• 大阪府 四條畷市
  • パナホーム

住宅ライターの「パナホーム・シティ四條畷 忍ヶ丘」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > パナホーム・シティ四條畷 忍ヶ丘 > 住んでみたからわかること!~入居者インタビュー②~
2017年08月25日

住んでみたからわかること!~入居者インタビュー②~

前回に引き続き、すでに住まわれている先輩入居者様のインタビューをお届けします!

2回目となる今回はSさんご一家です。

四條畷で育ったという20代のご夫婦と、
6歳、1歳、0歳の男の子のファミリー。

購入のタイミングや決め手となどを伺いました!

購入のきっかけや決め手は何ですか?

Q. 以前はどちらにお住まいでしたか?このエリアを選んだ理由は?

A. もともと東住吉区の賃貸マンションに住んでいたのですが、
  子ども(長男)の小学校入学に合わせて家を探していました。
  最初は吹田市などで探していたのですが、値段もお高くて・・・(笑)

  私たち(ご夫婦ともに)四條畷で育ったんです。
  実家も四條畷ですから、親の将来を考えたり、
  わかっている土地ということもあって、じゃあ四條畷にしようか。
  ってことになりました。

  四條畷の中でも「忍ヶ丘小学校」の校区内が希望で。
  昔から「忍ケ丘小学校」が良いと聞いていたので
  このエリアで探すことにしたんです。

  最初はとにかくたくさん見ようということでいろいろな物件を見ました。
  それで、他の分譲地を見に行った帰りに、たまたま
  【パナホーム・シティ四條畷 忍ヶ丘】を見つけて
  「ちょっと見せてもらおう!!」
  で「やっぱりいいよな。」
  ってなったんです。

  実は、以前会社で、パナホームの滋賀の工場見学にご招待いただき、
  循環システムなどの設備を実際に見て
  「いい」ってことを、もともと知っていたのもあって。
  「やっぱりいいよなぁ」って思いました。

 

Q. ご実家が近くなったのですね?

A. はい。
  車で10分くらいの距離です。

  今までは月に1回会うか会わないか。だったのが、
  ここに住んでからは週に1回は必ず来てくれます。
  孫が近くに来たことで
  「ちょっとこれ持ってきたよ」って感じで顔を出してくれますよ。
  実家の近くでよかったなぁ、って思います。

 


▲【パナホーム・シティ四條畷 忍ヶ丘】内の公園にて撮影。遊具の後ろに座っているのが6歳のお兄ちゃん。近くにある「歴史民俗博物館」にお出かけしてミイラを見るのが最近のマイブームなんですって。

住み心地はいかがですか?

Q、お気に入りの場所はどこですか?

A. アイランドキッチンです。
  引っ越しする前は嫌だったんです(笑)
  いつも綺麗にしておかなくちゃいけない!
  それができるか自信がなかったので・・・。

  でも実際に使ってみたら良かったんです!
  調理するスペースも広いので、一度に3品くらい同時進行で料理ができるんですよ。

  収納もたっぷりあるので、片付けが楽になりました。
  キッチンの収納は以前の家と比べて2倍くらいあるんです!

  生活感を出すこと無く生活できていますよ。

 

Q. キッチン以外はいかがですか?

A. 朝起きた時に空気の『モワ~』ってこもる感じがないところですね。
  ピュアテックというもので、冬場の結露もないんです。

  そのおかげかわかりませんが、
  お兄ちゃんは風邪をひきやすかったんですけどひきにくくなりました。

  私は花粉症がひどかったのですが
  家にいる時は治まるんです。
  だから花粉症の季節は外に出たくない!!って感じでした(笑)

 


▲ピュアテックは自然をいかした省エネ換気なんですよ。

マイホームの魅力は何ですか?

Q. マイホームに住まわれて、生活が変わったところはありますか?

A. 気持ちにゆとりができました。

  子どもたちが飛び跳ねても、騒いでも
  マンションの時のように気兼ねする必要がなくなったのはうれしいですね。

  子ども部屋ができ、1階、2階、階段、お庭など、
  自由にのびのび遊ぶことができて、子どもたちも大喜びしています。

  家の前の道路は、基本的に住んでいる方しか通らないので
  子どもが自転車で遊んでいても安心なんですよ。

 


▲2人の大好きなジャングルジムでパチリ♪ 2階はクッション性のあるマットを敷いてあるのでミニカーなど自由に遊べるエリアなんですって。

 

Q. マイホーム購入を悩んでいる方へアドバイスをお願いします。

A. 以前は職場まで自転車で10分の距離に住んでいましたが、
  今は1時間くらいかけて出勤しています。
  乗り換えが楽。というのもあるのかもしれませんが
  それでも、「今の家で良かったなぁ」って思っています。

  【パナホーム・シティ四條畷 忍ヶ丘】は、
  28戸の街並みで、子どもが多いので
  ゆったりのんびり子育てができると思います。

  それに、軽量鉄骨で耐震もしっかりしているので安心です。

  住みやすく、ごちゃごちゃしていないので、ここにして良かった!
  と思える家です!!

昨年の10月から住まわれているSさんご一家。

自然も豊かで、ゆったりと過ごせますよ。
夜は静かで、星も綺麗なんです☆

と教えてくださいました。

便利なだけでなく、環境の豊かさは重要ですよね。

Sさん、ご協力をありがとうございました!!

撮影日…全て2017年7月

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP