• 分譲マンション
  • 京都府京都市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ京都梅津」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > メイツ京都梅津 > 毎日の生活がこんなに便利!徒歩5分圏内にお買い物施設が点在。緑も近く、暮らしやすさが自慢の生活環境
2021年01月29日

毎日の生活がこんなに便利!徒歩5分圏内にお買い物施設が点在。緑も近く、暮らしやすさが自慢の生活環境

住まい選びの際に「立地」を重要視するという方も多いのでは?
アクセス面や教育環境、周囲にどんな生活利便施設がどれくらいの距離感で揃っているかは必ず確認しておきたいポイントですね。
そして、生活利便施設の中でも大いに気になるのが、毎日の暮らしに欠かせないお買い物施設だと思います。

私自身、各施設の利用しやすさや取扱商品・価格帯などはしっかり把握しておきたいですし、家計を預かる身としては、それぞれの特売日や「ポイント〇倍デー」に合わせてたくさんの店舗を使い分けたいところ。

そこで今回のレポートでは、【メイツ京都梅津】で暮らし始めたら、頻繁に利用するであろう身近なお買い物施設をいくつかご紹介します。

※上写真は『阪急オアシス かどの店』(徒歩5分/約400m)

今日はどこでお買い物?徒歩5分圏内にスーパーが3カ所も。

【メイツ京都梅津】は、歩いて5分圏内に毎日のお買い物に便利なスーパーがなんと3カ所もあります!


▲まず1つ目は、お馴染みのスーパー『ライフ 梅津店』。徒歩4分(約300m)の距離です。1階は食料品やお酒、2階では日用品や衣類品、ペット用品なども取り扱っていて、100円ショップ「セリア」も入店しています。

 
▲写真左:品揃えも豊富なライフですが、自社開発のオリジナル商品も人気のよう。4タイプのプライベートブランドがある中から、お手頃価格の「スマイルライフ」、おいしさを追求した「ライフプレミアム」の商品を購入してみました。「あらゆる商品にプライベートブランドがある」と言っても過言ではないほどの充実ぶりで、色々試してみるのも楽しそう!
写真右:店内で焼いている手作りパンコーナーもありました。この帽子のような大きいパンは“98円均一”から選んだもので、おいしさもボリュームもお値段も大満足!焼きたてのホテルブレッドや総菜パンもたくさん並んでいましたよ。

1階のサービスカウンターでは宅急便も受け付けていて、フリマアプリでの出品物を発送する際なども便利に利用できそうです。

また、購入した商品を当日に自宅まで届けてくれる「らくらくお届け便」も良いサービスだと思いました。
買った商品を袋分けしてサービスカウンターに持っていくと、税込み5000円以上購入で5個口までは110円で配達してくれるそう(この条件に該当しない場合でも、1~5個口で330円)。
無料駐車場もあるので車でのお買い物も便利ですが、例えば、マンションからお散歩がてら歩いてお買いものに出かけたものの「荷物が重い…」「量が多くて持ちきれない…」なんて時に活用できるのではないでしょうか。

■ライフ 梅津店(徒歩4分/約300m)
住所/京都府京都市右京区梅津南広町50-1
営業時間/1階9:00~21:45、2階9:00~21:00

 

そんな『ライフ 梅津店』と同じ通り沿いには、ディスカウントストア『サンディ 京都梅津店』があります。


▲『サンディ 京都梅津店』はマンションから徒歩2分(約160m)の近さ。「毎日がお買い得! 店内いつでも安い店」と謳うだけあって、プライスダウン品がたくさん並んでいます。例えば、冷凍さぬきうどん5玉が159円!アイスキャンディーの「ガリガリ君」が1本39円!問屋スーパーのような雰囲気の店内も良い味を出していました。

思わぬ掘り出し物にも出合えそうなディスカウントスーパー『サンディ 京都梅津店』。
歩いて2分の距離ですから、「今日はどんなお買い得品があるかな…」とワクワクしながら出かけるのを日課にしても楽しいかもしれませんね。

■サンディ 京都梅津店(徒歩2分/約160m)
住所/京都府京都市右京区梅津南広町81-1 梅津グランドハイツ1F
営業時間/10:00~19:30

 

徒歩5分圏内のスーパー、3つ目は『阪急オアシス かどの店』(徒歩5分/約400m)。


▲この日は青空市のようなスタイルで新鮮野菜をお値打ちに提供していました。
店内には“生産者の顔が見える”産直コーナーもあり、安心感のある高品質な食品を扱っている印象です。
無料の屋上駐車場もあるので車でも利用しやすいですよ。

 
▲写真左:こちらは、阪急オアシスオリジナルの「ごまアーモンドドレッシング」(398円+税)。美味しすぎてすぐに気に入ってしまい、わが家の定番に決定!
写真右:店内のラックにはレシピカードも用意されていました。毎日の献立を考えるのは大変ですし、メニューの参考になりますね。

他にも、エディブルフラワーなど一般的には取り扱いの少ない食品も販売されていて、品揃えにこだわりを感じるスーパーです。
でも、決して敷居が高い訳ではなくお値段も良心的。100円均一の手作りパンや、オープンスタイルのキッチンで作るお弁当やお惣菜も充実していて使い勝手が良さそうだと思いましたよ。

■阪急オアシス かどの店(徒歩5分/約400m)
住所/京都府京都市右京区梅津南広町94
営業時間/9:30~21:00

さらに、便利なドラッグストアも2カ所あります。

徒歩5分圏内にスーパーが3カ所もあるだけでもとても便利ですが、
今や薬局の域を大きく超える商品ラインナップのドラッグストアも2カ所あります。


▲徒歩3分(約200m)の『ドラッグユタカ 右京梅津店』は、食品やお酒、生活用品や化粧品も扱っています。
特筆すべきは冷凍食品で、全品半額!夜11時まで営業しているので「明日のお弁当のおかずが足りない!」なんて時にもサッと買いに行けて助かりますね。店内には銀行ATMもありました。

■ドラッグユタカ 右京梅津店(徒歩3分/約200m)
住所/京都府京都市右京区梅津神田町6番地
営業時間/9:00~23:00

 

 
▲徒歩4分(約250m)の『スギ薬局 梅津南広町店』でも、医薬品のほか、食品やお米・お酒、化粧品などを購入可能。
大きな特徴は調剤薬局が併設されている点で、近くのお医者さんをはじめ全国の医療機関からの処方箋を受け付けています。ジェネリックにも対応していますし、薬剤師さんにお薬の質問を出来るので安心感がありますね。ちなみに、処方箋はFAXやネット予約もできるそうですよ。

■スギ薬局 梅津南広町店(徒歩4分/約250m)
住所/京都府京都市右京区梅津南広町99番地1
営業時間/ドラッグスギ9:00~22:00、スギ薬局調剤(平日)10:00~19:00・(土)10:00~14:00 ※調剤は日曜・祝日定休

 

ケガや体調不良はいつ起こるかわかりませんし、営業時間の長いドラッグストアがご近所に2カ所もあるのは心強いもの。
ちょっとしたスーパーやコンビニ感覚でも利用できますし、何かと便利だと思いますよ!

週3日のみ営業の老舗精肉店もご近所!
お買い物施設の充実ぶりが嬉しい、便利さと穏やかさを兼ね備えた住環境

さらに、個人的にとっても気に入ってしまったのが『スギ薬局』の道路を挟んだ向かい側にあるこのお店!


▲毎週金・土・日のみ営業している、創業60年の精肉専門店『丸富精肉店 西京極店』(徒歩5分/約380m)。一頭買いの黒毛和牛をはじめ、各産地銘柄牛や希少部位もたくさんあって「さすが精肉専門店!」と感じます。
お店のマークは「牛」ですが、豚肉や鶏肉、そして産地にこだわったお野菜やお惣菜も揃っています。1日1600個売れるという、特選牛肉使用・無添加の「丸富のコロッケ」(1個70円)もとっても美味しそうでした!

いろいろな銘柄牛や希少部位も扱う老舗精肉店と知り、「少しお高めの商品を扱っているのかな?」と思っていましたが、予想に反してとても良心的なお値段でした。
例えば、この日は「豚肉こま切れ100g 88円」「若鶏もも肉100g 55円」「若鶏たまご1パック(10個)116円」など。良心的というより、ズバリ“お値打ち”ですよね(笑)

木のフローリングが映えるモノトーンな店内もお洒落で、この日も多くの方がお買い物をされていたのも納得です。
「こんなお店がご近所にあったら常連さんになっちゃう」と思った、魅力的なお店でした。

■丸富精肉店 京都西京極店(徒歩5分/約380m)
住所/京都府京都市右京区西京極午塚町29
営業日/毎週金・土・日 営業時間/10:00~19:00

 

===============================================

【メイツ京都梅津】のご近所にあるお買い物施設を挙げてみましたが、いかがでしたか?
どのお店もそれぞれに特徴があるので、目的や特売日、その日の気分で・・・と選び甲斐があります。
ほんの少し足を延ばせば、大型ショッピングセンター『イオンモール京都五条』(徒歩24分/自転車約8分・約1,900m)もありますし、賢く使い分けて、お買い物上手な生活が送れそうですね!


▲着々と工事が進む「メイツ京都梅津」。お買い物施設をはじめ、日々の暮らしに嬉しい生活利便施設が揃ったロケーションながら、完成後は建物からも眺められるご近所公園『葛野児童公園』(徒歩1分/約60m)の緑も間近で穏やかな空気に包まれています。この伸びやかさを体感しつつ、現地周辺を散策して、点在するお店巡りをしてみてはいかがでしょうか?

※掲載写真はすべて2021年1月撮影
※各店舗の情報は2021年1月取材時のものです。各商品の価格等は日によって異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。
※各店舗の営業時間・定休日は、新型コロナウイルス感染症の影響等により通常とは異なる場合や変更の可能性がありますので、来店前に最新の情報をご確認ください。
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。1000以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

この物件の他の記事 PAGE TOP