• 分譲マンション
  • 大阪府大東市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ四条畷駅前」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > メイツ四条畷駅前 > 初めての方でも大丈夫!マンションギャラリーを気軽に見学しよう
2019年10月21日

初めての方でも大丈夫!マンションギャラリーを気軽に見学しよう

JR「四条畷」駅を最寄りとした新築分譲マンションが販売されるのは、じつに19年振り!さらに、JR「四条畷」駅徒歩1分の新築分譲マンションは史上初ということもあり、第一期即日完売という注目度の高い【メイツ四条畷駅前】ですから、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、皆さんはもうマンションギャラリーへはお出かけになりましたか?

マンションギャラリーの見学は初めてという方は特に、「まだ買うと決めたわけじゃないから…」「まずは見てみるだけでもいいのかな」など、見学することを躊躇しているかもしれませんね。

でもご安心ください。マンションギャラリーは誰でも見学可能!検討中の方の不安や疑問にスタッフさんが真摯に向き合ってくださいます。「もっと早く見学しておけばよかった」という初めての方も多いんですよ。そこで今回は、初めての方でも緊張せずに見学できるよう、マンションギャラリーとはどんなところなのかをご紹介します。

マンションギャラリーは現地のすぐそば!街の雰囲気も感じられます

ではまずはマンションギャラリーの場所を確認しましょう。

 
以前のレポートでご紹介したとおり、「四条畷」駅から【メイツ四条畷駅前】までは徒歩1分足らずという立地。現地からそのままもう少しだけ南に進むとマンションギャラリーがあります。現地からマンションギャラリーへの所要時間も徒歩約1分!広々とした駐車場も完備しているので、車でのご来場もOKです。

マンションギャラリーは現地のすぐ近くなので、駅からのマンションまでの距離や街の雰囲気などを肌で感じられるのも大きなポイント。マンションギャラリー見学と合わせて実際に駅前やマンション周辺を歩いてみるのもいいですね。

マンションギャラリーの見学はお気軽に!まずは「事前予約」を

「見学をして強引な接客を受けたらどうしよう…」そんな不安を抱いている方も多いと耳にしますが、ご安心ください!そんなことはありません。検討されている皆さんの欲しい情報や疑問などにもスタッフさんがしっかりと答えてくださいますから、まずは気軽に見学してみてください。

マンションギャラリーの見学は空きがあれば予約なしでも可能ですが、予約優先です。特に週末などは混み合いますので、事前予約をしておいたほうがよいでしょう。

 
▲商談スペースは個室と半個室の全5ブース。プライバシーにも配慮されていてゆっくり相談ができます。キッズスペースもあるので、小さなお子様連れでも安心です。

ギャラリー見学の流れは一般的に、まず簡単なアンケートに記入します。希望の広さや予算などの条件を具体的に書いておくと、スタッフさんもピッタリの提案をしてくださいますよ。もしまだ何も決まっていなければ書けるところだけの記入でも大丈夫です。

その後スタッフさんから、パソコンのモニターや資料を使って物件の基本情報の説明があります。質問があれば、遠慮なくどんどん聞いてみてくださいね。

モニター映像や紹介パネル、物件の模型でイメージをつかもう

アンケート記入とマンションの概要説明の後は、建物模型のコーナーへ移動します。


▲パンフレットだけではマンションの完成イメージをなかなか想像しにくいもの。しかし現地はまだ基礎工事が進められている段階…。そんな時にぜひご覧いただきたいのが、実物の建物にそっくりなこちらの【メイツ四条畷駅前】の建物模型です。

 
▲西側(駅側)からエントランスへ向かうアプローチや植栽の雰囲気、自転車置き場やゴミ捨て場の位置なども模型で見るとイメージしやすいですね。各住戸のバルコニーを有する東側(山側)の佇まいは、シャープでとてもスタイリッシュ。落ち着いたブラウンの外観は、上質で洗練された存在感があります。


▲建物模型の周りでは、モニターで【メイツ四条畷駅前】のコンセプトを紹介する映像が流れているほか、利便性・資産性の高さなども、紹介パネルを見ながらスタッフさんに解説していただくことで、より生活イメージを膨らませることができますよ。

 

さらに進み、2階へ移動。2階にはモデルルームが用意されていますが、モデルルームの玄関前には耐震性やセキュリティなどを紹介するコーナーがあります。こちらもぜひしっかりとチェックしていただきたいコーナーです。

  
▲大切な住まいや家族をいざという時にどのように守ってくれるのか、どのような対策が取られているのかは、今や住まい選びの大きなポイントといえます。前回のレポートでもご紹介した『3ピース・システム』導入により、【メイツ四条畷駅前】では各住戸に「防災備品」が標準装備され、共用部には「AED」や「防災倉庫」を設置、さらに防災知識向上のサポートが行われるなど、防災意識の高さが感じられました。

カラーや間取りのセレクトが可能!早期検討・契約がオススメ

現在建設が進む【メイツ四条畷駅前】ですが、今なら契約する階数によってカラーセレクトや間取りのメニュープランを選ぶこともできます。

  
▲建具や床、浴室、キッチン天板などを好きなカラーにセレクトできる「カラーセレクト」。ギャラリーでは実際にカラーの違いを確認することができるので、「モダンな雰囲気が好き」「明るいカラーにしたい」など、好みのインテリアスタイルに合わせてカラーを選択できます。


▲【メイツ四条畷駅前】の間取りはA~Eタイプまであり、それぞれにメニュープランが用意されています。

例えば、アトリエキッチンが人気のプラン「Aタイプ」の場合、基本プランは3LDKですが、メニュープランは和室が設けられているものや2LDKになっているものなど、5種類も設けられています!

基本プランも合わせた計6つの間取りの中から自分たちのスタイルに合わせたものに変更することができるのは「Aタイプ」ならでは。ご家族の人数や生活スタイルに合わせた間取りをセレクトできるのは大きなメリットです。カラーや間取りのセレクト、オプションの追加などは、建設が進むにつれ住戸階数によってどんどん締め切られていきます。そのため、マンション選びは早期検討・早期契約が断然オススメですよ。
※各階のセレクトの締め切りなどの詳細はスタッフにお尋ねください。

 


▲続いて、マンションギャラリー見学の醍醐味でもあるモデムルームの見学へと進んでいきますが、設備仕様などの詳細については次回お届けします。お楽しみに!

こうしてモデルルームの見学を終えたら再び商談ルームに移動し、予定価格や販売スケジュールなどの説明を受け、ギャラリー見学は終了。質問や資金計画の相談などもすることができますので、見学中に気になったことはどんどんスタッフさんに聞いてみてくださいね。

なお、所要時間は一般的に約1時間半~2時間程度。細かなところまでご覧いただきたいので、ぜひ時間に余裕を持ってお出かけください。

=====================

いかがでしたか?

「新しくできるマンションが気になる!」「どんなマンションなんだろう?」「ローンについて聞いてみたい」など、とにかく気になる気持ちを少しでもお持ちの皆さんは、ぜひお気軽にマンションギャラリーへ足を運んでくださいね。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP