• 分譲マンション
  • 静岡県沼津市
  • 積和不動産中部

住宅ライターの「マストスクエア沼津」取材レポート

五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

そのうちTOP > マストスクエア沼津 > マンションから徒歩10分圏内には「Cafe+Gallery Fran」など飲食店も沢山!
2018年01月29日

マンションから徒歩10分圏内には「Cafe+Gallery Fran」など飲食店も沢山!

2018年を迎えてから、早いものでまもなく一ヶ月。
【マストスクエア沼津】のマンションギャラリーは1月6日(土)よりリニューアルオープンしています!
新たにシアタールームが完成し、【マストスクエア沼津】の魅力を映像で確認することができるようになったそうですよ。この機会に、ぜひマンションギャラリーを訪ねてみてくださいね。

さて、今回のレポートでは、そんなマンションギャラリー見学のついでに訪れたり、マンションに住み始めてから利用するのもオススメの【マストスクエア沼津】から徒歩10分圏内で行ける飲食店についてリサーチしてみました。

地元で愛される老舗店からオシャレなカフェまで様々なお店を発見!

家事をテキパキと終わらせて一人のくつろぎタイムや、家族揃ってのディナー、大切なお友達へのちょっとしたお土産など…様々なシーンでご近所からお店を選んで利用することができるのは便利で嬉しいですよね。

沼津は皆さんもご存知のとおり観光地としても有名な漁港があり、魚を扱うお店や昔から地元の人に愛されている飲食店が多くあるのですが、【マストスクエア沼津】から徒歩10分圏内にはどんなお店があるのでしょうか?


▲リサーチしてみると、ランチ・ディナータイムに家族で訪れたい地元のレストランから、昨年オープンしたばかりのシフォンケーキのお店、ランチやティータイムにピッタリのカフェまで様々なお店が見つかりました!
これは私が独自に調査した結果なので、探せばまだまだ色んなお店があるはず。皆さんも自分だけのお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

その中で今回ご紹介させて頂くのが、「Cafe+Gallery Fran」。
沼津駅北口から徒歩3分、【マストスクエア沼津】からも徒歩6分ほどの距離で、散歩がてらフラッと立ち寄ったり、お買い物帰りに友達とちょっとお茶、なんて時にピッタリの場所です。


▲「Cafe+Gallery Fran」は沼津駅北口から物件への目抜き通り「リコー通り」沿いにあります。
「あまねガード北」の歩道橋から見える茶色のビルの2Fなので、訪れる際は通り過ぎないように注意!


▲白を基調とした店内には、温かみを感じられる木製の家具が置かれ、全体的に優しい雰囲気が漂っています。
この日は取材のため、お昼過ぎの落ち着いた時間に伺いましたが、お昼どきは近隣の会社員の方々のランチとしての利用や、ママ友会らしきグループなどで賑わうそうですよ。

店内はカフェのほか、アパレルや雑貨を扱うショップ、アート展やワークショップなどが開催されるギャラリーの3つで構成されています。
気分をリフレッシュさせてくれるコーヒーやスイーツなどを楽しむとともに、感性を刺激してくれるアートにも触れることができるなんて魅力的ですよね!

アートに触れながら、ほっと一息できるカフェ

お店に入るとすぐに目に入るのがショップのスペース。こちらには雑誌でも紹介されるような、着ていて心地の良いナチュラルな服や、地元の作家さんによるアクセサリー、ストールやバッグなどの小物類がセレクトされています。
カフェでお茶を楽しむついでに覗いてみると、お気に入りの1点に出会えるかもしれませんね。


▲ナチュラルテイストの洋服やアクセサリーがセレクトされたショップ。季節に合わせて欲しくなるアクセサリーや小物も充実していましたよ♪

店内の奥にあるギャラリースペースでは、ショップ同様に地元の作家さんによるアート展のほか、ワークショップやマルシェなどが開催され、多目的に活用されています。
マンションから気軽に来ることができる距離ですから、様々なアートに触れたり、ワークショップなどの楽しい催しに参加してみるのも良いかもしれませんね。

オーナーが各地で見つけた”おいしいもの”を提供

カフェスペースでは、オーナーが日本や海外で出会った、お気に入りの品が提供されています。

今回は「桜えびと水菜のパスタ」(サラダ付き800円)をオーダーしました。

▲新鮮な桜えびと水菜がたっぷり使用されていて、一口食べると桜えびの風味が口いっぱいに広がります!
シャキシャキの水菜との食感も楽しめました♪

人気のパスタは、淡路島で練り上げられた生パスタを使用。オーナーさんのお話によると、地中海の気候に似た淡路島で作られる麺は香りや独特のモチモチとした食感が特徴なのだそうですよ。

また、せっかくなのでティーブレイクにピッタリのケーキセットもオーダー。

▲「本日のケーキセット」(800円。単品は600円)。ケーキは常時5種類ほどが用意され、フルーツを添えて出してくれます。ケーキもフランスからわざわざ空輸するなど、こだわりがいっぱい詰まっていますよ!

また、お店で提供されるハーブティーは、青森のお茶のセレクトショップ「コノハト茶葉店」のオーガニックのものをセレクト。
気持ちをリフレッシュさせてくれるハーブティー以外にも、焼き林檎ほうじ茶、檸檬ほうじ茶、白牡丹など他ではあまりお目にかかれないお茶がたくさん用意されていますよ!

忙しい毎日の中で、落ち着いた空間でのくつろぎタイムはやっぱり欠かせないですよね。
そんな時に、こだわりが随所に詰まったオシャレなカフェが自宅の近くにあればとっても嬉しい♪
自分だけのお気に入りにしておきたいけれど、大切なお友達を連れて行くにも最適なカフェと言えそうです。

■Cafe+Gallery Fran
静岡県沼津市高島町3-4 加藤ビル2F
055-941-7338
営業時間/10:00~19:00
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日休み)

さて今回は【マストスクエア沼津】から徒歩10分圏内にある素敵なカフェをご紹介しました。
新たにシアタールームが公開されたマンションギャラリーの見学のついでにも是非訪れてみてくださいね。

さて次回は、開発により暮らしやすい街へと進化する沼津駅周辺についてレポートします。
あの大型商業施設も沼津に進出するのだとか。お楽しみに!

※記事内「リコー通り」の写真は2017年6月に撮影したものです。
※「Cafe+Gallery Fran」の写真はすべて2017年12月に撮影したものです。
※掲載の情報は2017年12月取材時点のものとなります。
五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

出版社勤務時代は数々の女性誌やweb編集に携わる。
流行りものが好きで、もちろん住宅にも興味あり!
様々な業界でフリーのエディター&ライターとして幅広く活動中。

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP