• 分譲マンション
  • 大阪府摂津市
  • 近鉄不動産・名鉄不動産

住宅ライターの「ミライモスクエア」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > ミライモスクエア > 北大阪健康医療都市「健都」も身近に。未来も楽しみ&安心な北摂ライフ
2016年10月08日

北大阪健康医療都市「健都」も身近に。未来も楽しみ&安心な北摂ライフ

同マンションから徒歩13分のJR「岸辺」駅北側(上写真)では
現在、広範囲にわたって大きな工事が行われています。

それが、岸辺駅前で進められている大注目プロジェクト
北大阪健康医療都市、愛称『健都(けんと)』です!

「健康と医療」をコンセプトにした、北大阪健康医療都市『健都』

健康・医療のまちづくりとして
摂津市と吹田市の両市にまたがる地で進む、北大阪健康医療都市『健都』。
平成30年度を目処に開発が進められている壮大なプロジェクトです!

map2

このエリアマップからもお分かりのように、
日本唯一の循環器病を対象とするナショナルセンターとして高度先進医療を担う
「国立循環器病研究センター(国循)」の移転建替えをはじめ
スーパーやレストラン、フィットネスジムやホテルなども入居予定の駅前複合商業施設、
緑地や公園などの豊かな緑が潤う中で交流を育める「緑のふれあい交流創生ゾーン」などなど・・・
健康と医療をテーマにした“一大交流拠点”の誕生予定に期待が高まっているのです。

2015330131432
▲摂津市と吹田市に広がるJR吹田操車場跡地が生まれ変わる『健都』には、その中心となる国立循環器病研究センターだけでなく、市立吹田市民病院(上イメージ図:実際とは異なる場合があります)も移転開院予定。
医療イノベーション拠点として、私達の健やかな暮らしを支え、安心感を高めてくれることになるのですね!

 

健康であること、いつまでも元気でいられることは豊かな人生に欠かせない事。
それを頼もしくサポートしてくれる健康と医療に特化した新しい「まち」の誕生で、
この北摂エリアはより暮らしやすく便利になり、大きく魅力が増すことになりそうです。

そんな一大プロジェクトが行われているのが、同マンションから徒歩圏内の地。
身近な場所が、健やかに・賑やかに目覚ましい発展を遂げていくのは嬉しいですね!

既に完成済みのエリアも。緑が続く遊歩道

『健都』には既に完成している箇所もあって、
JR「岸辺」駅北口を出ると、キレイに舗装された遊歩道が続いています。

 
▲JR操車場跡地のイメージを残したデザインも特徴的ですね!
  
▲緑の花木に導かれる道の途中にはベンチなどもあって“憩える遊歩道”といった印象。
シダレザクラが続く箇所もあったので、春は桜色に染まる道を気分よく歩けそうです♪


▲「煙のないまちへ~smoke free 健都~」のステッカーも。
このようなトコロにも“健康・医療のまちづくり”を感じます。

平成28年3月にオープン。防災機能を備えた明和池公園

そんな緑豊かな遊歩道をどんどん進んだ先には・・・

  
▲のびのびと過ごせる広い公園「明和池公園」があります!

 

『健都』の“緑のふれあい・公園ゾーン”の一つとして
今年3月30日にひと足早くオープンした「明和池公園」。

 
  
▲普段は一般的な公園として利用され、お子さんに人気の楽しい大型遊具や・・・
  
▲このような健康器具なども設置されていて幅広い年齢層に親しまれているのですが・・・

▲地震等の災害時には一時避難場所として活用できるほか、災害時の物資などを保管する防災倉庫をはじめ、防災用トイレ・かまどベンチなどの防災機能を備えた公園でもあります。万が一の際にも頼れる場所が身近にあるのは心強いですね!

 
▲ここは明和池遺跡があった場所でもあります(左写真)。この周辺から約2000年前の弥生時代の集落跡や土器・須恵器が発見されているそうですよ。
ボタンを押すとミストが噴霧する「ミストフレーム」なるものもありました(右写真)。温故知新な感もあるユニークな公園ですね!

 

着々と進む、大規模&大注目のプロジェクトが身近なことも
同マンションの魅力を高めてくれると思いますよ!


▲明和池公園からJR「岸辺」駅方向を望む

 

※出典元:健都ホームページ
※掲載写真はすべて2016年10月3日撮影

 

「マンションプラザへ行ってみたい」「物件の詳しい情報をチェックしたい」という方は、こちらからどうぞ!

yoyaku koushiki

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

過去の記事

PAGE TOP