• 分譲マンション
  • 兵庫県伊丹市
  • 名鉄不動産・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「メイツブラン伊丹」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > メイツブラン伊丹 > 最寄り駅、JR福知山線「伊丹」駅からのアクセスをレポートします!
2017年05月26日

最寄り駅、JR福知山線「伊丹」駅からのアクセスをレポートします!

【メイツブラン伊丹】から徒歩約13分の距離にあるJR「伊丹」駅は快速停車駅!
JR「伊丹」駅からJR「大阪」駅方面へは、7時台、8時台で総数28本もでていますし(4~5分に1本)
JR「大阪」駅・「新大阪」駅方面、JR「北新地」駅・「京橋」駅方面と
2つのルートへ直通しているんです。
快速停車駅で通勤・通学はもちろん、中心街へのお出かけや観光にも便利!
今回は、そんな利便性の良いJR「伊丹」駅からのアクセスを紹介します。

みどりの窓口もあり、利用しやすさを実感!

JR「伊丹」駅には『みどりの窓口』もあります。


▲旅行の予定が決まったら先に切符を購入しておくと安心ですね。

 

地元の方なら簡単にできる乗り換えなども、引っ越しをしてきたばかりだと難しく不安なもの。
切符の購入だけでなく、各駅へのアクセス方法も詳しく教えてくれますから安心です。
かく言う筆者も地元っ子ではないので、乗り換え方法を教えてもらったり、
前から疑問だったこんなことも聞いてみました。

Q.JR福知山線と宝塚線、どうして路線名が2つあるのですか?
A.福知山線が正式名称で、宝塚線が愛称なんですよ!

ですって。
こんな質問にもにこやかに対応して下さるのですね♪

駅構内にはコンビニエンスストアやカフェ、理髪店などもあり
ちょっとした待ち時間も楽しめそうです。
また、改札口を出て階段を下りればすぐにバス停が並んでいます。
市内へはバスを活用しておでかけするのもいいですね。


▲交番が隣にあるのも安心です。バス停には屋根もありますから夏の日射しも、雨の日も安心。
冬の北風も建物が防いでくれそうです。

 

 
▲駅構内は明るく清潔。ピカピカのベンチは線路の反対側に向かって設置されています。これは誤ってホームに転落することのないよう配慮されているのだとか。

ではそんなJR「伊丹」駅から出発進行!!

どこへお出かけするにも快速停車駅だから時短になります。

JR「伊丹」駅は快速の停車駅!
JR「尼崎」駅へは2駅、約7分(快速利用)です。
 


▲JR「尼崎」駅で乗り換えると、JR「三ノ宮」駅まで約21分、神戸にも行けちゃいます。また京都方面、さらにその先にもアクセスできます。

 

また「新大阪」駅までも乗り換えなしで行けますから新幹線へのアクセスも良いですよ。
ついついお土産を買いすぎて大荷物。なんて時にも安心ですね。


▲新幹線の改札までスグ!

「北新地」からJR「大阪」駅は徒歩圏内です。

「北新地」は夜の街のイメージの方が多いかもしれませんね。


▲北新地は歴史のある街なんですよ。

 

美味しいお酒とお料理を楽しめるお店が多いトコロ。

会社帰りにちょっと寄り道したくなってしまうお店がたくさんあります♪
そんな時に気になるのが終電ですよね。

 
▲終電の看板があちこちにありました。

 

JR東西線「北新地」駅からの終電は午前0時22分(平日ダイヤ)なんです。
この時間なら安心ですよね。
実は、JR「北新地」駅とJR「伊丹」駅は時間帯によって
JR「尼崎」駅で乗り換えが必要な場合があるんです。
でもこの終電は乗り換えなしですよ。

 

そんな「北新地」からJR「大阪」駅までは歩いて行けちゃう距離なんです。


▲夏は日焼けを気にすることなく街歩きが楽しめます。

 

地下街も充実していますから雨の日のお散歩にもおススメですよ。

 
▲晴天時には太陽の光が優しい癒しの空間です。

通勤や通学に欠かせない公共交通機関が充実していることは住まい選びの重要なポイントです。
車だけでなく、電車なども利用してモデルルームの見学にお出かけしてみるのもおススメですよ♪

撮影日…全て2017年5月

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

PAGE TOP