• 分譲マンション
  • 大阪府大東市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ四条畷駅前」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > メイツ四条畷駅前 > ご近所商店街『四條畷商店会』で話題のテイクアウトグルメをチェック!
2019年06月29日

ご近所商店街『四條畷商店会』で話題のテイクアウトグルメをチェック!

前回のレポートでは、【メイツ四条畷駅前】の周辺にあるスーパーを特集してご紹介しましたが、今回クローズアップするのはご近所商店街『四條畷商店会』です。近年は全国各地で空き店舗が目立つシャッター商店街が社会問題化していますが、こちらの『四條畷商店会』はそれとは間逆の賑わい!地元の人たちにとって日々の生活に欠かせない身近な存在となっているようです。そこで今回は『四條畷商店会』の街並みと、話題のテイクアウトグルメをご紹介します。
※以下すべて、四條畷商店会にて撮影・・・・・・・現地より徒歩2分(約160m)/2019年6月撮影。

約90店舗の多彩なお店が集まる賑やかな商店街、『四條畷商店会』


▲こちらが『四條畷商店会』のマップ。【メイツ四条畷】の現地が位置するJR『四条畷』駅東口駅前一帯と、『楠公通り』『栄町通り』の2つの通りを中心にして約90店舗のお店がズラリと軒を連ねています。
※四條畷商店会のマップの詳細は商店会ホームページへ。

  

 
▲鮮度と安さが評判の昔ながらの八百屋さんや、鮮魚店、家電店、洋品店、宝飾店、書店、ファストフード店。銀行、郵便局などの金融機関のほか、歯科、皮膚科、整形外科、小児科などのクリニックも集まっていて、「日常の主な用事のほとんどは“この商店会の中”で済ませられるのでは?」というほどの充実ぶりです。

しかも、“縦に長い商店街”ではなく、各ブロックごとにお店が集まっているので、それぞれの店舗をまわるときも移動距離が短く、スムーズに買い物しやすい点も地元の人たちから親しまれている理由のようです。

では、ここからは『四條畷商店会』で話題のテイクアウトグルメを2つ、ご紹介しましょう!

話題のテイクアウトグルメ①永久堂吉宗の『くずもちアイス』


▲『四條畷商店会』の中でも老舗和菓子店として、テレビや雑誌など多数のメディアに登場しているのがこちらの『永久堂吉宗』。創業天明十年、約230年の歴史を持つ『永久堂』から暖簾分けされたお店で、初代のご主人がこの場所で53年前から「四條畷の歴史」にちなんだ和菓子を作りつづけているのだとか。
※永久堂吉宗楠公通り本店・・・・・・現地より徒歩5分(約380m)/2019年6月撮影。



  
▲中でも『永久堂吉宗』を代表する銘菓となっているのが、華やかな金色のパッケージに包まれた『畷御殿(600円)』。大納言小豆餡と黄身餡の2つの餡が入った贅沢な焼き菓子は、楠木正行率いる南朝と佐々木導誉率いる北朝が壮絶な決戦を繰り広げた『四條畷の戦い(北四条の戦い)』の歴史ストーリーにちなんで誕生したのだそう。引越しで地元を離れた後も「これが食べたくてここまで買いに来た」という長年のファンも多いという四條畷の名品です。

そしてもうひとつ、筆者オススメのテイクアウトグルメはこちら!


▲夏季限定の『くずもちアイス(160円)』。マンゴー、いちご、まっちゃ、あずき、フルーツの5種類がありますが、筆者はお店の方オススメの『いちご』をテイクアウトすることに!

 
▲手作り感が伝わってくる小分けされたパッケージもかわいい!お店の方によると「くずもちなので、普通のアイスキャンディーと違って溶けても垂れず、小さなお子さんでも食べやすいですよ。しっかり凍らせてシャリシャリ感を楽しんでいただくか、ちょっと溶かしてプルプル感を楽しんでいただくか、皆さんお好みが分れるようです(笑)」とのこと。夏休みの子どもたちのおやつとして、また、ホームパーティのお土産にしても喜ばれそうですね!

■永久堂吉宗 楠公通り本店
住所/大阪府四條畷市楠公1-12-20
営業時間/9:00~19:00
定休日/水曜日(不定休)

※2019年6月時点の情報です。

話題のテイクアウトグルメ②
パン工房ぷろしーどの『あんぱん』『メロンパン』『クリームパン』


▲つづいて「美味しい!」との評判を聞きつけ訪れたのは、国産小麦にこだわったパン屋さん『パン工房ぷろしーど』。10年前にここ『四條畷商店会』の栄通りにオープンし、ご夫婦2人でお店の切り盛りをされています。
※パン工房ぷろしーど・・・・・・現地より徒歩5分(約400m)/2019年6月撮影。

 
▲店内に入ると焼きたてパンの香ばしいにおいが。「スタッフは主人とわたしの2人だけなので、特に焼き上がり時間などは決めずに、各種類がなるべく品切れにならないよう随時焼き続けています。うちの店はお子さんだけでなく、年配のお客様のリピーターがとても多いんですよ。おかげさまで特にご好評をいただいているのは『あんぱん』『メロンパン』『クリームパン』の3つですね」と奥さま。


▲そこで筆者も『あんぱん』『メロンパン』『クリームパン』の人気三種(各115円)をテイクアウト!

  
▲ひとくち食べて驚いたのは、どのパンも生地がビックリするほどフワっフワなこと!近年はハード系のメロンパンも増えていますが、『ぷろしーど』のメロンパンは外はカリっと、中はしっとりふわふわ・・・とてもやさしい口当たりで年配のお客様からも人気だという理由がよくわかりました。

また、あんぱんの餡は、北海道十勝産の小豆にこだわり、同じく北海道産のてんさい糖で炊き上げているのだとか。そのため、甘味が強すぎずこれまたやさしい味わい。さらに、クリームパンの中には自家製カスタードクリームがたっぷり!卵黄の風味が濃厚でこちらもまたリーピートしたくなるお味です。「とにかく真面目にパン作りに取り組んでいます」というお言葉通り、どのパンからも、ご夫婦のやさしく実直なお人柄が窺えました。

■パン工房ぷろしーど
住所/大阪府四條畷市楠公1-9−34
営業時間/7:00~19:00
定休日/日曜・祝日


============================

いかがでしたか?今回ご紹介したテイクアウトグルメの他にも『四條畷商店会』の中には、お洒落なカフェやイタリアンレストランなど、話題のグルメスポットがいっぱい。【メイツ四条畷駅前】の現地を訪れたら、ぜひ商店会の中を散策しながら“お気に入りのご近所グルメ”を見つけてみてくださいね!

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP