• 大阪府 四條畷市
  • パナホーム

住宅ライターの「パナホーム・シティ四條畷 忍ヶ丘」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > パナホーム・シティ四條畷 忍ヶ丘 > 車で約5分、家族で一日楽しめる大型ショッピングモール『イオンモール四條畷』
2017年05月24日

車で約5分、家族で一日楽しめる大型ショッピングモール『イオンモール四條畷』

日常の買い物も便利、大阪市までの通勤も便利な
【パナホーム・シティ四條畷忍ヶ丘】ですが、休日の過ごし方はどうでしょうか。

自然が豊かな四條畷市ですから、ハイキングや公園に出かけるのもいいですが、
雨の日などは家族で大きなショッピングモールに遊びに行くのも楽しいですよね。
今回は2015年10月にオープンした『イオンモール四條畷』をご紹介します。

売り場も駐車場もフードコートも広々です

『イオンモール四條畷』までは現地から車でたった5分。
第一印象は大きい!でした。
遠目から見るとまるで空港施設のようですよ。

敷地面積はなんと15万㎡以上。
世界的に有名なブランドのファストファッションも含め、約200の店舗が入っている巨大ショッピングモールです。


2015年10月にできたばかりなので、とてもキレイで広々!取材を忘れて、ウインドウショッピングしたくなってしまいました(笑)

 

 
無料駐車場もとても広いです。建物をぐるりと取り囲む平面駐車場と屋上駐車場を合わせて4250台もあるので、込み合う休日でも安心して出かけられますね。取材時は平日ということもあり、駐車場も空いていて、駐車が苦手な人でも停めやすそうでした。

 

家族での食事に便利なのが、フードコートですよね。
『イオンモール四條畷』のフードコートは1370席と大阪府最大級なんですって。
ファーストフード店からガッツリお食事系、そしてスィーツまで、
お店もいろいろと揃っているので家族の好みがバラバラでも大丈夫です。

 
見渡す限りのテーブルで、カメラで全貌を写しきれません。これなら、休日の利用も席探しに苦労しなくてよさそうですね。フードコートで待ち合わせするときには、どのあたりにいるかの確認は必至ですよ(笑)。お子さま向けスペースは窓からの光が入るところにあり、とても明るい特等席です。

 

家族連れで遊べるショッピングモール

売り場が広いだけではなく、イベントスペースも室外1つ、モール内1階に3つがあります。

  
取材時にはモール内のイベントスペースの一つで母の日のイベントをしていました。野外イベントスペースの前にはクスノキガーデンもあって、四條畷市内から出たはにわ親子馬をモチーフにした木のモニュメントがかわいい。

 

買い物に子どもが退屈してしまった時や、雨の日のお出かけ先として便利なのが、
子どもの遊び場スペースですよね。
わたしも子どもが小さい時にはお買い物ついでによく利用しました。

 
フロアガイドにある「子どもの遊び場」だけでなく、イオンのおもちゃ売り場やアミューズメントエリアにも遊べるスペースが用意されていました。取材時もたくさんの親子連れが遊んでいました。使い勝手がいいのでしょうね。

 

そして、4階には映画館もあります。
導入されている4DXは大阪初上陸!
この4DXは映画のストーリ―に合わせて座席が動くだけでなく、
風や風、香りなどの演出が11種類もあるものだそうです。
より臨場感のあるエンタ―ティメントが楽しめますね。

 
入場待ちのスペースには大きなスクリーンが設置されていて、予告編が放送されていましたよ。気分はすでに映画館の中です。超巨大なスクリーンは関西最大級だとか! 車で5分のところにそんな映画館があるなんて、うらやましい限りです。

 

子連れにとても優しい「赤ちゃんの駅」です

イベントスペースや遊び場スペースがたくさんあることからわかるように、
お子様連れ大歓迎!な雰囲気ですが、入り口にはこんなステッカーもありました。


こんなふうに大々的に「赤ちゃんの駅」を歌ってくれると、小さな子ども連れの家族も安心して入店できますね。

 

赤ちゃん連れのお買い物には欠かせないベビールームは4つもあります。

 
ベビールーム内はかわいいイラストが壁に書かれていて、とても明るくて楽しい雰囲気でした。授乳スペースは一組ずつ小部屋になっていて、人目を気にすることなく授乳できるのはお母さんにはうれしいですよね。それぞれのベビールームには四條畷市出身の絵本作家谷口智則氏のストーリーが掲示されています。ストーリーは4つのベビールームを回ると完結するよう。話の続きはぜひ現地で読んでみてくださいね。

 

  
もうちょっと大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんのためにはキッズトイレも用意されていました。すべてが小さくてお子さまが使いやすいそう。こんなにかわいいトイレなら、子どもも喜びますね。女性用トイレにもかわいい男の子用のトイレが設置されています。

 

食料品売り場も充実!休日の夜にはうれしいお惣菜も豊富です

たくさん遊んだあとに待っているのは、夕食です。

総合スーパー「イオンスタイル」は売り場も広くて、商品も豊富!
匠和牛、うまみ和豚、純輝鶏などのこだわりのお肉や安全かつ環境にも配慮した魚など、高品質な生鮮品が納得の価格で並んでいました。
オーガニックの食材や糖質を抑えたデザート、食事特定原材料7品目使用しない食品などもあって、健康やアレルギーが気になる方にはうれしい品揃えです。

でも、作るのはちょっと面倒・・・・・・。
そんなときに強い味方のお惣菜もとても豊富です。

 

 
量り売りからお弁当まで、お腹のすき具合や家族の好みで自由に選べる種類の多さです!原材料に動物性原料を使用していない「海と大地のデリ」もあります。

家族みんなでイベントに参加したり、のんびり買い物をしたりする休日が過ごせそうですね。
たまには、パパと子どもが映画を見ている間に、ママはゆったりショッピングなんていう休日もいいかも。
ちょっと遊び過ぎたかな、と思っても帰宅時間はたったの5分。
次の日に仕事や学校があっても大丈夫ですね。

■イオンモール四條畷店
住所/大阪府四條畷市砂四丁目3番2号
営業時間/10:00~22:00 ※各店舗で異なるので詳細はお問い合わせを
お問い合わせ/072-803-0100
サイト/http://shijonawate-aeonmall.com/

掲載写真は全て2017年5月11日撮影
田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

PAGE TOP