• 分譲マンション
  • 愛知県尾張旭市
  • 三交不動産

住宅ライターの「プレイズ旭前」取材レポート

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

そのうちTOP > プレイズ旭前 > 朝の時間にもゆとりが生まれる!「旭前」駅へ徒歩4分の道のりをレポート
2020年02月15日

朝の時間にもゆとりが生まれる!「旭前」駅へ徒歩4分の道のりをレポート

物件公式サイトによると「プレイズ旭前」から最寄りの名鉄瀬戸線「旭前」駅までは、徒歩4分(約320m)。距離や所要時間、道順など駅アクセスの良さは、物件の広告や地図アプリを使えば、簡単に見ることができますが、歩きやすさや交通量、アップダウンの有無など、実際に歩いてみないとわからないことも多いですよね。

そこで、今回は、「プレイズ旭前」建設地のエントランス周辺から名鉄瀬戸線「旭前」駅までの徒歩ルートを、実際に歩いてレポートしたいと思います。

徒歩4分の駅アクセスと名古屋市中心街へのダイレクトアクセスで毎日の通勤通学も楽々!

「プレイズ旭前」の最寄り駅は名鉄瀬戸線「旭前」駅。
「栄町」へは19分、「大曽根」駅へは13分の直通アクセス。
「大曽根」駅で地下鉄名城線やJR中央本線に乗り換えることで、「名古屋」駅や「金山」駅へもスムーズにアクセスすることができる駅です。


▲名鉄瀬戸線は「栄町」駅への直通アクセスだけでなく、「大曽根」駅を通ることも要チェック。
「大曽根」駅で1回乗り換えるだけで、名古屋市内の各主要駅へ簡単にアクセスでき、通勤やショッピングなどのお出かけにも便利に利用できそうです♪

また、子育てファミリーにとっては、簡単にアクセスできるエリアが広いことは、将来、お子さんの進学先の選択肢を広げることにも繋がります。
名鉄瀬戸線沿線には「県立 明和高校(東大手駅)」や「県立 旭丘高校(大曽根駅)」、「名古屋中学校・高校(守山自衛隊前駅)」や「金城学院中学校・高校・大学(中学校と高校は尼ケ坂駅、大学は大森・金城学院前駅)」といった学校も多くあるので、乗換なしで通学できるこれらの学校を進学先として目指してみるのも良さそうですね。

信号待ちナシ、道中には公園もあるフラットな道のり!

それでは「プレイズ旭前」から「旭前」駅への道のりをご紹介しましょう。

以前のレポートでは、大通りの城山街道沿いを通るルートをご紹介しましたが、最短ルートでアクセスしたい場合は下のマップのように住宅街を抜けるルートを使います。


▲こちらのマップでは住宅街の中をクランク状に歩くコースが紹介されていますが、今回は公園を目印に1回曲がるだけのグリーンのコースをご紹介します。

出発点は城山街道沿いの敷地北東エントランス付近。

 
▲写真左:現地では着々と躯体工事が進んでいました。
写真右:ここから城山街道の歩道を東へ進み、最初の道を右折します。

一戸建て住宅が並ぶ閑静な住宅街を南へ直進。


▲道幅が広く、車の往来もほとんどないので安心感を持って歩くことができますよ。

少し歩いたところで公園が見えてきました。

 
▲「旭前公園」は約1,430平方メートルの公園で、お子さんがのびのびと走り回ることができそう。地域の一時避難場所にも指定されています。

 
▲公園内には子ども向けの複合遊具やブランコのほか、大人が体力づくりに利用できそうな健康器具もありました!大人も子どもも気軽に利用できる”地域のオアシス”と言えそうです。

 
「旭前公園」を目印に左折したら、名鉄瀬戸線の線路沿いを東へ進みます。

 
▲駅の手前には自転車置き場が整備されていました。「旭前」駅周辺は道がフラットなので自転車の利用も快適そうですね♪

駅改札に回り込んだところでストップウォッチを見ると…「プレイズ旭前」から「旭前」駅まで4分弱で到着しました!

朝の通勤・通学時など、時間のないときは住宅街を抜ける、徒歩4分の最短ルートで、
夜遅くなど、人目の多い道を通りたいときは城山街道沿いを通るルートで…と、状況によってルートを選択するのもオススメですよ。

徒歩4分の”駅近マンション”に暮らして、日々の生活にゆとりを♪

いかがでしたか?

徒歩4分の”駅近マンション”に暮らすことは、「駅へのアクセスが楽ちん♪」なだけでなく、日々の生活にちょっとしたゆとりを生むことにも繋がります。


▲たとえば、今より5~10分朝長く寝ていられたり、モーニングコーヒーや新聞を読む時間の余裕が生まれたり。家族のコミュニケーションの時間も増やすことができるかもしれません。

今までは、お買い物に行くのに車を出して…だった生活も、「プレイズ旭前」なら歩いて駅に向かい、サッと電車に乗ってお出かけすることができます。

1日1日ではほんの少しの時間の違いかもしれませんが、1年・何十年…と積み重なると、その違いは大きなもの。

“時間のゆとり”の観点からも、駅徒歩4分の「プレイズ旭前」に暮らすメリットを感じてみてくださいね。

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

PAGE TOP