• 分譲マンション
  • 大阪府摂津市
  • 近鉄不動産・名鉄不動産

住宅ライターの「ミライモスクエア」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > ミライモスクエア > 公立指定小学校は味舌小学校。その通学路をチェック!
2016年09月29日

公立指定小学校は味舌小学校。その通学路をチェック!

駅が近く、梅田・大阪駅にもアクセス軽快なポジションながら、
向かい側の「庄屋公園」をはじめ、徒歩6分圏内に7つもの公園が点在—
“都心も緑も身近な住立地”であることを前回のレポートでお伝えしました。

緑の多い穏やかなロケーションは、
お子さんをノビノビと育てたいと願う子育てファミリーにも嬉しい条件ではないでしょうか。

また、現地から徒歩10分圏内には3カ所の保育所、幼稚園、小学校、中学校があり、
このように教育施設が揃っていることも、魅力的な教育環境であり子育て環境と言えそうです。

教育施設も10分圏内!その中から「味舌小学校」をご紹介

【ミライモスクエア】から通うことになる公立小学校は
徒歩10分の「摂津市立味舌(ました)小学校」。
創立1874年という140年以上の歴史を持つ小学校です。

学校教育目標は「よく学び、よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」。
全学年2クラスずつ、支援学級のお子さんを合わせて450名ほどの児童が元気に通っています。

 
▲2008年に味舌小と味舌東小が統合して今の場所に移転をしたそうです。
校門には守衛室もあって防犯カメラ+人の目で児童を守っていることも安心感がありました。
『元気やねん味舌小~未来にはばたけ ましたっ子~』のキャッチフレーズ(?)も良いですね♪

【ミライモスクエア】から味舌小学校までは徒歩10分。その道のりは?

では、現地から小学校まで歩いてみましょう!

 
▲建設が進む現地のエントランスから出発!山田川に架かる橋に向います。

★橋の上2  
▲橋を渡ってしばらく進んだら、最初の信号(角にセブンイレブンがあります)を右へ。

 
▲穏やかな住宅地の中を歩きます。

 
▲歩道のある住宅地を進んだ先には「星翔高等学校」が。同校の交差点を右へ。

 
▲キレイに舗装された歩道を行きます。道路を見ると“スクールゾーン”の文字もありました。 

  
▲角に「ファミリーマート」がある交差点までくると小学校まであと少し!県道14号の横断歩道に立つとその先に小学校が見えています。
ファミリーマートの前には味舌小が災害時避難所であることを記す看板もありました。同校は、万が一に備えて皆が覚えておきたい場所でもあるというコトですね。

★かかしも 
▲学校の手前には田んぼも。愛嬌のある案山子も登下校する児童の様子を見守っています♪
・・・とホッコリしているうちに到着!!周りをキョロキョロしながらゆっくり歩いて10分ほどの道のりでした。

味舌小学校は集団登校ではなく、
8:10~8:25までに学校に着くように個人で自由に登校するそうです。
【ミライモスクエア】からならば
毎朝8時過ぎに家を出れば、余裕で学校に着くことになりそうですね!

お子さんは同じマンションに住む者同士でお友達も沢山できるでしょうし、
(一人登校ではなく)出発時からお友達と一緒に登校してくれるのも安心感があるのではないでしょうか。

★MAP
▲今回歩いたのはこのルート。
現地を訪ねた際にはゼヒお子さんと一緒に通学路を歩いてみてくださいね!
※中学校の公立指定校は(同じく赤色の線で囲んである)徒歩9分の「摂津市立第一中学校」です

「マンションプラザへ行ってみたい」「物件の詳しい情報をチェックしたい」という方は、こちらからどうぞ!

yoyaku koushiki

※TOP画像は2016年2月撮影、他写真はすべて2016年9月撮影
※庄屋公園・・・徒歩2分(約150m)、味舌小学校・・・徒歩10分(約800m)、第一中学校・・・徒歩9分(約690m)
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

過去の記事

PAGE TOP