• 分譲マンション
  • 愛知県名古屋市千種区
  • 積和不動産中部

住宅ライターの「マストスクエア池下」取材レポート

林 景子

住宅ライター
林 景子

そのうちTOP > マストスクエア池下 > 名駅や栄まで直通!利便性に優れた街『池下』で叶う落ち着いた暮らし
2017年09月15日

名駅や栄まで直通!利便性に優れた街『池下』で叶う落ち着いた暮らし

先日棟内モデルルームがオープンした【マストスクエア池下】。

お客様からいただく様々なご感想の中で、高い評価を得ているのが、
「都心まで近くアクセスが良いこと」。

同物件は「池下」駅まで徒歩4分(約320m)、
「池下」駅から地下鉄東山線利用で
「栄」駅まで7分、「名古屋」駅まで12分。

都心エリアへ乗換なしで行けるのは、
仕事やショッピング、旅行など、毎日の暮らしにとても便利な立地ですね。

再開発が進む「名古屋」駅へは直通12分。「この距離感が心地よい」と高評価

近年、名古屋駅周辺は「大名古屋ビルヂング」のリニューアルや
「JRゲートタワー」や「KITTE名古屋」の開業、
さらに10月には”ささしまライブ24”に「グローバルゲート」が開業予定。


▲10年後の2027年には『リニア中央新幹線』が開業予定!
さらに名鉄は、現在の名鉄百貨店や近鉄パッセ、名鉄レジャック、日本生命笹島ビルなどを一体開発する再開発計画も発表し、リニア開業に合わせた整備を目指しています。

 

再開発やリニア開業への期待もあり、名古屋の地価はいま上昇傾向。
資産価値が落ちる心配が少ないのは、将来売却を考えたときにも安心です。

「名古屋」駅や「栄」駅、「伏見」駅など中心部での暮らしは便利である反面、
交通量が多いことや途切れることのない人の流れ、夜間のネオンなど、
繁華街であるが故のデメリットがあるのも本当のところ。

だからこそ、都心エリアへもダイレクトアクセスの「池下」エリアは、
利便性にも優れ、かつ落ち着いた暮らしを実現できますね。

物件周辺にはさまざまお店や施設が!自宅近くで何でもまかなえちゃいます

【マストスクエア池下】は「池下」駅から西へ徒歩4分。
池下の街には、落ち着いて暮らす環境がしっかりと揃っています。

紹介するまでもなく、駅周辺には多くのスーパーやコンビニがたくさんあります。

しかし駅まで行かなくても、物件の周辺にはさまざまなお店があるんです。


▲徒歩2分(約120m)の位置にはコンビニ「デイリーヤマザキ」。もちろん24時間営業です。

 
▲左/池下駅前の人気フルーツ店「フルーツ・ブティック ゴトウ」。贈答用にもピッタリのフルーツが手に入ることはもちろん、店内奥はフルーツパーラーになっていて、新鮮なフルーツを使ったかき氷が人気です。
右/物件の北裏、錦通り沿いにはうどんの名店として知られる「喜しや」があります。きしめんが有名とのことですが、メニューにはラーメンもあり、こちらも絶品とのことですよ!

   
▲その他にも、自宅近くには、さまざまなジャンルの飲食店が充実。
例えばお酒を飲んでもすぐに帰ることができる距離が嬉しいですね。

 

「今日は疲れたから家事をしたくないな…」「ちょっと体調が悪いな」など、
近くにコンビニや飲食店、お弁当屋さんなどがあるのは助かりますね。

 

 
▲物件周辺にはカーシェアやレンタカーが充実!
ちょっとそこまでのお出かけならカーシェア、遠出するならレンタカーと使い分けられますね。
【マストスクエア池下】ならいずれ車を手放しても、車を利用できる生活が叶います。


▲自転車屋さんが近くになくて困った経験、ありませんか?個人的には自転車屋さんが近いのは“いい!”と思ったポイントです。

   

▲左/近くにあると便利な『郵便局』は物件のすぐ北側。
中左/住民票や納税など、意外と区役所へ行く機会は多いものですが『千種区役所』は「池下」駅のすぐ目の前。
中右/『千種区休日急病診療所』は徒歩3分(約240m)と近く、いざという時にも安心です。そのほかにも街のお医者さんや歯医者さんなども近所にたくさんありました。
右/三菱東京UFJ銀行のATMも徒歩3分(約180m)の距離。

 

【マストスクエア池下】の周辺には、
ほかにも銀行や喫茶店、美容室、エステサロン、ガソリンスタンドなどなど、
ごく近い範囲に毎日の生活に必要な多くのお店や施設がありましたよ。

広い空や穏やかで上質な時間が感じられるのも、池下エリアだからこそ

都心エリアにはなかなかない、大きくて整備された児童公園。
【マストスクエア池下】の徒歩10分圏内には、いくつもの大きな公園があります。
公園には緑も多く気持ちがいいので、お散歩にでかけるのもいいですね。
 
▲物件から北へ徒歩4分(約320m)には『仲田公園』が。広くてキレイ、遊具も充実しています。

 
▲仲田公園の東側には「成城石井」や「メゾンカイザー」、「賛否両論」や「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」など、名古屋の有名店が軒を連ねています。
物件からは徒歩7分ほどです。

 

ショッピングしたり、特別な日のディナーに訪れたり、
上質なエッセンスをプラスしてくれるこのエリアが近いのも、
【マストスクエア池下】の魅力のひとつですね。

今、名古屋都心部は再開発が進みオシャレで洗練された街に進化しています。
資産価値も上昇傾向にある反面、
正直、落ち着いた暮らしや静穏な日常を実現するのは難しい気がします。

【マストスクエア池下】は、都心に近いにもかかわらず、
落ち着いた暮らしが実現できる環境が整っています。

そしてあらゆる施設が徒歩10分以内に揃っている便利さ!
例えば、ショッピングスーパーは、名鉄パレ、イオン、成城石井と3つもあります。
金融機関しかり、駅、病院など、あらゆるものが徒歩10分以内。

永く住まうからこそ、住環境はとても重要なポイント。
都心から地下鉄で数分のこの距離感と、充実した物件周辺の施設が、
心地良い住み心地を実現しているのだと感じました。

前回のレポート で紹介したように、現在棟内モデルルームがオープンしています。
モデルルームを見学しながら、このエリアの暮らしやすさも感じてくださいね。

写真はすべて2017年8月撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP