置自転車を見かけませんでした。

天王寺まで自転車で約5分、徒歩約16分とほど近いにも関わらず、
物件は国道から1本入ったところにあるので、とても静か。
窓を開けて生活できるこの環境は、何ものにも代えがたいですね。

今回天王寺まで行ってみて、【パークナード阿倍野天王寺町南リアン】は
都心でありながら、静穏な暮らしを実現できると感じました!

次回は大阪有数の文教地区であるこの街の魅力を探ります。
お楽しみに。

写真はすべて2017年3月に撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP