• 分譲マンション
  • 大阪府高槻市
  • 日本エスコン

住宅ライターの「レ・ジェイド高槻シリーズ
 駅北マンションプロジェクト」
取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > レ・ジェイド高槻シリーズ
 駅北マンションプロジェクト
 > JR「高槻」駅北側の魅力を検証②~緑に恵まれた歴史ある憧憬の天神エリア~
2017年11月28日

JR「高槻」駅北側の魅力を検証②~緑に恵まれた歴史ある憧憬の天神エリア~

【レ・ジェイド高槻シリーズ 駅北マンションプロジェクト】を
第三者目線でご紹介するこのレポートサイトでは
実際に足を運ばないとわからない部分も含めて様々な角度から取材します。

 

現在、同時に開発が進められている
【グラン レ・ジェイド高槻天神】と【レ・ジェイド高槻 古曽部町】の
2つの新築分譲マンションで展開されている同プロジェクト。

京都市と大阪市のちょうど中間に位置し、
ベッドタウンとして人気の高い高槻市の中でも
JR「高槻」駅から徒歩圏内再開発でキレイ生まれ変わった駅北側
という好立地を誇っています。
今回も、その立地の魅力をレポートしますね!

===============================

その2では、【グラン レ・ジェイド高槻天神】が建設される
天神町周辺の住環境を検証!!

その1でご紹介したように、JR「高槻」駅北側地区では、
再開発で誕生した新しいエリアが注目を集めているのですが・・・
実は、自然にも恵まれた、古い歴史を持つ土地柄でもあるのです。

高槻市民に広く愛される“てんじんさん”

【グラン レ・ジェイド高槻天神】が誕生するのは「高槻市天神町」。

天神という町名の由来は、『上宮天満宮』、通称“てんじんさん”があるから。
なんと、創建1050余年という古い歴史を持つ神社なんですって。


▲学問の神様・菅原道真を祀る天満宮の中で、福岡の太宰府天満宮に次いで2番目に作られた(つまり、京都の北野天満宮よりも古い!)という由緒を持つそう。
訪れたのは11月の日曜日だったので、七五三詣りに訪れているファミリーの姿が見られましたよ~

 
▲駅から北へ延びる道が参道になっていて、途中には石の鳥居があります。
菅原道真の命日である2月25・26日には、例年「天神祭り」が行われて、この道は駅前まですべて通行止めになり、露店が立ち並んで大賑わいになるそうですよ。楽しみですね♪

駅からも望める、豊かで“特別な”緑の森

『上宮天満宮』の敷地はとても広く、なんと40000平方メートルもあるとか。
甲子園球場の総面積が38500平方メートルだそうですから、それ以上の広さ!
そして、そのほとんどが森なのです!


▲JR「高槻」駅から北を望むと、『上宮天満宮』の場所がこんもりと茂っているのが分かります。

 

『上宮天満宮』の本殿へ向かうには、長い坂道を上っていきます。
登り始めるとすぐ、うっそうと茂った森に包まれ、
市街地にあるとは思えないような雰囲気に!

 
▲静けさに包まれて、下界(?)の喧騒が幻だったかのような気分に・・・。
この森は【グラン レ・ジェイド高槻天神】の計画地からも見上げることができます(写真右下)。JR「高槻」駅から徒歩7分という駅近にありながら、これだけの自然に恵まれるのは、まさに“てんじんさん”のおかげですね!

身近なところに古墳が!

ところで、『上宮天満宮』の前の交差点で、気になる景色を見つけました。
すぐ脇に小さなトンネルがあるのですが、その上は・・・なんと古墳!

 
▲トンネルの上へ登ってみると、フェンスで囲われた「昼神車塚古墳」が。

 

高槻市の辺りは、旧石器時代の昔から人が住み続けてきた、
歴史の古い地域なんだそうです。
古墳をはじめとする遺跡があちらこちらにあるのだとか。

 
▲左:ちなみに、トンネルの反対側は【レ・ジェイド高槻古曽部町】のある古曽部町。
右:高槻市のマスコットキャラクターも、市内の古墳で出土した埴輪をモチーフにした「はにたん」。人気のゆるキャラなんですって♪

 

市内には、歴史を身近に感じながら楽しめる憩いの場も!

「今城塚古墳公園」という前方後円墳のある公園のほか、
弥生時代の稲作文化を物語る遺跡を整備した「安満遺跡公園」が平成31年に開園予定など
遺跡の保存・活用に力を入れているようです。
休日にお出かけしてみたいスポットですね。

いかがでしたでしょうか?

実際にJR「高槻」駅の北側周辺を歩いてみると、
緑が多くて、街並みにゆとりが感じられるのが印象的でした。

歴史のロマンを感じられるスポットが多いのも魅力だな~と。
文化の薫りが漂うこのエリアに計画されている
【レ・ジェイド高槻シリーズ 駅北マンションプロジェクト】。

特別感が漂う天神エリアは、憧れの眼差しを受けながら
充実した豊かなマンションライフを楽しめそうな街ですね!

※掲載写真はすべて2017年11月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP