• 分譲マンション
  • 大阪府大東市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ四条畷駅前」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > メイツ四条畷駅前 > おおさかパルコープインタビュー①「良いものを安心して安く購入できるのは、生協ならではのメリットです」
2019年08月15日

おおさかパルコープインタビュー①「良いものを安心して安く購入できるのは、生協ならではのメリットです」

以前のレポートでもご紹介した通り【メイツ四条畷駅前】の周辺には多彩な買い物施設が揃っていますが、実はマンションサービスの中で筆者が特に「これは便利でいいな・・・」と注目したのは、生活協同組合やスーパーと提携して『食料品等の宅配サービス』を受けることができるということ。

もちろん、最近は共働き世帯増加の影響もあって、こうした宅配サービスを個人的に利用する方も増えていると思いますが、【メイツ四条畷駅前】では“マンション全体で提携を行う”ため、安心感をキープしながらより便利に宅配サービスを使える点が特徴となっています。

そこで今回から2回に渡り、【メイツ四条畷駅前】の提携宅配会社のひとつである『おおさかパルコープ』の営業・宅配担当者のお2人に「宅配サービスの上手な使い方」について解説していただきます(※1)。
※以下すべて、掲載写真は寝屋川市にある『おおさかパルコープ』南寝屋川支所にて撮影したもの・・・・・・2019年7月撮影。

 
▲今回お話をうかがったのは利用推進(営業)担当の串崎良子さんと配送チームリーダーの上原佑太さん。ちなみに、串崎さんはご自身も子どもの頃からパルコープの商品に囲まれて育ったという生粋の“パルコープ育ち”。また、3児の父でもある上原さんは「我が家の子育てシーンでもパルコープ商品が活躍しています」と語ってくださいました。

Q1:まずは生活協同組合『おおさかパルコープ』の成り立ちや、商品に対するこだわりについて教えてください。

「おおさかパルコープは1975年11月に設立された生活協同組合で、現在の組合員数は43万1780名です。

実は生活協同組合というのは、もともと19世紀にイギリスで誕生した組織で、それが神戸へ渡り、そこから日本全国へと広がっていきました。中でも『おおさかパルコープ』はクチコミで組合員数が増え、日本国内でもトップクラスの規模を誇っています。すべて自社建物・自社配送を行うことでコスト削減を徹底しているため、そのぶん“価格の安さに反映できる”という点も『おおさかパルコープ』ならではの特徴ですね。

商品開発で大切にしていることは「おいしさ(製法・原材料等)、使いやすさ(簡単・便利・低価格・表示)、健康(添加物・農薬・環境ホルモン・アレルギー・カロリー・栄養表示等)、原材料(出所が明確・安定した品質・商品特徴に合う原材料)、環境配慮(省資源・包材等)の5つです。

産地直送の野菜や製造過程が明確な商品をお届けできるほか、農薬・放射能などの検査体制についても自社検査で徹底していることから、“良いものを安心して安く購入できる”と組合員さんからご好評をいただいております」


▲「実際の商品を目で見て買いたいという方もいらっしゃいますが、自分の目で“食の安全”を確認するのはとても大変なこと。その点『おおさかパルコープ』の商品なら、配送担当者から対面で直接説明を受けることもできますし、各商品の成分表示はネットでも確認できます。自社の商品検査室でしっかり検査を行っていますから、私共としても“安心・安全な食品をお届けできる”という点に自信を持っています」と串崎さん。

Q2:取扱商品はどれぐらいの数があるのですか?

「たくさんの組合員さんに支えられているおかげで、こだわりのオリジナル商品や生活必需品を中心にして、毎週2000アイテム以上の中から注文ができる仕組みになっています。

購入方法は、決まった曜日・時間にお届けする『個人宅配』または、3人以上のグループ単位で商品をお届けする『グループ購入』、そして店舗等で商品を取り置きする『パルステーション』の3つの方法があるのですが、“週1回の配送”という以外に特に決まりはなく、ライフスタイルに合わせて様々な方法でご利用いただけます。

特に『個人宅配』の場合は、お米やビールなどの重い物やかさばるアイテムも、玄関前まで毎回同じ配送担当者がお届けしますから、お買い物に出かけるのが大変な子育て中のママさんや、免許を返納された年配の組合員さんから“本当に助かるわ~”と言っていただくことが多いですね」


▲週に一度届けられるカタログを楽しみにしている組合員さんも多いのだとか。「2000アイテムのうちのほとんどがオリジナルのプライベートブランドで、一般のスーパー等では買えない商品です。生鮮食料品だけでなく、生活雑貨やコスメ、衣料、CDや書籍まで、様々なアイテムをリーズナブルな価格でご購入いただけます」


▲こちらは『パルステーション』としても利用できる『おおさかパルコープ忍ヶ丘店』。実は実店舗も人気で、パルコープオリジナルの焼きたてパンや手作りお惣菜が「美味しい」と好評!いつも多くの買い物客で賑わっています。
※おおさかパルコープ忍ヶ丘店/四條畷市岡山東1-1-1・・・・・・現地より約1.9km/2019年8月撮影。

Q3:中でもオススメの商品はありますか?

「オススメは『骨取り魚』のシリーズですね。最近は“骨を取るのが面倒だし食べにくいから”という理由で魚を敬遠される若いファミリーが増えているようですが、『おおさかパルコープ』では、サバ、サンマ、タチウオ、アカウオなどなど10種類の『骨取り魚』が揃っています。実はスーパーで買うと骨取り魚は値段が高いのですが、うちは価格もリーズナブルなんです(笑)

特に子育てママさんの間で評判になっているのがアカウオで、そのまま離乳食にも使うことができます。水揚げされた魚を瞬間冷凍していますから鮮度も良いですし、冷凍なので日持ちもします。この『骨取り魚』のおかげで“料理が好きになった”とか“料理のバリエーションが広がって家族が魚好きになった”というご意見をよく耳にします」


▲うわ、美味しそう!こちらは『骨取り魚』シリーズの中でも特に好評だという『骨取りさんまの開き』。「骨が無いので“さんまの蒲焼き丼”なども自宅で簡単に作れます」と上原さん。たしかに、これなら下ごしらえも簡単ですから、これまで作る機会がなかった魚料理にもチャレンジしてみたくなりますし、魚に多く含まれるというDHAは「脳細胞を活性化させる」と言われていますから、お魚効果で子どもたちの学習能力も高まるかもしれませんね!

 

さて、次回のレポートでは『おおさかパルコープ』の配送へのこだわりと、【メイツ四条畷駅前】で予定されている宅配サービスの内容についてご紹介します。どうぞお楽しみに!

■取材協力/生活協同組合 おおさかパルコープ
https://www.palcoop.or.jp/

※1:宅配サービスを受けるためには『おおさかパルコープ』との契約および利用料金等が必要になります。
福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP