• 分譲マンション
  • 兵庫県伊丹市
  • 名鉄不動産・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「メイツブラン伊丹」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > メイツブラン伊丹 > 『伊丹スカイパーク』まで自転車で約13分!飛行機の離着陸を大迫力で見学できます。
2017年01月27日

『伊丹スカイパーク』まで自転車で約13分!飛行機の離着陸を大迫力で見学できます。

周辺に魅力的なスポットが沢山ある!
というのも住環境の魅力の1つですよね。

【メイツブラン伊丹】も
・便利にお買い物ができるお店
・街のあちこちに残る歴史
・心癒される公園
など暮らしやすいだけでなく、心を豊かにしてくれるスポットが数多くあります。

前回は現地から西側にある『昆陽池公園』についてご紹介しましたが、
今回は東側にある『伊丹スカイパーク』をレポートします。

以下全て
昆陽池公園・・・約3000m(徒歩約37分)
伊丹スカイパーク・・・約1700m(徒歩約22分)

心がワクワク!子どもも大人も楽しめる『伊丹スカイパーク』

『伊丹スカイパーク』は『大阪国際空港周辺緑地』として、
平成5年から平成20年にかけて整備された公園です。『大阪国際空港』の西側にある長さが1.2㎞に渡ります。

現地を南へ出発!

陸橋1
▲陸橋をのぼり、東へ進みます。

陸橋を渡ると『イオンモール伊丹』に到着です。
緩やかなスロープなので、ベビーカーを押しながらでも楽々。
自転車は降りて歩いて進みましょう!

イオン
▲『イオンモール伊丹』でお弁当やおやつを買ってから出かけるのもいいですね。

道なりに真っ直ぐ。

レーダー
▲空港監視レーダーが見えました!

スカイパーク看板 曲がる
▲北側に『伊丹市立こども文化科学館』が現れたら南へ曲がります。

曲がるとすぐに『伊丹スカイパーク』北駐車場があり、その先に公園の入口があります。

入口 駐輪場
▲約13分で到着! もちろん駐輪場もありますよ。

総面積は約9ヘクタールもある大きな公園は、
高さ約7メートルの連続した丘が連なっています。

案内図 エレベータ
▲パークセンターのエレベーターを使えばベビーカーでも大丈夫!

展望台 出土品クイズ
▲「大空の丘」の休憩所に座ってのんびり離発着を眺めるのもいいですね。園路にはクイズも出題されています。

アスレチックアップ ローラー滑り台
▲「冒険の丘」の遊具は迷路になっていますよ。長いローラー滑り台も人気です。

中央エントランス2階 時刻表1
▲「中央エントランス」には「スカイテラス」があります。航空機の離着陸情報が表示されていますよ。

広い園内は、テーマに分けて作られているので、
散歩をするだけでも楽しむことができそうです。
お子さんとのお出かけなら「冒険の丘」がおススメですよ!

飛行機の魅力を身近で感じることができる『伊丹スカイパーク』。
将来はパイロットになる!
そんな夢も膨らみそうな公園でした。

大阪国際空港・・・約2100m(徒歩約27分)
イオンモール伊丹・・・約1000m(徒歩約13分)

『伊丹スカイパーク』へお出かけしたら一緒に楽しみたい『伊丹市立こども文化科学館』

空港監視レーダーの足元にあるのが『伊丹市立こども文化科学館』です。
プラネタリウムは開館日に行なわれている「レギュラー投影」の他に、
土曜日、日曜日、祝日に投影されていている、
「ちびっこ投影」や「トワイライト投影」が行われていますよ。

科学館

小さな子ども向けの「ちびっ子投影」では楽しいお話を交えてわかりやすい星のお話を、
大人向けの「トワイライト投影」では美しい音楽と星空を見ることができます。

科学教室や、サイエンスショー、演奏会も開催されるなど
イベントも多い『伊丹市立こども文化科学館』は
伊丹市内在住、在校園の中学生以下は無料で観覧できます!

伊丹市立こども文化科学館・・・約1500m(徒歩約19分)

『大阪国際空港』から飛行機に乗ると見えるかもしれない秘密のスポットとは?

ところで、前回レポートした『昆陽池公園』には、
『大阪国際空港』を利用して見たいスポットがあるんです。
それは、池の中に浮かぶ島。

池日本列島
▲鳥たちの憩いの場になっています。

なんと、日本列島が描かれているんですって。
公園内で最も高い施設「昆陽池センター」の2階から見ても確認はできません。
公園でお散歩していた方や、売店の方に聞いてみたところ、
「飛行機に乗らないと見れないよ。」
とのこと。

『大阪国際空港』から飛行機に乗ることがあったら
是非『昆陽池公園』を探して池の中の島を見てみて下さいね。

双眼鏡 センター
▲昆陽池センターは休憩室にもなっています。双眼鏡もありますよ。

今回も自転車で遊びに行くのにピッタリの公園をご紹介しました。
遊びながら学ぶことができる
『伊丹スカイパーク』と『伊丹市立こども文化科学館』。
週末は家族揃って自転車でお出かけが楽しくなりそうですね。

次回は近隣のスーパーをご紹介します。

撮影日・・・全て2017年1月

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

PAGE TOP