• 分譲マンション
  • 愛知県尾張旭市
  • 三交不動産

住宅ライターの「プレイズ旭前」取材レポート

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

そのうちTOP > プレイズ旭前 > 子育て環境が充実した「プレイズ旭前」周辺をレポート【未就学児編】
2020年03月18日

子育て環境が充実した「プレイズ旭前」周辺をレポート【未就学児編】

取材で「プレイズ旭前」周辺を歩いていると、ベビーカーや小さいお子さんを連れたご家族によく遭遇します。
「プレイズ旭前」マンションギャラリーのご来場者様の中にも、子育てファミリーが多くいらっしゃるとのこと。
そこで今回から2回に渡って、「プレイズ旭前」周辺の子育て環境をレポートしたいと思います。

保育園・幼稚園は徒歩10分圏内に4つ!就園前から参加できる「園庭開放」などのイベントも。

小さなお子さんをもつ親御さんにとって、保育園・幼稚園などの子育て環境は大きな関心事のひとつ。
園の運営方針や保育時間、給食の有無なども比較して、慎重に選びたいですよね。


▲「プレイズ旭前」周辺の教育施設を調べてみると、徒歩10分圏内だけでも4ヶ所の保育園・幼稚園が。
ほかにも、児童館や公園など子どものための施設が充実しています。

最寄りの幼稚園は、「私立 東春暁幼稚園」。
「明るく・強く・正しく・良い子」の教育方針を基に、遠足や運動会の他、リトミックや野菜作りなど季節ごとに多彩な園行事を実施しています。


▲「私立 東春暁幼稚園」(徒歩6分/約450m)。
制服や給食もあり、最大17時までの預かり保育(※有料)を行っているのも有り難いですね。
通園バスもありますが、歩いて通園できる方であれば、徒歩通園をすることも可能。
未就学児を対象に園庭開放なども実施されているので、園の雰囲気に慣れるために参加してみるのも良さそうですね。

また、複数の保育園が近くにあるのは、共働きのご家庭にとって嬉しいポイントではないでしょうか。

 
▲写真左:「市立 はんのき保育園」(徒歩5分/約390m)。
対象月齢は2ヶ月~2歳児クラスまでですが、「西部保育園」が連携施設として、卒園後も継続して受け入れを行います。子育て支援センターが併設されていて、一時保育も実施している保育園です。
写真右:「市立 西部保育園」(徒歩8分/約630m)。
対象月齢は1歳児~。取材時には、広々とした園庭をたくさんのお子さんたちが元気に走り回る様子も見られましたよ。

上記2園の保育時間は、平日・土曜ともに朝7:30~夜19:00まで(延長保育時間含む)。
なお、尾張旭市の公立保育所の給食は、保育課の栄養士さんが作成した統一の献立のものが提供されているのこと。
バランスはもちろん、「食育」にも配慮されている点も嬉しいですね。

そのほか、「プレイズ旭前」から徒歩5分(約390m)には、6ヶ月~2歳児クラスまでを対象とした小規模保育園の「旭前わかば保育園」もあります。
こちらは「旭前」駅の近くにあるので、通勤時の送り迎えもしやすそうです。

ちなみに、保育園の入所については尾張旭市役所での手続きとなり、市役所内のこども課保育係が入所決定を行います。詳しくは尾張旭市役所にお問い合わせくださいね。

未就園児が親子で参加できる子育て支援施設も身近に!

尾張旭市では子育て家族をサポートする支援制度も充実していて、
「出産育児一時金」などの金銭的な助成のほか、子育て支援施設やパパママ教室など、移住して間もないご家族や、子育てビギナーも気軽に参加できるイベントも充実しています。
相談できる友人・知人が近くにいない方でも安心して子育てをスタートできる工夫があると、初めての子育ても安心ですよね。


▲「はんのき子育て支援センター」(徒歩5分/約390m)。開所時間:月曜日~金曜日 9:00~16:00。
「はんのき保育園」に併設されていて、0ヶ月から利用することができます。
外国人スタッフによる英語教室「えいごであそぼ」や絵本の読み聞かせ「おはなしたまてばこ」といったイベントも定期的に開催されていますよ。


▲「白鳳児童館」(徒歩8分/約580m)。開館時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00。
0歳児から月齢別に開催されている「子育てひろば」や、児童館のおもちゃで遊びながら子育てや発達の相談ができる「おはようサロン」などが実施されています。

このような施設が身近にあると、就学前から同じ月齢の近所のお友だちができたり、イベントへの参加を通してお子さんの成長を感じたり、新たな一面を発見することができるかもしれません。
また、子育てで不安なことがあっても気軽に相談することができるので、パパ・ママにとっても心強い存在になってくれそうですね。

小さなお子さんが安心して遊べる遊具のある公園もたくさん

「プレイズ旭前」周辺には、小さなお子さんを遊ばせることができる公園も充実しています。


以前のレポートでも紹介した「旭前公園」(徒歩2分/約140m)は、お買い物ついでの“ちょっと寄り道”にもピッタリ。急に天気の様子が怪しくなってきた時にも、徒歩2分でサッと行き来できる距離なのも嬉しいですね。


▲「旭前南公園」(徒歩5分/約380m)は、「東春暁幼稚園」の裏手にある公園。
のびのびと走り回れるスペースもあり、公園内に設置された小さなボルダリングの壁面が付いた複合遊具は、お気に入りになるお子さんも多そうですね!

また少し足を伸ばせば、「小幡緑地」(東園:徒歩11分/約840m)や、「愛知県森林公園」(車で5分/約3,140m)など、ピクニックを楽しめる大きな公園にも気軽にお出かけできるのも魅力的♪

室内遊びや知育だけでなく、外遊びもさせたいという子育てファミリーにはぴったりの環境といえそうですね!

 

次回は、子育て環境レポートの第2弾・「小学生編」として、小学校までの道のりと小学生向けの周辺子育て施設の情報をお届けします。楽しみにしていてくださいね!

※掲載の情報は2020年3月現在の情報です。
※各施設の開館時間やイベント等は、諸般の事情により変更・中止になっている場合がございます。それぞれのスケジュールや詳細等については各施設までお問い合わせください。
菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

PAGE TOP