• 分譲マンション
  • 京都府京都市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ京都唐橋」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > メイツ京都唐橋 > JR・近鉄「京都」駅まで自転車を使ってスマートアクセス!「イオンモール」も通る道のりをレポートします
2020年10月01日

JR・近鉄「京都」駅まで自転車を使ってスマートアクセス!「イオンモール」も通る道のりをレポートします

【メイツ京都唐橋】からは、JR東海道本線・東海道新幹線・近鉄京都線が利用できるビッグターミナル、「京都」駅まで自転車でアクセスが可能。
通勤・通学利便に優れているだけでなく、駅周辺の商業施設や飲食店などを自在に利用できる嬉しい立地です。

そこで今回は、実際に【メイツ京都唐橋】現地から「京都」駅まで自転車で行ってみることにしました。
どんな道のりなのか、そして駅周辺の駐輪場についてもレポートします!


▲今回は【メイツ京都唐橋】を出発し『イオンモールKYOTO』の間を抜ける、コチラのルートで「京都」駅へ向かいます。

自転車でも楽々のフラットな道のり!

 
▲現在工事が進む現地前からスタート!今回は普通の自転車(電動アシストや変速機能のついていないシティサイクル)を使用します。

 
▲九条通りを西へ。自転車も通行可能な歩道は幅が広く、歩行者がいても安心して走行できそうです。

 
▲2分08秒で世界遺産でもある『東寺』に到着。国宝「五重塔」を横目に見ながら毎日通勤通学できるのは、なんとも贅沢ですね。ご覧のとおり、歩道もゆとりがありました。

 
▲ショッピングやグルメ、映画など、いろいろな楽しみ方ができる『イオンモールKYOTO』までは6分42秒。
自宅近くに大型ショッピングモールある暮らしは、とっても便利で楽しそうです!

 
▲『イオンモールKYOTO』周辺の歩道も、広々としていてとてもキレイに整備されています。
ここを抜ければもう「京都」駅です。


▲「京都」駅(八条口まちかど駐輪場前)まで8分13秒で到着!
※信号待ちの時間は含みますが、写真撮影時はストップウォッチを停止しています。

現地から「京都」駅まで、すべての道のりが歩行者と自転車が通行可能な歩道。キレイに舗装されていて、段差などもほとんど気になりませんでした。
坂道もないので、電動アシストや変速機能のない自転車でもスイスイ快適に走行できましたよ!

『京都駅八条口まちかど駐輪場』の利用が便利!

【メイツ京都唐橋】から自転車で「京都」駅へ向かうなら、『京都駅八条口まちかど駐輪場』を利用するのが便利そう。自転車・原付合わせて450台以上が駐輪できる、広々とした駐輪場です。(※一時利用・定期利用の合計台数)

 
▲『京都駅八条口まちかど駐輪場』の一時利用の料金は、駐輪後1時間無料で24時間までは150円。以降24時間毎に150円なので利用しやすい料金ではないでしょうか。

 
▲定期利用は1ヶ月一般2,800円・学生2,500円。地下の立体駐輪場なので防犯面にも優れ、高価なロードバイクなども安心して駐輪することができますね!


▲バイク利用の場合は、一時利用可能な駐輪場が、八条東口近くにあります。
125cc以下のバイクが対象で、駐輪後1時間は無料。駐輪後3時間まで200円、以降2時間毎に50円が加算されます。
バイクならマンションからあっという間に着きそうですね。

『京都駅八条口まちかど駐輪場』は駅の目の前。
私が取材に訪れたのは平日の昼間でしたが、どちらも駐輪スペースありの「空車」でした。
整然と並んだ駐輪場なので、駐輪しやすく、気持ちよく利用できると思いますよ。

※駐車料金は2020年9月現在

何でも揃う『イオンモールKYOTO』にも自転車でお出かけ!

先ほどもご紹介したように、【メイツ京都唐橋】から『イオンモールKYOTO』までは自転車で6分42秒でした。
思い立ったらサッと行ける距離感なのは嬉しいですよね。


▲食料品や日用品はもちろん、ファッション、インテリア、グルメ、映画館、ペットショップ、大型書店、100円ショップなどなど…、「ここに行けば何でも揃う!」という大型ショッピングモールが自宅近くにあると本当に便利!
快適なマンションライフに彩りを与えてくれそうです。

 
▲『イオンモールKYOTO』には、建物をぐるりと囲むように、たくさんの台数が停められる駐輪スペースが備わっています!
気になる駐輪料金は、最初の2時間は無料。以降2時間毎に100円が必要ですが、1円以上のお買い物をすれば更に2時間無料になります。(映画を観ると、プラス3時間無料。)

「京都」駅は目と鼻の先なので、「京都」駅を利用したお出かけ帰りに『イオンモールKYOTO』に立ち寄ってお買い物をしてから自転車で帰宅・・・のようなスムーズ&賢い使い方もできますね♪

===============================================

今回使った自転車は、電動アシストも変速もない、いたって普通のシティサイクルでしたが、フラットかつ走りやすい道のりだったので快適に走行できました。
8分ほどの距離でしたが、スイスイ進めたのでもっと近くに感じられたほどでしたよ。

「京都」駅周辺の賑わいや利便性を身近に感じながら静穏な暮らしが実現するポジションは、永く住まうからこそ重要なポイントとなりそうです。

※写真はすべて2020年9月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。1000以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

過去の記事

この物件の他の記事 PAGE TOP