• 分譲マンション
  • 東京都昭島市
  • 野村不動産

住宅ライターの「 プラウド西武立川 」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP >  プラウド西武立川  > 駅から徒歩3分!マンション現地を写真付きでレポートします
2016年11月07日

駅から徒歩3分!マンション現地を写真付きでレポートします

DSC02707

はじめまして! 住宅ライターの熊谷です。

本日から、新築分譲マンション「プラウド西武立川」について、住宅・不動産専門ライターの私が徹底レポートするサイトがスタートします。
マンションを購入するのが初めてという方から、住み替えを考えている方まで、皆さんが気になるポイントを“第三者目線”でしっかりお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

レポートの第1回目となる今回は、マンションの現地や駅からの距離について紹介。
駅から見えるくらい近いのに、緑豊かでのびやかな環境ということが特に印象的なマンションです。

測ってみたら、駅から歩いて2分ちょっと! 途中にスーパーもあります

まずは「プラウド西武立川」の場所を地図でチェックしてみましょう。

「プラウド西武立川」現地案内図
▲「プラウド西武立川」の現地は、西武拝島線「西武立川」駅の南口から徒歩3分の場所にあります。
これだけ駅に近いのに、緑が豊かな環境で、商業施設が充実しているJR「昭島」駅や「立川」駅方面にも行きやすいポジションです。

 

この場所を写真で見てみると……。

「プラウド西武立川」現地近くの交差点より撮影
▲写真の右側に見えているのが「西武立川」駅。
「ヤオコー西武立川駅前店」のある駅前ロータリーと道路(堀向通り)を1本越えると、もうマンションの現地です。
(※パノラマモードで撮影)

 

こちらの写真1枚でも「駅に近い!」ということは充分伝わるかと思いますが、道の歩きやすさや安全性もしっかり確認したいところ。
また、「本当に3分で現地に行けるの?」ということも調べてみました。

「西武立川」駅 南口

「西武立川」駅 南口 駅前ロータリー
▲「西武立川」駅の南口を出たら、ロータリーの歩道を進んで行きます。
「西武立川」駅はエスカレーターもエレベーターもあり、バリアフリーにしっかり配慮されているのが高ポイント!
駅前にコンビニ(サークルKサンクス西武立川駅南口店)があるのも嬉しいですね。

駅を出てからの所要時間は、ストップウォッチで測ってみたいと思います。

 

駅前ロータリー 駅前ロータリーを抜けた所から撮影

「プラウド西武立川」現地前
▲「ヤオコー西武立川駅前店」の前を通り過ぎ、道路の横断歩道を渡ると、もうマンションの現地です。
インターロッキング舗装された綺麗な歩道で、信号もなくフラットな道なので、「思ったよりさらに近い!」と感じました。

エントランスの前あたりでストップウォッチのタイムを見てみると……なんと2分3秒という結果でした。

 

実は、不動産広告における“駅からの徒歩分数”というのは、80m=1分として計算し、端数は切り上げて表記することと規約で決まっています。つまり、161mでも240mでも同じ“徒歩3分”ということになります。

もちろん、歩く速さは人によって違いますし、交通事情や天候などによっても所要時間は変わってきますが、駅を出てから2分ちょっとでマンションに着けるなんて、“駅前”と呼べるくらいの近さではないでしょうか。

 

また、私が「いいな!」と思ったのは、たった3分の道なのに、途中にスーパーやドラッグストアがあることです。

ヤオコー西武立川駅前店 ヤオコー西武立川駅前店
▲1階は食品スーパーの「ヤオコー西武立川駅前店(営業時間は9:30~22:00)」やクリーニング店、2階にはドラッグストアの「サンドラッグ西武立川店」や100円ショップの「ザ・ダイソー ヤオコー西武立川駅前店」があり、毎日のお買いものスポットとして利用価値大!

 

駅前には「サークルKサンクス」、マンションのすぐ隣には「ファミリーマート」と、徒歩3分圏内にコンビニも2軒あり、必要なものがすぐそばにあるという便利さも実感できる立地だと思いました。

駅に近いのに自然の潤いが身近な環境。静かさも魅力のひとつです

そして、敷地の南側には玉川上水緑道が広がっていて、自然が身近な心地よさが充分に味わえるのも、この場所の魅力だと思います。

現地の南側より撮影 玉川上水緑道

玉川上水緑道 玉川上水緑道
▲現地の南側に広がっているのは、こんなのびやかな景色!
お散歩にぴったりな遊歩道があり、カモが遊びに来る川が流れ、季節ごとに移り変わる景色が楽しめそう。
目の前に視線や陽光を遮るような高い建物もないので、日当たりと風通しの良さも感じられるのではないでしょうか。

 

特に印象的だったのは、現地周辺がとても静かでのびのびとした街だということ。
こちらの玉川上水緑道をはじめ、街路樹や公園などの緑がたくさんあり、鳥のさえずりや風が木々を揺らす音が聞こえるくらい静かで、空も広く感じました。
お散歩していると、つい深呼吸をしたくなります。

 

私はこれまでに数々のマンションをレポートしてきましたが、これだけ駅に近く、スーパーなどの商業施設が身近にあるのに、自然に包まれる気持ちよさも同時に得られる場所って、そうそう出会えません。
「駅に近い=環境の良さは諦めなければならない」、「のびのびした静かな場所=駅から遠い」……というのが当たり前だと思っていたので、ちょっと驚きでした。

 

さらに、「プラウド西武立川」は、「モリタウン」などの大規模商業施設がある昭島エリアにも行きやすいんです。
昭島の商業施設については、次回の記事で詳しくお届けしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP