• 分譲マンション
  • 愛媛県松山市
  • パナホーム

住宅ライターの「パークナード道後石手」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > パークナード道後石手 > 道後温泉駅って便利!その交通利便性をチェック
2017年05月30日

道後温泉駅って便利!その交通利便性をチェック

【パークナード道後石手】の最寄駅は「道後温泉」駅。
明治の面影を残すレトロな駅舎が絵になりますよね~!

同駅は、道後温泉の玄関口であり、市内電車の発着駅であることに加え、
市内・県内・そして主要都市へのバス移動もとても便利な駅なのです。

松山市民はもちろん観光客も“ワンサカ集まる”ターミナル駅
「道後温泉」駅のアクセス性に今回は注目してみましょう!

伊予鉄道「道後温泉」駅へマンションから徒歩10分

 

   
▲道後温泉駅前にある小公園「放生園」の名物と言えば「坊ちゃんからくり時計」。
8時~22時までの毎時0分(時期によっては30分も)には時計台がせり上がって夏目漱石『坊っちゃん』の登場人物が現れるのですが、その時は多くの人が演出に見入っています。しかも外国人観光者も多い道後なので国際色の豊かなこと!国内外問わず人気の『世界の道後』だなぁ~と感じます。
6時~23時まで利用できる無料の足湯も人気で、癒しのもてなしは、さすが名湯の街!ですね。

 

松山の市民の足として親しまれているのが、路面電車の『市電』。
『いよてつ』こと伊予鉄道の市内電車は松山城を囲むような路線で運行しています。

  

 
▲古き良き時代からの旧型車(車内のレトロ感もほっこり♪)もあれば、低床タイプのラッピング車輌や観光客の目を楽しませている「坊ちゃん列車」もあって車輌を見ているだけでも楽しいもの。今秋予定で次世代型路面電車も導入されるそう。もちろん、愛媛らしいオレンジ色のカラーリングで。

 

そんな市電の終点となる道後温泉駅が【パークナード道後石手】の最寄駅。

徒歩10分、と分数だけ聞くと「チョット距離がある?」と思われるかもしれませんが、
整備された道路の歩きやすさに加えて、道後は風景も豊かな“絵になる街”。

疎水を愉しみながら・・・道後公園の緑を眺めながら・・・
はたまた、義安寺や子規記念博物館など歴史を感じながら・・・
そのように風景を愛でながら気持ちよく歩いていると
「もう着いたの??」といった感覚で駅に到着します。

道後温泉は人気の観光地なので、その拠点となれば常に人通りが多いワケですが、
かえって同マンションからの“程よい距離感”が暮らすには良いとも思いませんか?


▲“つかず離れず”の絶妙なポジションにある同駅から市電に乗れば・・・
  
▲例えば『いよてつ高島屋』などがある松山市駅へは20分ほど。
他にも大街道や県庁・市役所・JR松山駅前・・・と市内の主要スポットに楽々アクセスできるのです。
市電は1乗車160円の統一運賃も嬉しいですね~。「今日はイロイロ廻りたい!」という時は、大人500円・小児250円で市内電車全線乗り放題の<1Dayチケット>もオススメ!いよてつ髙島屋の大観覧車『くるりん』の通常ゴンドラに無料で乗れますし(笑)

バス便も充実!高速バスで主要都市にもスムーズアクセス

道後温泉駅からの交通網は市内電車だけではありません。

 
▲駅前には「坊ちゃん列車」の待機する姿が見られる引込線が。その隣は「バスのりば」です。
  
▲伊予鉄バスが市内各所を網羅。同マンションのすぐ近くにも「下石手」停がありますよ。

 

その案内看板を見ると・・・

 
▲高速バス、の文字が!
伊予鉄の高速バスは(松山・八幡浜から)11都市へとアクセスできるのですが、
中でも『東京』『名古屋』『大阪』『福岡』行きはこのバス停から乗車できるのです!!

 

主要4都市へ「道後温泉駅バスのりば」から1本で行けるなんて、
ビジネスやレジャー、学生諸君の青春旅にも活用できそうですね。

松山空港にも直行!リムジンバスも便利です

ビジネスやレジャーに・・・ならば、松山空港へのアクセスもスムーズです。


▲道後温泉駅前バスのりばから松山空港と松山市内各所を結ぶ『空港リムジンバス』が出ています。
私も(平日のお昼間に)利用したことがありますが乗客でいっぱいでした!
日頃からよく利用されている様ですよ。だって便利ですもんね~♪

  
▲リムジンバスに40分ほど乗れば、愛媛の空の玄関口・松山空港に到着!運賃は460円です。
空港には今年9月30日に開幕する『愛顔つなぐえひめ国体』のPR幕が。今から楽しみですね~
PRと言えば、みかんジュースも外せない同空港ですが、毎月第3日曜日は「松山空港『ポンジュース蛇口』の日」で県産品みかんジュースの無料試飲イベントを行っているんですよ♪知ってました??

つまり・・・松山市内でも“実に便利な”道後温泉駅!!

このように、

便利な「市内電車の駅」があって、
しかも「高速バスの乗り場」もあって、
さらに「空港リムジンバスの乗り場」まである!

そんな駅は、松山市内で
道後温泉駅・伊予鉄松山市駅・JR松山駅・大街道 この4駅だけなのです!!

道後温泉駅、特別な駅ですねー!!!

風景も豊かな街の、実に便利な道後温泉駅が
自宅の最寄り駅になることは大きな魅力だと思いますよ。

※掲載写真はすべて2017.5撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP