• 分譲戸建て
  • 愛知県瀬戸市
  • パナソニックホームズ

住宅ライターの「パークナードテラス新瀬戸」取材レポート

村田明音

住宅ライター
村田明音

そのうちTOP > パークナードテラス新瀬戸 > 【パークナードテラス新瀬戸】の周辺にある、子育てファミリーにオススメの3つの公園をご紹介!
2020年03月28日

【パークナードテラス新瀬戸】の周辺にある、子育てファミリーにオススメの3つの公園をご紹介!

【パークナードテラス新瀬戸】は敷地内に公園があり、小さなお子さんを気軽に遊ばせることができますが、「休日に家族揃って、のんびりとピクニックに出かけたい」や「子どもが大きくなって、さらに広い公園で遊ばせたい」「健康のために、身体を動かせる場所があるといいな…」ということもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、【パークナードテラス新瀬戸】から徒歩や車でのお出かけにピッタリな
『瀬戸市民公園』『愛知県森林公園』『岩屋堂公園』の3つの公園をご紹介します。

「せとクルランド(交通児童遊園)」やプールもある『瀬戸市民公園』

まずご紹介するのは『瀬戸市民公園』。
【パークナードテラス新瀬戸】からは徒歩16分(約1,280m)の距離なので、お散歩がてら歩いたり、小学校高学年くらいのお子さんなら、放課後や休日に子どもたちだけでも遊びに行けそうです。

『瀬戸市民公園』は、広々とした芝生広場のほか、「児童館」「交通コース」「遊びの広場」がある「せとクルランド(交通児童遊園)」、プール、体育館などが併設。
ジョギングコースも設定されているので、大人の健康づくりにもオススメですよ。


▲「せとクルランド(交通児童遊園)」の児童館には、乳幼児親子向けの育児サロンや児童が創作活動を行うお部屋があります。
「交通児童遊園」というだけあり、用意された自転車に乗って楽しむことができる「交通コース」が併設し、交通安全教室も実施。小さなお子さんが自転車の乗り方や交通ルールを学ぶ場としても重宝しそうです。

 
▲写真左:芝生広場は、ボール遊びも思いっきりできる広さ。
写真右:ジャングルジムや滑り台などの遊具もあるので、年の離れた兄弟姉妹でも一緒に楽しむことができそうです。

 
▲写真左:「瀬戸市体育館」では、バスケットボールやバレーボール、バトミントンなどのコートを借りたり(※有料)、1人1回100円(1ヶ月定期利用は1,620円)で利用できるトレーニングルームもあるので、大人の体力づくりにもピッタリですよ。※トレーニングルームは中学生以下の使用はできません。
写真右:7~8月にオープンするプールは「幼児用プール」「25mプール」「50mプール」の3種類があるので、小さなお子さんから大人まで安心して楽しめそう。利用料金は、乳幼児は無料・小中学生は50円・高校生は100円・一般は210円とお安く利用できるのも嬉しいポイントですね。

 

【開館時間・休館日】
■せとクルランド(交通児童遊園)
開館時間: 9:00~16:30(7~9月は9:00~17:00)、休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)・12/27~1/5
■瀬戸市体育館
開館時間:9:00~21:00(11~3月の日曜日は~17:00)、休場日:12/27~1/5、5月の第4月曜日(その他、臨時休業の場合あり)
■市民公園プール
開場時間:7~8月(7月第1土曜日~7/20までは土・日・祝日のみ)の9:00~16:40(入場券の販売は~16:00)、休場日:7~8月を除き休業、7月第1土曜日~7/20までの祝日を除く月~金曜日(その他、臨時休業の場合あり)

3ヘクタールの児童遊園地や植物園もある『愛知県森林公園』

続いてご紹介するのは【パークナードテラス新瀬戸】から車で約7分(約2,850m)の『愛知県森林公園』。
とても広大な公園で、子ども用の遊具がある「一般公園」と「植物園」「運動公園」の3エリアに分かれており、1日たっぷりと楽しめそうですよ。


▲一般公園内にある「児童遊園地」の広さは3ヘクタール!
滑り台やうんてい、複合遊具などお子さんが喜びそうな遊具がたくさん設置されています。
広大な芝生の園地は、わんぱく盛りの子どもたちが走り回るのにもピッタリですね!
※上写真…愛知県森林公園提供


▲児童遊園地の坂の上には「こどもの家」があり、つみきや落書き室、工作室、運動コーナーが用意されています。突然雨が降ってきたときでも遊べる場所があるのも嬉しいですね。


▲「植物園」(※有料:大人1名 220円、中学生以下 無料)は「森林浴の森 100選の森(1986年)」にも選ばれた森。ウォーキングで汗を流しながら、季節の草花に増えるという過ごし方もオススメです。

そのほか、「運動公園」には乗馬施設や運動広場といった施設も。
園内には、予約制のバーベキュー場(※有料)やボート池(※貸しボートは有料)などもあるので、子どもからシニア世代まで皆で楽しむことができそうです。
担々麺やカレーライスなどを味わえる「森のカフェ」もあるので、お弁当を持たずに遊びに来ても大丈夫ですよ♪
 

【開園時間・休園日】
■こどもの家
開館時間: 9:00~16:00(7~9月は9:00~17:00)、休館日:月曜日・年末年始(12/29~1/1)※月曜日が祝日・休日の場合はその翌平日が休館日
■植物園
開館時間:9:00~17:00(入園受付は~16:00。東門のみ7/20~8/31は8:00~開園)、休園日:月曜日、年末年始(12/29~1/1)
※月曜日が祝日・休日の場合はその翌平日が休館日
■森のカフェ
営業時間:11:00~15:00
※その他、予約が必要な施設(バーベキュー場など)や開場時間・休場日の設定されている施設(ボート池など)があります。
詳細は、愛知県森林公園のHP等でご確認ください。

紅葉スポットとしても有名な『岩屋堂公園』は、春や夏のレジャーもオススメ。

愛知県高原国定公園の『岩屋堂公園』は、自然豊かで四季を感じるのにピッタリの公園。
【パークナードテラス新瀬戸】からは約9.2kmの距離と少し足を伸ばしますが、紅葉スポットとして有名で、秋以外にも春は桜、初夏はホタル鑑賞、夏は鳥原川をせき止めた天然のプール…と、年間を通して、その季節に合った楽しみ方ができるんです。


▲取材に訪れた3月中旬はまだ少し緑の季節には早かったものの、沢山の木々に囲まれて、まさに“自然いっぱい”という言葉がピッタリ。園内を流れる鳥原川のせせらぎも耳に心地良く、川沿いをハイキングするファミリーの姿も見られました。

 
▲写真左:園内には「暁明の滝」などの滝も。流れ落ちる水の音がとっても涼やかです!
写真右:ベンチも設置された広場は、自然を眺めながらお弁当を広げてのんびりと過ごすのもオススメですよ。


▲今回ご紹介した、3つの公園の場所はコチラ!ぜひ訪れてみてくださいね。 © OpenStreetMap contributors

※掲載の写真・内容は2020年3月取材時の情報です。
※掲載の各公園の情報は、2020年3月現在の各施設ホームページ等の情報を参考にしています。
開館時間や休業日、イベントや利用の条件等については変更の可能性もありますので、各施設までおたずねください。
村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

この物件の他の記事
この物件の他の記事 PAGE TOP