• 分譲マンション
  • 兵庫県伊丹市
  • 名鉄不動産・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「メイツブラン伊丹」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > メイツブラン伊丹 > 周辺の幼稚園・保育園をレポートします!
2017年05月14日

周辺の幼稚園・保育園をレポートします!

子育て中のご家族にとって近隣の幼稚園・保育園は気になるところだと思います。
【メイツブラン伊丹】近隣にはどんな園があるのかをチェックしてみましょう!

以下全て
やわらぎ保育園・・・約1100m(徒歩約14分)
宮の前ほたる保育園・・・約1200m(徒歩約15分)
クルセール保育園・・・約600m(徒歩約8分)
伊丹市立伊丹幼稚園・・・約1200m(徒歩約15分)
ロザリオ幼稚園・・・約700m(9分)
白ゆり幼稚園・・・800m(約10分)
北保育所・・・約600m(約10分)

「やわらぎ保育園」はピカピカの保育園!

【メイツブラン伊丹】から最も近いのがココ!
平成28年4月に開園したばかりの保育園で
0歳児から預かってくれる園です。
しかも朝は7時から開園、夜は19時まで延長保育がありますから、
慌てることなく送迎もできそう♪
また、食育にも力を入れているようで、
和食中心の給食メニューで、野菜の皮むきのお手伝いや、
魚をさばく体験もできるのだとか。

ちなみに、この「やわらぎ保育園」は300年以上前に建立された伊丹本泉寺の境内にあります。
歴史深い場所で落ち着いて園生活を送ることができそうですね。


▲駅から近いので、電車通勤の方にもピッタリの園です。
(JR福知山線「伊丹」駅から徒歩約2分、阪急「伊丹」駅から徒歩約8分の距離です。)

「宮の前ほたる保育園」も平成28年に開園しました!

伊丹市立図書館ことば蔵の西側玄関の正面、
宮の前商店街の中にあります。

 
▲門前町として昔から栄えていた歴史ある商店街ですが、道路も建物も新しくオシャレな商店街ですよ。

こちらは、0歳児から2歳児が対象の園です。
2歳児までだと
「また園を探さなきゃ…。」と心配になりますよね。
でも大丈夫!!
系列の幼稚園・保育園があって、優先的に入園も可能なんですって。

 
▲「猪名野神社」までは目と鼻の先。風情のある街の雰囲気にピッタリの和の玄関が特徴的な園でした。

「伊丹クレセール保育園」も徒歩約8分です。

クレセールとは、スペイン語で「大きくなる」「成長する」という意味なんですって。
県道13号線のスグ近くにあるのですが、県道と反対側に玄関が設けてあるので、
とても静かで落ち着いた園です。
入園希望の保護者の方は連絡をすれば見学することもできるそう。

 
▲園内は木のぬくもりが溢れていました。

幼稚園へは自転車か幼稚園バスの利用が便利です。

近隣に保育園は充実していますが、幼稚園は少し距離があります。

【メイツブラン伊丹】近隣の方にお話を聞いてみたところ、
朝はたくさんの幼稚園バスがお迎えに来ているそう。
車で送迎していますよ。というママさんにも出会いました。

では、いくつか幼稚園をご紹介しましょう!

まずは「伊丹市立伊丹幼稚園」です。
広い園庭もあり、
PTAの皆さんがお世話をしている花壇も美しく整っていましたよ。

 
▲園開放も行っていますから慣れるために利用するものいいですね。

「ロザリオ幼稚園」は昭和30年創立の歴史ある園です。
玄関に警備員の方もいて、子どもたちの安全を守ってくれています。
車での送迎時にも安心ですね。

 
▲道路からは見えませんが園庭は広いそうですよ。

「白ゆり幼稚園」も昭和30年に設立された園です。
幼稚園ですが、月曜日から土曜日の午前7時から午後7時まで、
長時間の預かり保育も利用できるのが心強いですね。

 
▲もみじ組という組があり、1歳児、2歳児を預けることができます。

「地域子育て支援拠点事業」の実施施設である「北保育所」も徒歩圏内です。

 
▲親子で気軽に集うことができますから、ママ友もできるかも♪

いかがでしたか?
どの園も特色がありどこが良いのか悩んでしまいそう…。

事前に見学可能な園もありますから、
現地を訪れた際には気になる園のチェックをしてみてはいかがですか?

はじめての集団生活となる、幼稚園・保育園選びは難しいもの。
【メイツブラン伊丹】周辺には小さなお子さんのいらっしゃる子育てファミリーも多いですから、
先輩ママなどから話を聞くのもおススメですよ。

撮影日…全て2017年4月

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

PAGE TOP