• 分譲マンション
  • 静岡県静岡市葵区
  • 積水ハウス不動産中部

住宅ライターの「マストスクエア音羽町」取材レポート

椋本 理恵

住宅ライター
椋本 理恵

そのうちTOP > マストスクエア音羽町 > 【マストスクエア音羽町】からは『静岡鉄道』の利用も便利!「音羽町」駅には「しずてつストア」もあります。
2019年11月07日

【マストスクエア音羽町】からは『静岡鉄道』の利用も便利!「音羽町」駅には「しずてつストア」もあります。

前回のレポートでは、【マストスクエア音羽町】からJR「静岡」駅まで、自転車を使って実際に行ってみた様子をお届けしました。

【マストスクエア音羽町】からJR「静岡」駅近くの駐輪場まで約5分ほどで行くことができ、気軽にお出かけできる距離感にあることがわかりましたが、
お天気の悪い日や夜遅い時間などには、自転車以外の方法でお出かけしたいこともありますよね。

【マストスクエア音羽町】から徒歩3分(約240m)には静岡鉄道の「音羽町」駅もあり、電車でのお出かけもとっても便利な場所。

そこで今回は、【マストスクエア音羽町】から「音羽町」駅まで歩いて向かい、静岡鉄道に乗って「新静岡」駅まで行ってみたいと思います!

【マストスクエア音羽町】から「音羽町」駅までは徒歩3分弱!

まずは地図上で【マストスクエア音羽町】から「音羽町」駅までのルートを確認してみましょう。


▲1回曲がるだけで信号もなく、分かりやすいシンプルなルートです。

 
▲では早速、【マストスクエア音羽町】からストップウォッチを設定してスタート!
建設中の【マストスクエア音羽町】に沿って、南東方面へ直進します。

 
▲写真左:住宅街を抜けるこちらの道は一方通行になっていて、交通量も多すぎません。
歩道はもちろん、自転車専用通行帯も設けられているため、安全に歩くことができる印象を受けました。
写真右:踏切を越えたら、2本目の道を左折。あっという間に「音羽町」駅に到着です!


▲【マストスクエア音羽町】から「音羽町」駅まで実際に歩いてみた結果は、約2分54秒!
道のりはフラットでとても歩きやすく、雨の日に傘をさして歩いてもスムーズに歩くことができそうだと思いました。
また、あっという間に駅まで到着するので、通勤・通学などに電車を利用する場合も、朝の時間をゆっくりと有効的に使うことができそうですね。

「音羽町」駅から「新静岡」駅までは、約3分11秒で到着!

それでは実際に静岡鉄道に乗って、「音羽町」駅から「新静岡」駅まで行ってみたいと思います。


▲「音羽町」駅で電車に乗り、扉が閉まったところでストップウォッチをスタート!
ちなみに「新静岡」駅は西側に改札が設けられているため、「音羽町」駅からは進行方向1番先頭の車両に乗車すると、降車後に最短距離で改札へ行くことができますよ。


▲「音羽町」駅から「新静岡」駅へ向かう電車は、平日・休日問わず多くの本数が運行しています!
平日の7時台には9本、8時台には10本もの電車が運行しているので、通勤・通学にも便利に利用できそうですね。

なお、時刻表にピンク色で印を付けたのは、途中駅の「県総合運動場」駅始発の電車。
駅員さんに聞いてみたところ、「県総合運動場」駅始発の電車は、「新清水」駅発の電車よりも混み合う可能性が低いそうなので、ぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。

「音羽町」駅から「新静岡」駅まではたった2駅。
今回は平日の11時台の電車に乗車しましたが、混み合うことはなく、席にもゆとりがありました。


▲「新静岡」駅の改札でストップウォッチを確認すると、結果は約3分11秒!
【マストスクエア音羽町】から歩いて「音羽町」駅へ向かっても、10分もあれば充分に「新静岡」駅まで来ることができそうです。 ※電車の待ち時間等は除く


▲「新静岡」駅の周辺には、JR「静岡」駅までの間に集積するショッピング施設のほか、「駿府城公園」や県庁・市役所・区役所などの官公庁、私立・国立の中学校・高校など、様々な施設が各方面に集まっています。
【マストスクエア音羽町】から静岡鉄道を使って「新静岡」駅も便利に利用できることで、ショッピングだけでなく、日々の通勤・通学の利便性もより向上するのではないでしょうか。


▲ちなみに、こちらは「新静岡」駅からの時刻表。
帰宅時間の17時・18時台は10本の電車があり、最終電車は月~木・日曜日は23時45分まで、金・土曜日は0時ちょうどまであるので、夜遅くなった日も安心ですよ。

「音羽町」駅には『しずてつストア』も隣接!帰宅ついでにお買い物もできます♪

「音羽町」駅には『しずてつストア 音羽町店』も隣接しているため、帰宅途中に立ち寄ってお買い物も済ますことができますよ。


▲『しずてつストア 音羽町店』は朝10時~夜21時まで営業しているので、お仕事帰りに立ち寄ることもできそう。【マストスクエア音羽町】からも徒歩3分(約200m)の距離なので、日々のお買い物先としても大活躍してくれるのではないでしょうか。

店内には「地産・地消」のコーナーがあり、地元農家さんの新鮮な野菜が並べられていたり、
「S-ブランド」という、「安全・安心・健康・美味しい・楽しい」の基準に沿って開発された“しずてつストアの新しいプライドブランド商品”もありました。

色とりどりのお弁当やお惣菜もたくさん並んでいるほか、「沼津 魚がし鮨」のコーナーもあり、その日の気分に合わせて色々なセレクトができるのはとっても嬉しいですよね。

『しずてつストア 音羽町店』の店内はほどよい広さで全体的にとても見やすく、お買い物がしやすい印象を受けましたよ。

======================

いかがでしたか?

【マストスクエア音羽町】からJR「静岡」駅や静岡鉄道「新静岡」駅までは自転車や電車を使って楽々・便利にお出かけが可能!

【マストスクエア音羽町】から『しずてつストア 音羽町店』までは徒歩3分の距離なので、お買い物袋を持って歩いても負担は少ないですが、逆にこの距離だからこそ、あえてまとめ買いをしなくても、その日のメニューに合わせて必要な食材をすぐに調達することもできます。
つまり、“少し離れた我が家の冷蔵庫”という感覚で利用できるのです。

交通アクセスの快適性だけでなく、便利なお買い物スポットが身近にある点も、【マストスクエア音羽町】の大きな魅力の1つではないでしょうか。

※掲載の写真・内容は2019年9月、10月取材時のものです。
椋本 理恵

住宅ライター
椋本 理恵

インテリアコーディネーターとして、戸建て住宅やマンションのインテリア全般のコーディネートを経験。
趣味は、収納テクニックや流行りの雑貨など、住まいに関する情報収集。
2児の母・三世代同居中のため、身近な声を参考に、幅広い世代の方の目線に立ってレポートします!

PAGE TOP