• 分譲マンション
  • 大阪府大東市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ四条畷駅前」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > メイツ四条畷駅前 > 大阪都心をぐるりと一望!生駒山地の展望台へ新緑ドライブ
2019年05月11日

大阪都心をぐるりと一望!生駒山地の展望台へ新緑ドライブ

10日間の大型連休が終わりましたが、皆さんはお休みを満喫できましたか?

中には「新緑に誘われて森林浴を楽しんできた」という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は【メイツ四条畷駅前】が位置する『四条畷』駅周辺は「生駒山地の入口」としても知られており、気候の良いこの季節になると山登り装備を整えたトレッキンググループの皆さんの姿を多く見かけるようになります。

そこで今回は【メイツ四条畷駅前】現地から新緑が美しい生駒山地を目指し、五月晴れのショートトレッキング体験&絶景眺望ドライブに出かけてみました!
※生駒山地(飯盛山展望台)・・・・・・現地より約8km(直線距離にして約3km)/2019年5月撮影。

雄大な生駒山地の山並みがすぐ目の前に!
山道ドライブなら約20分で『飯盛山展望台』に到着!



 
▲いざ【メイツ四条畷駅前】の現地前を出発!現地から東のほうへ向かって進むと急に坂の街並みが広がりはじめ、目の前に『生駒山地』の山肌が迫ってきます。改めて“大自然に近い住環境”を実感できる風景です。
※現地周辺の街並み・・・・・・現地より約400m/2019年5月撮影。

ちなみに、『生駒山地』は京都・大阪・奈良の県境に位置する南北に長い山地。主峰の『生駒山』をはじめ、現地から最も近い『飯盛山』など、主に8つの山々が連なっています。今回目指した『飯盛山展望台』までは、徒歩で出かけると片道約2時間のトレッキングコース。健脚に自信のある方は一度チャレンジしてみると良いかもしれません(笑)

 
▲なお、ドライブで出かける場合、ひとつ注意点として『飯盛山展望台』には駐車場がありません。そのため、山道の途中にある空き地などに車を停めて、その先はトレッキングで進むことになります。上の1枚目の写真のように小型車1台がやっと通り抜けできるほどの狭い山道を進むルートになりますからくれぐれも安全運転を心がけましょう。

 
▲車を下りたら、ここからがショートトレッキングコース。草木や土の香りを感じながら山道を登っていきます。
※以下すべて生駒山地(飯盛山展望台)・・・・・・現地より約8km(直線距離にして約3km)/2019年5月撮影。

  
▲ツツジやシャガなど、歩く途中で出会う自生の草花たちも色鮮やか。新緑の中にうぐいすのさえずりが響き渡り清々しさを感じます。こうして自然と触れ合いながら過ごす時間は、心を豊かに満たしてくれるような気がしますね!



  
▲そして遂に標高315.9mの『飯盛山展望台』へ到着!ちょうどお昼時だったこともあって、多くのトレッキンググループの皆さんがベンチでお弁当を広げているところでした。展望台の屋上へ上がり周辺の景色を眺めてみると・・・


▲おおおおお!『大阪都心エリア』の高層ビル群や、先日訪れた『深北緑地』の広大な緑が肉眼でもはっきりと。そして彼方には六甲山の山並みも確認できます。このワイドな眺望は気分爽快です!!!!!


▲少し目線を南のほうへ動かすと『あべのハルカス』の姿が!


▲「メイツ四条畷駅前の現地はどこかな?」と探してみたところ、ちょうど緑に隠れていたのでちょっと残念(笑)。しかし、束の間のトレッキング体験ながら山道を登り、展望台でこの風景に出会ったときの達成感は感動的でした!

 
▲なお『飯盛山展望台』のすぐ近くには大東市の野外活動センター『キャンピィだいとう』があり、キャンプやアウトドア体験も可能です。夏休みになったら家族のレジャースポットとして身近に利用できそうですね!

■生駒山地 飯盛山展望台/大阪府大東市北條
※『キャンピィだいとう』または『楠公寺』を目印にして出かけるのがオススメです。

お隣の『野崎』駅では初夏の風物詩『野崎参り』を開催!

ところで、筆者が生駒山地へ新緑ドライブに訪れた当日、ちょうどお隣の『野崎』駅ではこのエリアが最も賑わう初夏の風物詩『野崎参り』が開催中されていました!野崎観音へ向かう参道はまっすぐ歩けないほどの人出です。



  
▲約400年もの歴史があると伝えられる『野崎参り』は、野崎観音こと『慈眼寺(じげんじ)』の無縁経法要に参詣する伝統行事。毎年5月1日から8日まで開催され、開催期間中は駅から『慈眼寺』までの約700mの参道沿いに約300軒もの出店が所狭しと並びます。こちらも毎年ゴールデンウィークの“お楽しみ行事”のひとつになりそうですね!
※野崎観音(慈眼寺)・・・・・・現地より約1.8km/2019年5月撮影。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP