• 分譲マンション
  • 名古屋市西区
  • 三井不動産レジデンシャル

住宅ライターの「パークホームズ浄心 ザ レジデンス」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > パークホームズ浄心 ザ レジデンス > 子育て世代注目!物件周辺には子育て時に利用したい施設が点在
2018年02月02日

子育て世代注目!物件周辺には子育て時に利用したい施設が点在

子育て世代の皆さんにとって、周辺の施設は気になるところですよね。

【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】徒歩圏内には、
子育て中のパパさんママさんに嬉しい施設が多数あります。

今回は子育て世代が気になる教育施設、子育て施設に焦点を当ててレポートしていきます。

※上の写真:「西児童館」(徒歩6分/約420m)

公立指定通学校は、「城西小学校」と「浄心中学校」

【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】の指定通学校は
「城西小学校」と「浄心中学校」。


▲写真左:「城西小学校」創立140周年を超える歴史ある小学校です。
通学路の距離は約1,040m、徒歩13分ほどの距離。登校時は分団ごとに集まって集団登校します。
名古屋で唯一、校庭から名古屋城も望むことができるんですよ。
写真右:徒歩7分(約560m/通学路)の距離にある「浄心中学校」も、創立70年を迎えた歴史ある中学校です。

未就学児から高校生まで利用できる「西児童館」


▲物件から徒歩6分(約420m)の位置にある「西児童館」は、
0~18歳までの児童とその保護者が利用できる地域子育て支援拠点です。

午前8:45~午後5時まで子どもたちの交流の場として開館され、
子育て真っ最中のママさんと子どもたちの集いの場になっています。

小学生は学校が終わったあと一旦家に帰り、
ランドセルを自宅に置いてからココにやってきます。

私が訪れたこの日も、小学生が元気に遊んでいましたよ。
スタッフの皆さんと、まるで家族のように笑顔で会話している姿がとても印象的でした。


▲小学生は1階の遊戯室で遊びます。いろいろなおもちゃや本もたくさんあり、みんなで思い思いに過ごすそう。
7月には夏まつり、12月はクリスマス会というように、ほぼ毎月いろいろな行事が行われ、いつも笑顔が溢れているそうですよ。


▲お庭では砂場や鉄棒、一輪車や縄跳びなどで元気に遊ぶ子どもたちもいます。


▲体育室は卓球やバスケットボール、ドッジボールなどで使用することが可能。中学生や高校生の利用も多いのだとか。


▲2階には乳幼児とそのママさんを対象とした「ちびっこルーム」があります。


▲写真左:小さなお子さんが遊べるおもちゃもたくさんあるだけでなく、授乳やおむつ替えのスペースもありました。
写真右:壁には多くの情報が掲示されています。またここに集まるママさん同士で情報交換をする姿も多くみられるそう。子育ての悩みを話せる場所があるのは心強いですね。


▲写真左:西児童館の2階クラブ室では22年前より毎月3回、小学2年~中学生を対象に将棋クラブが開かれています。
初級や中級・上級に分かれて、棋道師範、指導員から将棋を学ぶこの教室。時にはプロ棋士の先生に指導してもらうこともあるのだそう。
将棋を教えてもらえるなんていいですよね。とっても強い子どももいるのだとか!
そのほかにも造形クラブやリトミッククラブなども行われています。
写真右:帰宅後、保護者が自宅にいない小学生を対象に学童保育「杉の子クラブ」もおこなわれています。


▲毎週木曜の17時~20時まで(中学生は19時まで)「ナイト児童館」も開かれています。
これは中高生専用の時間帯。みんなでお喋りをしたり体育室で汗を流したりするそう。
親としても、こういった場所があるのは安心ですね。

 

西区の区政運営方針は「もーやっこ」。
いいことも、困ったことも、みんなで分かち合い、助け合って
西区をより暮らしやすく魅力的なまちにしていきたいという想いが込められています。

そんな「もーやっこ」の精神で運営される「西児童館」は
子どもたちやママさんにとって、居心地の良いやさしい施設でした!

■西児童館(徒歩6分/約420m)
開館時間 8時45分~17時まで(木曜は20時まで)
休館日 毎週月曜日、祝日、年末年始
(市立小学校が長期休暇中は、日曜日が休館日となり、月曜日は開館)

物件から区役所・保健所・図書館は徒歩3~5分(約230~360m)ほどの距離

子どもが小さいときは、各種手続きや検診などで区役所や保健所に出向く機会が多いですよね。

物件から区役所及び保健所は、徒歩5分(約360m)ほどの距離。
近いので公共交通期間を使うことなく歩いて行けてとっても便利。
各種子育て教室など行われているので参加するのもおすすめですよ!


▲区役所と同じ敷地内には図書館もあります。

子どもにはたくさんの絵本を読んであげたいけれど、すべて購入するのは大変。
筆者も子どもが小さいころ、図書館に通いたくさんの絵本を借りました。
毎週おはなし会も行われているので、お出かけしてみてくださいね。

また子どもが成長すれば、図書館でお勉強をすることもあるかもしれません。
この距離(徒歩3分/約230m)に図書館があるのは嬉しいですね。

【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】の徒歩圏内には、
子育て世代に嬉しい施設がそろっていました。

「西児童館」はお子さんはもちろん、
ママさんにとっても心強い場所ではないかと思います。

さらに浄心駅のすぐ近くにある生涯学習センターでも
子どもやママさん向けの企画がたくさん開催されています。

そして区役所や保健所、図書館が近いのは、
子育て世代のみならず、とても便利な立地ですね。

※掲載の情報および写真はすべて2017年12月、2018年1月現在のものとなります。
※距離表示については地図上の概測距離を、徒歩分数表示については80mを1分とし算出(端数切り上げ)したものです。
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

過去の記事

PAGE TOP