• 分譲マンション
  • 名古屋市北区
  • パナホーム

住宅ライターの「パークナード平安通」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > パークナード平安通 > 駅も、買い物も、教育施設も!すべての世代に嬉しい便利な立地
2017年09月01日

駅も、買い物も、教育施設も!すべての世代に嬉しい便利な立地

みなさん、はじめまして!住宅ライターの林景子です。

本日から、パナホームが手がける新築分譲マンション
【パークナード平安通】の魅力に迫る住宅レポートがスタートします。

パンフレットや公式HPでは紹介しきれない物件の魅力を、
住宅ライター目線でお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

同物件の大きな魅力の1つといえば、
地下鉄名城線「平安通」駅から徒歩3分でアクセスできる立地。

実は、物件周辺には駅だけでなく、
生活に必要な便利な施設がたくさん集まっているんです。
今回は、そんな【パークナード平安通】の立地や周辺環境についてレポートします。

駅から現地までは、大通り沿いをフラットアクセス徒歩3分!


▲まずはじめに、最寄り駅の「平安通」駅から現地への道のりを確認しましょう。
「志賀本通」駅からもフラットアクセス徒歩5分なので、栄にお勤めの方などは「平安通」駅から一駅前の「志賀本通」駅で下車し、「マックスバリュ」でお買い物をしてから家へ帰るなんていうルートも便利ですね。

 
▲左/現地へは、地下鉄「平安通」駅“3番出入口”が最寄りです。地上に出たら右手へ15mほど進み、右折。
右/角を曲がると視界には建設中の物件が見えてきます。まっすぐ歩きはじめれば、あっという間に現地です。


▲現地前から「平安通」駅への道を、夜に確認してみました。
大通り沿いで明るいので、夜遅くなったときなど女性でも安心して帰ることができますね。

歩道はしっかりと舗装されていて、かつ高低差もなくフラット。
歩道の幅も広いので、ベビーカーやキャリーバッグなどでもラクラク歩くことができます。

「平安通」駅から徒歩3分!
あっという間に家に帰ることのできる立地は、モデルルームの見学者の方々からも多く評価されているそうです。


▲地下鉄名城線は名古屋市内をぐるっと回っている環状線なので、栄や金山はもちろん、八事や瑞穂運動場、熱田神宮など各方面へもお出かけしやすいですね。
また「平安通」駅は、名鉄小牧線に直通する地下鉄上飯田線も通っているので、犬山・小牧・春日井方面へのアクセスも便利ですよ。

「栄」駅へ地下鉄で直通10分、「市役所」駅へは直通7分。
ご購入者様やご検討中のお客様には、栄や市役所などが職場という方も多く、
また犬山・小牧・春日井方面に職場がある方やご家族がお住まいという方も多いそう。
これも駅から近く、2路線利用できるからこそですね!

駅近だけじゃない!生活に必要な便利な施設が周辺に集積

毎日の生活に欠かせない、近所にあってほしい施設の1つがスーパーではないでしょうか。

 

 
▲【パークナード平安通】には、「マックスバリュ」「ナフコ 瑠璃光店」「イオン上飯田店」のほか、徒歩10分前後でアクセスできる距離に全部で7つもスーパーがあるんです!(写真左上より、「アオキスーパー」「ザ・チャレンジハウス」「アミカ」「ナフコ 杉栄店」)
それぞれの店舗の特売日や、肉・魚・野菜・パンなどお気にいりの商品を見つけて、その日の気分や献立によって使い分けるのも良いですね。


▲「マックスバリュ」は現地から徒歩2分。24時間営業なので、帰宅が遅くなった日や買い忘れたものがあっても気軽にお買い物に行けますね。

 
▲左/「ナフコ瑠璃光店」のお隣には、ホームセンター「DCM カーマ」が。ホームセンターでは工具や調理器、生活雑貨など様々なものが簡単に手に入るので、近所に1件あると何かと便利ですよね。
右/またナフコ向かいには、CD・DVDレンタル、書籍販売の「TSUTAYA」や、100円ショップの「セリア」、フィットネスクラブ「ティップネス上飯田」も入った複合施設もあります。


▲「イオン上飯田店」は、食料品だけでなく、衣類や家電・文房具など生活に必要なものが一通り揃うショッピングセンター。買いたいものが多いときに便利ですね。

そのほかにも、徒歩10分前後の距離には、「V・drug」や「スギ薬局」などのドラッグストアやコンビニなどが多数あるので、その日に買いたいものや必要なものに合わせて、お店をセレクトできるのが嬉しいですね。

 
▲【パークナード平安通】のすぐ北側には「北区休日急病診療所」、そして少し北東に進むと「北医療生活協同組合 北病院」が。近くに休日診療所や大きな病院があるのは安心ですね。

また、銀行も「三菱東京UFJ銀行」「愛知銀行」「中日信用金庫」と徒歩10分圏内に3件もありました。

これだけの施設が周辺に揃った立地って、私も住宅ライターを10年以上していますが、なかなか見ない立地です。

子育て世代も安心!教育施設も徒歩10分圏内!

子育て世代が気になるのは、やはり家から指定通学校までの距離ではないでしょうか。

 
▲【パークナード平安通】の指定通学校は、小学校が「名北小学校」、中学校が「若葉中学校」。

「名北小学校」までは徒歩6分の距離。
小学校の周りは住宅街で、静かな環境のなかで勉強することができそうです。
また、名北学区では地域のふれあい事業も活発で、名北小学校や名北コミュニティセンターなどを会場に、7月の盆踊り大会や、もちつき大会など季節に合わせて様々な行事が行われているそうです。
ご家族揃って参加してみるのも、面白いかもしれませんね。

そして「若葉中学校」までは徒歩3分の距離。
部活や学校行事の準備などで下校が少し遅くなったり、部活終わりでヘトヘトな時でもすぐに帰宅できますね。

また保育園・幼稚園も「瑠璃光幼児園」「尾上保育園」「おりべ幼稚園」「大曽根保育所」など近所に多くありましたよ。

 

駅が近いだけでなく、スーパーなどの買い物施設、教育施設までが
徒歩10分圏内に充実している【パークナード平安通】。
その生活利便の高さを、ぜひ実際に現地に出向いてご自身の目でチェックしてみてください!

掲載の内容は2017年8月現在のものです。
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP