• 分譲マンション
  • 兵庫県伊丹市
  • 名鉄不動産・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「メイツブラン伊丹」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > メイツブラン伊丹 > 『昆陽池公園』まで自転車で約12分!自然も豊かなエリアです
2017年01月13日

『昆陽池公園』まで自転車で約12分!自然も豊かなエリアです

「伊丹」駅周辺は生活に欠かせない店舗などが充実していて賑やかなエリアですが、
少し足を伸ばすと、自然豊かな公園もあります。

お休みの日は家族そろってサイクリングやピクニックも楽しそうですね。
数あるおススメの公園の中から
今回は『昆陽池公園』までの
自転車での道のりをご紹介します。
道中楽しいスポットが沢山ありすぎて、ついつい道草をしてしまいそうです…。

以下全て
昆陽池公園…約3000m(徒歩約37分)

『伊丹市立図書館』の愛称は『ことば蔵』

【メイツブラン伊丹】を出発して、
自転車で約3分で『伊丹市立図書館 愛称:ことば蔵』に到着します。
平成24年にこの場所へ移転してきた同館のコンセプトは
「公園のような図書館」なんですって。
例えば、市民による自由参加の「交流フロア会議」を毎月開催してアイデアを出し合い、
年間約200以上のイベントを手掛けたり、
手作りの帯でお気に入りの本を紹介する「帯ワングランプリ」という
面白い取り組みを行なっているんです。
また、郷土の魅力について学ぶことができる常設展「日本酒にまつわるあれこれ」なども
人気なんだとか。
このような取り組みが評価され、「Library of the Year2016」も受賞しているんですよ。

図書館2 図書館
▲外観もオシャレで図書館とは思えないほどです。

伊丹市立図書館 ことば蔵…約800m(徒歩約10分)

『宮ノ前商店会』で足湯はいかが?

さらに自転車を進めると「阪急伊丹」駅の北側に位置する『宮ノ前商店会』に到着!
猪名野神社の門前町として歴史のある商店会の通りには
なんと「足湯」があるんです。
利用料金は無料で、取材に伺った12月にも利用されている方がいらっしゃいました。
寒い日には井戸端会議ではなく、足を温めながらおしゃべりを楽しむこともできますね。

足湯 足湯2

そんな宮ノ前商店会には『伊丹アイフォニックホール』などもあります。
公演や講座などが開催されるなど、市民の音楽鑑賞、発表、練習の場として
広く利用されているこの『伊丹アイフォニックホール』。
取材に伺った日は地元の幼稚園の発表会が開催されていましてとても賑っていましたよ。

ホール ホール2

「阪急伊丹」駅…約1300m(徒歩約16分)
足湯…約887m(徒歩約12分)
ホール…約919m(徒歩約12分)

『昆陽池公園』までの道中、自転車レーンもわかりやすく安心です。

『昆陽池公園』までの道のり、どのルートを選ぶかにもよりますが、
迷子にならないよう、メイン道路を選んで進むと
この「自転車レーン」が現れます。

専用道路 専用道路看板
▲色分けされていますし、道幅が広いので、自転車に乗っていても安心でした。

歩道を歩く時も、歩行者と自転車しっかり分離されていますから安心ですね。

『昆陽池公園』は野鳥で有名な公園です。

なんと1200年もの歴史があるといわれている「昆陽池」が広がる『昆陽池公園』。
関西屈指の渡り鳥の飛来地でもあります。
27.8ヘクタールもの広さがあるこの公園は、
水鳥たちがやってくる池のほか、昆虫館、芝生広場、レストランもありますから
お弁当を持ってお出かけしても、手ぶらでぶらりと訪れても楽しめますね。

公園着 公園名前
▲約13分で到着です。

公園全体図
▲大きな池の1つは自然の池、もう1つは貯水池です。

公園内案内 昆虫館
▲広い公園内、示す方に進むと『昆虫館』があります。

残念ながら『昆虫館』は工事中で入ることができませんでしたが、
虫の標本や、温室では蝶を身近に感じることもできるのだとか。
子どもたちが喜ぶこと間違いなしですね。

売店 朝市
▲ちょっとした遊び道具やお菓子、飲み物は売店でも購入できます。朝市も開催していますよ!

散歩 池
▲ウォーキングやランニングをしている方もいましたよ。森林浴も楽しめそうです。

いかがでしたか?
【メイツブラン伊丹】の近隣には
まだまだ魅力的な公園などがたくさんあります。
次回は『昆陽池公園』の秘密のスポットや
お出かけしたい近隣の公園をレポートします。
お楽しみに!

撮影日…全て2016年12月

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

PAGE TOP