• 分譲マンション
  • 名古屋市西区
  • 三井不動産レジデンシャル

住宅ライターの「パークホームズ浄心 ザ レジデンス」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > パークホームズ浄心 ザ レジデンス > 「浄心」駅は地下鉄だけじゃない!名駅へは直通の市バスが便利
2018年02月02日

「浄心」駅は地下鉄だけじゃない!名駅へは直通の市バスが便利

みなさん、はじめまして!
住宅ライターの林景子です。

三井不動産レジデンシャルの新築分譲マンション
【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】を
第三者目線で紹介します。

実際に現地周辺を取材してわかったことや感じたことを、
住宅ライター目線で発信しますので、どうぞお付き合いくださいね!

今回は、【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】のアクセス利便について、
特に「名古屋」駅へ直通の市バスアクセスを、しっかりと見ていきたいと思います。

地下鉄「浄心」駅 徒歩2分!通勤・通学、お出かけにも便利な立地

【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】は
地下鉄鶴舞線「浄心」駅から徒歩2分(約140m)。


▲駅を出ると目の前には、地図でオレンジ色で示した江川線や黄色で示した表通りなどが通っていますが、現地はそこから1本入った静かな住宅街。駅近でありながら、車の音も気になりません。駅までに大通りを渡らなくて良いのも嬉しいですね!

 


▲写真左:物件から一番近い地下鉄の出入口は東へ約140mの距離にある4番出入口。
写真右:物件から南へ約140mの場所にはエレベーターの設置された出入口もありますよ。

最寄りの地下鉄出入口にはエレベーターが設置されていなくて、旅行用のキャリーバッグなど大きな荷物を持っているときはエレベーターの設置されている少し遠い出入口まで行かなくてはいけない…なんてこともしばしば。
【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】なら、最寄りの出入口までと同じくらいの距離でエレベーターも利用できるので、とっても便利そうですよね!

駅から物件までは坂のないフラットな道のりなので、ベビーカーを押しながらや車イスの方、
また年齢を重ねて階段の昇り降りが少し大変になっても
ストレスなく駅へ行き、エレベーターを使ってホームへ下り、電車に乗ってお出かけすることができそうです。

 


▲「浄心」駅からは地下鉄鶴舞線を利用し、オフィス街の「伏見」へ約6分、「丸の内」へ約4分。
お買い物が楽しい「栄」へは「伏見」で乗り換えて約7分でアクセスすることができます。
学生街として知られる「八事」へも約22分で地下鉄鶴舞線による直通アクセスが可能ですよ。

 

さらに地下鉄鶴舞線はら名鉄線と接続しているので、
豊田市方面(※1)や犬山方面(※2)に乗り換えなしで行くことも可能。
名古屋市内だけでなく、市外へも気軽にお出かけすることができるなんて便利ですよね!
※1:「浄心」駅より「豊田市」駅まで、地下鉄鶴舞線から名鉄豊田線を直通利用で約52分。
※2:「浄心」駅より「犬山」駅まで、地下鉄鶴舞線から名鉄犬山線を直通利用で約30分。

市バス利用で名駅へ直通アクセス可能!

地下鉄利便がとても良い「浄心」駅ですが、
実は市バスの利用がとても便利なんです!


▲最寄りのバス停「浄心町」停は、向かう方面によって乗り場が何か所にも点在しています。
「浄心町」停から「名古屋駅」停へ行くなら、「名駅15」に4番乗り場から乗車することをおすすめしますよ。
(その他、「名古屋駅」停へは「名駅15」に3番乗り場から乗車したり、「名駅12」に5番乗り場から乗車しても行くことができます。)(※3)
※3:現地より「浄心町」停4番乗り場まで約4分(約140m)、3番乗り場まで約2分(約140m)、5番乗り場まで約3分(約180m)

 



▲画像上:4番乗り場の時刻表。
平日朝のラッシュ時は6時台7本、7時台9本、8時台6本と本数が多く、赤く色を付けた時刻のバスは「浄心町」停が始発なので座れる可能性も高いですよ。
写真下:実は「浄心」駅に近い3番乗り場と4番乗り場の中間には市バスの車庫があり、4番乗り場では車庫を出発したばかりの市バスに乗ることができるんです。
同じ「名駅15」路線でも、3番乗り場と4番乗り場では本数が全然違うんですよ。

実際に市バスに乗って「名古屋」駅に行ってみました!


▲写真左:「浄心町」4番バス停から乗車します。
写真右:出発して1つ目の信号を左折。すると程なくして名駅のビル群が見えてきます。


▲乗車約14分でJRゲートタワー・JPタワー名古屋1階の(平成29年4月開業)「名古屋駅バスターミナル」に到着!
電車への乗り継ぎやお買い物に出かけるのも雨に濡れずに移動可能です。
降車場も広々としていて綺麗!コインロッカーなどもあり、便利に使えそうです。


▲写真左:帰りは同バスターミナル7番乗り場から乗車。頭上のモニターには次に出発するバスが表示されるので、乗り間違えることもありませんね。
画像右:最終バスは名古屋駅23時発。帰宅が遅くなった日でも利用できますよ。

【パークホームズ浄心 ザ レジデンス】は
地下鉄だけでなく、市バスの利用もしやすいのが魅力。

さらに車でのお出かけも、岐阜方面に行くなら
名古屋高速6号清須線「鳥見町」入口が車で約3分(約1,530m)。
名古屋中心部などへ行くなら
名古屋高速都心環状線「明道町」入口も約4分(約2,030m)の距離。

電車・バス・車の3つのアクセス利便が揃った「浄心」駅に誕生するマンション、楽しみですね!

※掲載の情報および写真はすべて2017年12月、2018年1月時点のものとなります。
※距離表示については地図上の概測距離を、徒歩分数表示については80mを1分とし算出(端数切り上げ)したものです。
※各鉄道の所要時間は(日中平常時のもので)乗換え待ち時間は含みません、また時間帯により多少異なります。
※各鉄道の所要時間は、各鉄道会社ホームページの情報に基づくものです。
※市バスの所要時間は(日中平常時のもので)乗換え待ち時間は含みません、また時間帯・道路事情により多少異なります。
※市バスの所要時間は、名古屋市交通局ホームページの情報に基づくものです。
※高速道路の所要時間は、中日本高速道路ホームページの情報に基づくものです。
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

過去の記事

PAGE TOP