• 分譲マンション
  • 京都府京都市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ京都梅津」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > メイツ京都梅津 > 京都の目抜き通り「四条通」を身近なライフステージとする暮らし
2020年08月05日

京都の目抜き通り「四条通」を身近なライフステージとする暮らし

皆さん、はじめまして!住宅ライターの野村綾乃です。

本日から、京都のメインストリート「四条通」を身近に誕生する新築分譲マンション【メイツ京都梅津】を住宅ライター目線で検証するレポートがスタートします。

物件の特徴や魅力はもちろん、実際に足を運ばないとわからない情報を取材しお伝えしていきますので、ぜひ住まい選びの参考にしてくださいね。

 

さて、初回となる今回は【メイツ京都梅津】がどんなエリアに誕生するのかを確認したいと思います。


▲【メイツ京都梅津】の計画地は、京都を東西に貫く「四条通」からほど近い場所。
「四条通」沿いには、家電量販店「ジョーシン」や家具店「ニトリ」、イオンやユニクロ、ザ・ダイソーなども入るショッピングモール「京都ファミリー」といった大型店も建ち並び、日常的に必要なものは身近で何でも揃ってしまいそうな印象です。
また四条通を中心に広がる、「西院」駅周辺の都市エリア、「太秦天神川」駅周辺の先進エリア、そして「桂川 西京極」エリアの豊かな自然やスポーツ施設…その全てをライフステージにできる立地なんですよ。

「四条通」が身近!駅ビルも建て替えられた「西院」駅へのアクセスも良好

【メイツ京都梅津】の立地の特徴の一つは、京都の目抜き通り「四条通」を身近に有すること。
本物件から四条通を西へ進むと、商業施設が充実し賑わう「西院」駅エリアが広がります。

 
▲阪急・嵐電「西院」駅の周辺には、飲食店やコンビニ、銀行などの商業施設が充実し、賑やかな雰囲気。


▲「西院」駅の向かいに建つ複合商業施設「アフレ西院」には、処方せん受付もしているドラッグストア「スギ薬局」や、夜22:00まで営業している書店「ブックファースト」、24時間営業のフィットネスジム「JOYFIT24」、様々なヨガレッスンを受けられるホットヨガスタジオ「ホットヨガスタジオLAVA」などが入居しています。
多彩なジャンルのテナントが入居した「アフレ西院」は、お仕事帰りにお買い物に立ち寄ったり、気になっていた本や雑誌をチェックしたり、ジムやヨガで汗を流したり…と便利に利用できそうですね。

 
▲「西院」駅の駅ビルは近年建て替えが行われ、バリアフリー化も実現。エレベーターも設置されているので、ベビーカーやキャリーバッグの使用時もスムーズに利用することができます。また上り下りともにエスカレーターがあるのも嬉しいポイントだと思いました。
※西院地区バリアフリー移動等円滑化基本構想:目標年次2020年度。

 

ちなみに、【メイツ京都梅津】から「西院」駅へは、本物件最寄りのバス停である「南広町」停からのバス利用が便利です。


▲【メイツ京都梅津】から京都市営バス「南広町」停へは徒歩5分(約360m)。「西院」駅方面へは乗車約10分でアクセスすることができます。運行本数も平日は173本と充実。通勤・通学時間帯の朝7時台は14本、朝8時台は17本のバスが運行しているので、どんどんバスが来る感覚ではないでしょうか。
※「西院」駅へは市バス3・28・29号系統利用、「西大路四条」停下車

他にも「南広町」停を通るバスには、「四条烏丸」駅方面や「京都」駅行きのものもあり、四条通を中心に京都各方面へスムーズにアクセスすることができる印象。
このバスの利便性については次回のレポートでより詳しくお届けする予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

再開発により公共施設や商業施設が充実する「太秦天神川」エリアも生活圏

続いて、四条通より北側に広がる「太秦天神川」エリアに注目。
地下鉄「太秦天神川」駅周辺には、再開発によって新しく素敵な街並みが生まれています。


▲「太秦天神川」駅に直結する『サンサ右京』には右京区役所のほか、右京中央図書館や右京地域体育館などが入居。公共施設が身近にまとまっているのは、各種手続きの際にも何かと便利そうですね。
※右京区役所:自転車約6分/約1,490m

 
▲また「太秦天神川」駅周辺には商業施設や病院のほか、大学や専門学校のキャンパスも揃い、若者も多くイキイキとした雰囲気。


▲新しい街並みの中にも、天神川が穏やかに流れているのも印象的でした。
天神川沿いの小道は、桜の名所としても知られる場所。今は緑の並木が続いていますが、春の美しい桜並木も毎年の楽しみになりそうですね。

「桂川 西京極」エリアも近い!周辺には緑の公園が充実

多くの商業施設や公共施設などが揃い、先進的な印象を受ける「西院」エリアや「太秦天神川」エリアと比較して、【メイツ京都梅津】の南側に広がる「桂川 西京極」エリアには豊かな緑の多い穏やかな街並みが広がります。

大小様々な公園も充実していて、取材時にはお子さんだけでなく、親子連れや年配の方など幅広い年齢層の方が公園で寛ぐ姿を見かけました。


▲物件のすぐ目の前に広がるのは、お子さんがのびのびと遊べる遊具やグラウンドを有する「葛野児童公園」(徒歩1分/約60m)。

 
▲徒歩6分(約460m)の「午塚児童公園」も広々としていて多くの遊具が設置され、この日も多くの人で賑わっていました。

 
▲また、野球場や競技場、プールや体育館など、いろいろなスポーツを楽しめる「西京極総合運動公園」も徒歩12分(約900m)の距離。緑も多く気持ちがいい場所なので、ジョギングやお散歩をしている方も多く見られましたよ。

そのほか、【メイツ京都梅津】からは、「桂川」も徒歩7分と身近な距離。
豊かな自然を感じるとともに、河川敷ではバーベキューも楽しむことができるので、ご家族で、お友達を誘って…お出かけしてみてはいかがでしょうか。
※桂川河川敷(徒歩7分・自転車約3分/約550m)
※バーベキュー利用可能区域や利用ルールについての詳細は各自でご確認ください。

=====================

いかがでしたか?
「西院」エリア、「太秦天神川」エリア、「桂川 西京極」エリア、それぞれに異なる魅力があり、【メイツ京都梅津】はその全てのエリアを生活圏にできるロケーションなのです。

それぞれのエリアをどんな風に使いこなして、どんな生活を送ろうか…想像するだけでも夢が広がっていくよう。

今後もこちらのサイトでは、【メイツ京都梅津】での暮らしがますます楽しみになるレポートをお届けしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

※掲載写真はすべて2020年7月撮影
※※記事中に記載の店舗情報は、2020年8月3日現在のものです
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。1000以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

過去の記事

この物件の他の記事 PAGE TOP