• 分譲マンション
  • 愛知県尾張旭市
  • 三交不動産

住宅ライターの「プレイズ旭前」取材レポート

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

そのうちTOP > プレイズ旭前 > 休日や放課後の時間を過ごすのにもピッタリ!「城山公園」と習い事
2020年08月12日

休日や放課後の時間を過ごすのにもピッタリ!「城山公園」と習い事

子育てファミリーの中には、休日や学校の放課後のお子さんの過ごし方について考えたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自宅で宿題などの勉強や遊びのほかに、外でのびのびと身体を動かしたり、興味のある習い事に挑戦など
お子さんの個性やご家庭の教育方針に合わせて、いろんな選択肢から選べると良いですよね。

今回はそんな休日や放課後を過ごすのにもピッタリな「城山公園」と習い事についてご紹介します。

子育てファミリーに大人気の大型遊具や季節のイベントが盛りだくさんの「城山公園」

「プレイズ旭前」から徒歩14分(約1,120m)にある「城山公園」は、尾張旭市内唯一の総合公園。

広い敷地に広がる豊かな自然が魅力の「城山公園」ですが、子どもたちに大人気なのが今年(2020年)3月にオープンしたばかりの遊具広場です。
遊具広場は、小さなお子さんが遊べる「乳幼児ゾーン」「大型複合遊具ゾーン」「芝生広場ゾーン」の3つに分かれています。

 
▲就学前の小さなお子さんから、小学生を対象にしたものまで様々な遊具が揃っていて、子どもたちも楽しそうに遊んでいました。「芝生広場ゾーン」は現在養生中でしたが、青々としていてゴロンと寝ころんだらとっても気持ちよさそう♪バスケットゴールも設置されているので簡単なスポーツも楽しむことができますよ。

子どもたちの冒険心をくすぐる大規模な遊具は何時間でも遊んでいられそうですよね。

 
また、城山公園では例年、春には桜まつり、夏には夏まつり、秋には市民祭や農業まつり…と桜や紅葉などとともに季節を感じられるイベントも行われています。

 
▲上の写真は今年3月に桜と花壇の様子を撮影したもの。桜の季節には池の周りの桜が一斉に咲き誇り、とてもキレイなお花見スポットです。

残念ながら今年は中止になってしまいましたが、毎年8月下旬にスカイワードあさひ及び城山公園一帯で開催される「尾張旭たのしい夏祭り」では、地元グルメの模擬店の出店や、和太鼓などのパフォーマンス、盆踊りなどが行われ、たくさんの方が参加されるそう。
家族やお友だちと参加すれば、夏休みの楽しい思い出の1ページを作ることができそうですね。

 

 
▲また園内を歩いていると、竹林があったり、虫や花や鳥に出会えたり…と豊かな自然に触れあえるのも魅力。
虫好きな子どもたちにはたまらない昆虫採集スポットでもあり、取材時にはたくさんの虫や草花、虫かごをもった親子にも出会うことができましたよ。

地上約55メートルの展望室や天体観望も楽しめる「スカイワードあさひ」

「城山公園」内の一角に建つタワーは「スカイワードあさひ」。(※1)
地上約55メートルの展望室をもつこのタワーは、「プレイズ旭前」からも見ることができるんですよ。


▲本館内には、レストランやホールなどもあり、大人向けのヨガ教室や囲碁入門教室、バランスボールエクササイズといった講座も開催されています。

おススメは、なんといっても入場無料で絶景が楽しめる展望室。

 
▲展望室があるのは本館9階。地上約55メートルの高さから、晴れた日には尾張旭市内はもちろん、名古屋駅のビル群や遠くの山々も一望でき、夜には360度の夜景も楽しむことができるんですよ。


▲また、8階には天体観測室「星の広場」があり、太陽観望会や夜間天体観望会も開かれています。
天体観望会が開催される日時等は館内ポスターにも記載されていますから、チェックしてみてはいかがでしょうか。
※参加費や申込みが必要な観測教室もあります。詳細は尾張旭市ホームページにてご確認ください。
※天候により中止となる場合がありますのでご了承ください。

歴史散策やアート鑑賞、本格的なスポーツができる施設も

ところで「城山公園」という名前は、室町時代に築城されたと思われる「新居城」があったとされていることが由来になっています。


▲「新居城」は、旧新居村の開拓の祖である水野又太郎良春(またたろうよしはる)の子孫、水野雅楽頭宗国(うたのかみむねくに)が築いたものだと伝えられています。
現在お城はありませんが土塁や堀が見つかっており、その一部を見学することもできるんですよ。

 
▲遺跡の南側は「旭城」(※2)があり、中にはレストランや茶室も。
かき氷や軽食をいただくことができるので、遊び疲れた時のひと休みにもピッタリです♪

散策路にはたくさんのオブジェがあって、まるで彫刻の森のよう!

 
▲アート鑑賞をしながら、森の中をお散歩するのも素敵。中には1mを超える大きさの作品もあって迫力満点でした!

ほかにも園内には、テニスコートや野球場、弓道場といった本格的な運動施設も整備されています。
※施設の利用には利用申込みおよび利用料が必要です。


▲弓道場ではちょうどお稽古の真っ最中。少しだけ様子を見学させていただきました。

お子さんの興味を伸ばす、水泳教室や音楽教室・英語教室もあります

スポーツに、植物や昆虫といった生き物観察、天体観望、歴史散策…と様々な楽しみ方ができる「城山公園」。

「城山公園」以外にも、お子さんの興味に合わせて通わせることができるスイミングスクールや音楽教室、英語教室もあります。


▲尾張旭駅南にある「ショッピングタウン アスカ」3階の「スポーツシティ旭」では子ども向けのスイミングスクールがあり、泳力に合わせた指導を受けることができます。「夏休み短期水泳教室」といった期間限定の短期教室もあり、気軽に通うことができそうなのも嬉しいですね。 ※上写真…2020年4月撮影

また、同じく「ショッピングタウン アスカ」3階の「日響楽器 尾張旭センター」では「ヤマハ音楽教室」や「ヤマハ英語教室」も開講。

2歳から対象の幼児英語コース「リズムポケット」は、ヤマハらしく英語の音とリズムといった音楽に合わせて身体を動かす楽しいレッスンで、英語の入り口にもおススメですよ。

 
「城山公園」でたっぷりの自然と触れ合うも良し、習い事で興味や得意な分野を伸ばすも良し…。
休日や放課後の時間も有意義に使える環境が揃っていると言えそうですね。

※掲載の情報は2020年8月現在のものです。
※1:「スカイワードあさひ 本館」開館時間:午前9時~午後10時(ただし、館内施設ごとに利用できる時間帯が異なります)、休館日:このほか、臨時に休館することがあります)
※2:「旭城」開館時間:午前9時~午後9時、休館日:12/29~1/3(このほか、臨時に休館することがあります)、レストラン定休日:毎週水・木曜日
菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

この物件の他の記事
この物件の他の記事 PAGE TOP