• 分譲マンション
  • 愛知県名古屋市北区
  • マリモ

住宅ライターの「ポレスター黒川」取材レポート

五十嵐 一恵

住宅ライター
五十嵐 一恵

そのうちTOP > ポレスター黒川 > 建物竣工レポート①:建物内モデルルームも公開中!ついに完成した現地に行ってきました!
2019年08月30日

建物竣工レポート①:建物内モデルルームも公開中!ついに完成した現地に行ってきました!

7月末に竣工を迎えた【ポレスター黒川】。
8月24日(土)からは建物内モデルルームの公開も始まり、ついにその全貌が明らかになりました。

そこで今回からは2回に渡って、完成したマンションの実際の様子をレポート!
今回はマンションの顔ともいえるエントランスや、気になる内廊下など共用部分の様子をお伝えします。

まるで高級ホテルのよう!? 落ち着いた雰囲気のエントランスホール

エントランスやホールは、“マンションの顔”とも言われ、マンションの印象を左右する重要なファクターの1つ。
お出かけの際に毎日通る場所でもありますから、住まう人にとっても、大切なゲストを迎えるにも、この場所の洗練さは大切なポイントになりそうです。


▲木目が美しい重厚感のあるドアが開くと、あたたかな照明のエントランスが広がります。
奥には麻の葉文様の光壁が優しく輝き、とってもオシャレな空間が演出されていますよ。

エントランスはもちろんオートロック仕様。
「テブラキー」が採用されているため、入居者はわざわざカバンから鍵を取り出さなくても、鍵を持っているだけでスムーズに中に入ることができます。たくさんの荷物で手がふさがっている時や、子どもを抱っこしているときなどにもとっても便利そうです。


▲エントランスホールへ一歩足を踏み入れると、都会の喧騒から離れた落ち着いた雰囲気に。我が家に帰ってきて、ほっと一息つくことができそうです。待ち合わせにも利用できるオブジェベンチも設置されていますよ。

建物内はとっても静か!邸宅感を感じられるシックな内廊下

【ポレスター黒川】の大きな特徴の1つになっている“内廊下設計”。
こちらも実際に見学することができるようになりました。


▲シックなカーペットが敷かれた内廊下は、まるでホテルの中を歩いているような感覚に。
自分だけの邸宅を手に入れた満足感とリッチな気分で満たされそうです。

また、前回のレポートでも紹介しましたが、内廊下は外に面していない分、屋外の音がお部屋まで伝わりにくいという特徴をもっています。
実際に【ポレスター黒川】に訪れてみると、マンション内に入ると外の音はほとんど気にならず、とっても静か。

さらに、【ポレスター黒川】はワンフロアに3邸しか住戸がないため、大規模マンションだとありがちな「エレベーター待ちでホールに人が溜まってしまう…」という現象も避けられそう。

【ポレスター黒川】の各住戸の窓は外に面していて、共用廊下側には窓が向かないように設計されているので、“プライベート空間をしっかり守って、静かに落ち着いた生活をしたい”という方にはピッタリのマンションと言えそうです。
各住戸の玄関からエレベーターまでの距離も短いので、忙しい朝の“時短”にも繋がるかもしれませんよ。

共用部まで実物をチェックできるのは、完成済みマンションならでは

いかがでしたか?
完成済みマンションのメリットは、お部屋の中のみのモデルルームとは違い、共用部の雰囲気や外から伝わる音、眺望などまで自分の目や耳、感覚でしっかりとチェックすることができること!
実際の建物を見学することができるので、入居後に感じるギャップも少なくなり、満足感も高くなりそうです。

また、完成済みマンションの場合は、購入後に比較的早く引っ越しをすることができるのも嬉しいポイント!
完成前のマンションの場合は、長い場合、購入を決めたあとマンションの完成・引き渡しまで1年以上の期間が空いてしまうこともあるのですが、完成済みマンションの場合は速やかに引っ越しをすることができます。
もし現在、賃貸に住んでいる…といった場合などは、無駄な家賃を支払う必要もなくなりますね。
※【ポレスター黒川】の入居予定日は2019年8月末日~予定。


▲【ポレスター黒川】の事業主「マリモ」のマンションには、全室にLED仕様の照明器具とカーテンが標準装備されているので、引越し後すぐに快適な新生活をスタートさせることができますよ。

もちろん完成前のマンション購入にも、間取りのメニュープランや、ドアなどの建具や床の色が自由に選べるカラーセレクトを利用できるといったメリットがあります。
「完成済みのマンション」と「完成前のマンション」どちらのメリット・デメリットも考えながら、より良い住まい選びができると良いですね。

  
▲ちなみに、【ポレスター黒川】には「ハイエンド・ナチュラル(写真左)」「マニッシュ・ミディアム(写真中)」「スモーキー・ブラウン(写真右)」の3種類のカラーのお部屋があります。
先着順で販売は進んでいますから、希望の間取りやカラーがある方はぜひお早めに見学にお出かけくださいね!

※掲載の写真、内容は2019年8月取材時のものです。
五十嵐 一恵

住宅ライター
五十嵐 一恵

出版社勤務時代は数々の女性誌やweb編集に携わる。
流行りものが好きで、もちろん住宅にも興味あり!
様々な業界でフリーのエディター&ライターとして幅広く活動中。

PAGE TOP