• 分譲マンション
  • 大阪府大東市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ四条畷駅前」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > メイツ四条畷駅前 > ご近所スーパーからイオンモールまで、周辺の多彩な買い物施設をチェック!
2019年05月25日

ご近所スーパーからイオンモールまで、周辺の多彩な買い物施設をチェック!

住まいを選ぶときには『最寄り駅からの距離』や『子育てのしやすさ』『生活利便性』など様々な条件をチェックした上で“理想の住まい”を選定することになりますが、中でも『買い物施設の充実度』というのは優先順位の高い条件のひとつになるのではないでしょうか?

「どのような品揃えで、どのような価格帯の商業施設があるか?」によって、新生活がスタートした後の家計管理が大きく変わりますし、何より家族の元気の源となる「食の豊かさ」を左右することにもつながります。

そこで今回は【メイツ四条畷駅前】での新生活がスタートしたら頻繁に利用する機会が増えそうな《4つのご近所買い物施設》についてご紹介します。
※写真はイオンモール四條畷・・・・・・現地より車で約6分(約2.6km)/2019年5月撮影。

①現地から徒歩3分、一番近くにあるスーパー『フレスコ四条畷店』

【メイツ四条畷駅前】の場合「徒歩3分のご近所にスーパーがある」という点は特筆すべき利便性です。


▲こちらが徒歩3分のご近所スーパー『フレスコ四条畷店』。朝は9:00から夜は22:00まで営業しているので“コンビニ感覚”で仕事帰りにも利用できそうです。

ちなみに、「売り場面積が広すぎるスーパーは商品を探すだけで疲れてしまう・・・」と感じる方も多いのではないでしょうか?その点、こちらの『フレスコ四条畷店』は、生鮮食料品、生活雑貨などがバランス良い品揃えとなっていて、“広すぎず狭すぎないちょうど良い規模感のスーパー”なので、ご近所スーパーにはピッタリなのです。

商品ラインナップを見てみると、フレスコの指定農場で育てられた国産和牛や三河の提携養鰻場から運ばれる国産鰻など、“食の安心へのこだわり”が感じられるほか、フレスコオリジナルのお得な『Fグリーンマーク』商品も揃っていますから、品質・価格をじっくり選定することが可能に。

エコバッグを持参してレジ袋不要を伝えると、“毎回2円のエコ値引き”が受けられる点も得した気分になります(笑)

 
▲『フレスコ会員(入会金200円)』になると通常は200円ごとに1ポイント。3倍・5倍デーの日にはさらにポイントが加算され、そのポイントは1ポイント1円としていつでもお買い物に利用できますから、上手にポイントを貯めることで賢い家計管理を実践できそうです。補足ですが『フレスコ』のお隣には家電店や100円ショップもありますよ!

■フレスコ四条畷店・・・・・・現地より徒歩3分(約240m)/2019年5月撮影。
住所/大阪府四條畷市楠公2丁目10−1
営業時間/9:00~22:00

②家族で出かけるなら、丸っと1日楽しめる『イオンモール四條畷』

「イオンが近くにある街は“住まいの評価”が高まる」というウワサもあるほど、やっぱりご近所にあると嬉しいイオン!【メイツ四条畷駅前】からは車で6分(自転車なら11分)ほどのところに、延べ床面積約15万3000㎡という広さを誇る『イオンモール四條畷』があります。


▲広角レンズのカメラを使っても施設全景が納まりきらないほど、広大な大型ショッピングモール!駐車場も広いので、あらかじめ「どこのお店へ行きたいか?」目的地を定めてから駐車する場所を選ぶのがオススメです。

 
▲もはや多くの世代の日常ウェアとして欠かせなくなった『ユニクロ』『GU』や、『ZARA』などの海外ファストファッションブランドなど、190を超える専門店のほか、11のスクリーンを持つ『イオンシネマ四條畷』も併設。ここなら家族で丸っと1日過ごしていてもきっと飽きません(笑)

また、生鮮食料品売場にはイオンのトップバリュシリーズだけでなく、オーガニック野菜に特化したコーナーや、生産者の顔がわかる『産直市場よってって』などもあるため“食品クオリティのチョイス”が可能となります。

 
▲現地すぐそばにあるJR『四条畷』駅東口ロータリーからは、イオンモール行きのバス(運賃230円)が約20分に1本の間隔で運行。たまには遠足気分でバスでお出かけしてみるのもちょっとした気分転換になるかもしれませんね!

■イオンモール四條畷・・・・・・現地より車で約6分、自転車で約11分(約2.6km)/2019年5月撮影。
住所/大阪府四條畷市砂4丁目3−2
営業時間/イオンスタイル9:00~23:00、専門店10:00~22:00、シネマ9:00〜24:00
※ただし、一部の店舗は営業時間が異なります。

③買い物ついでに銀行に寄りたいときは西口の『ダイエー四条畷店』


▲一方こちらはJR『四条畷』駅西口にある『ダイエー四条畷店』。人気100円ショップ『セリア』も入っているため、お洒落なインテリア小物や雑貨をお目当てに立ち寄る機会が増えそう。また、肌着・靴下など子ども用の衣料品や季節者のプール用品などを扱うコーナーもありますから、シーズンもののプチプラアイテムを探す楽しみも広がります!

 
▲筆者が個人的に「これは便利だな」と感じたのは、店内に『三菱UFJ銀行』のキャッシュコーナーがあり、お隣には『三井住友銀行四条畷支店』があって、メガバンクが並んで揃っていること。

もちろん、家計のメインバンクをどこにしているか?によって使い勝手は異なりますが、三菱・三井を利用している方なら“お買い物ついでに通帳記入等を済ませられる快適さ”を実感できるのではないでしょうか?

■ダイエー四条畷店・・・・・・現地より徒歩8分(約620m)/2019年5月撮影。
住所/大阪府大東市北楠の里町24−20
営業時間/8:00~22:00

④ドラッグストア・メディカルモール併設のスーパー『万代 南津の辺店』


▲こちらはこのエリアで一番新しいスーパー『万代 南津の辺店』です。もともとこの場所のお隣に以前の店舗がありましたが、昨年5月に隣地へ移転して新しくリニューアルオープンしたばかり。そのため、店内もキレイで明るく、通路が広々としていて商品を選びやすい印象。地元農家から直送のご当地野菜コーナーも設けられていました。

『万代』といえば、やっぱり見逃せないのが毎日夕方4時から開催される『万代の夕市』!数量限定で特売となるお肉や惣菜、子ども用のお菓子、果物などなど、その日どんな商品がお買い得になるかはチラシで告知されますから、事前情報をキャッチしながらお買い物に出かけましょう(笑)


▲『万代』のお隣にはドラッグストアの『ココカラファイン』や『メディカルモール』も併設。お買い物ついでに処方箋薬を受け取りたいときにも便利に使えそうです(メディカルモールでは現在クリニック募集中)。

■万代 南津の辺店・・・・・・現地より徒歩9分(約680m)/2019年5月撮影。
住所/大阪府大東市南津の辺町7−33
営業時間/9:00~23:00


============================

いかがでしたか?こうしてご近所商業施設のラインナップを確認してみると、“身近なスーパー”から“超大型商業施設”まで多彩なお買い物スポットが充実。その日のスケジュールやお財布の事情に合わせて『買い物の選択肢』が多彩に広がる点は【メイツ四条畷駅前】の暮らしやすさの大きな魅力と言えるのではないでしょうか?

また、今回ご紹介したスポット以外にも現地周辺には様々な店舗が揃っていますから、ぜひ皆さんも現地を訪れたら街並みを散策しながら「お気に入りのお買い物スポット」を見つけてみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP