• 分譲マンション
  • 大阪府高槻市
  • 日本エスコン

住宅ライターの「レ・ジェイド高槻クロス」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > レ・ジェイド高槻クロス > 【レ・ジェイド高槻クロス】のブログレポートスタート!
2017年07月27日

【レ・ジェイド高槻クロス】のブログレポートスタート!

はじめまして。
今日からスタートする大阪府高槻市に建設中の新築分譲マンション【レ・ジェイド高槻クロス】のブログレポートを担当する住宅ライターの田野です。

住宅ライターの目線で発見したモノ・コトなど
パンフレットでは紹介しきれない部分をお伝えしていきますので是非お付き合いください♪

初回のレポートは最寄駅から「レ・ジェイド高槻クロス」までの道のりや周辺の様子をご紹介します。
通勤・通学・お出かけ、また日々の暮らしの参考にしてくださいね。

阪急京都線「富田」駅・「総持寺」駅&JR京都線「摂津富田」駅の2線3駅利用OK!

阪急京都線を利用すれば京都市営地下鉄に接続している「烏丸」、神戸線・宝塚線に接続している「十三」に、
JR京都線はJR「京都」駅・「新大阪」駅に乗り換え無しで行くことができます。


JR東海道本線「摂津富田」駅・・・約1,120m(徒歩約14分)
阪急京都線「富田」駅・・・約960m(徒歩約12分)

 
▲今回は、大阪や京都へスムーズにアクセス可能なJR「摂津富田」駅から現地に向かってみます。

 

利便性の良い阪急京都線「富田」駅・JR京都線「摂津富田」の2つの駅の間は商店街になっています。
交番、銀行、病院、ドラッグストア、コンビニエンスストア、お弁当屋さん、八百屋さん、惣菜屋さん、理髪店・・・
生活に必要なものはこの商店街で全て揃ってしまいそう。

 
▲時間を問わずいつも活気に溢れています。

 

そんな商店街を抜けると気になるマークが現れました・・・。
 
▲街灯から道行く人を見守っています。

 

これは「富ちゃん(とんちゃん)」というこの「富田商店街」のマスコットキャラクター。
考案したのは地元の富田小学校のお友達なんですって。
地元愛を感じますね。

キャラクターといえばもう1体!
「はにたん」も街のいたるところで見かけます。
これは高槻市のマスコットキャラクター。

 
▲子どもたちの安全を守るための旗としても活躍していました。

 

 
▲12分弱で現地に到着! ちなみに現地から約40秒の距離に富田町交番があります。帰りが遅くなってしまった時でも安心ですね。
富田町交番・・・約60m(徒歩約1分)

【レ・ジェイド高槻クロス】のある富田は歴史ある街。その面影があちこちに。

では、駅からの道中を詳しくご紹介します!

駅から歩いて1番インパクトのある建物がここ「本照寺」です。
本照寺・・・約330m(徒歩約5分)

 
▲「本照寺」と「真楽寺」がつらなっていて心落ち着く静かな空間です。

 

続いて「筒井池公園」。
ここは江戸時代酒蔵を持つ方のお庭の一部にあった池なんだとか。
筒井池公園・・・約380m(徒歩約5分)

 
▲東屋もあり、散歩の途中で一休みもできますね。

 

この富田地区は昔、日本酒作りが盛んに行われていました。

ですから富田地区には日本酒の神様でもある「三輪神社」も建立されています。
三輪神社・・・約320m(徒歩約4分)


▲江戸時代に酒造りで栄えた富田の歴史を今に伝えます。

 

現在では酒蔵は2軒になってしまったそうですが、美味しさは昔のまま。

 
▲2月頃には酒蔵の見学も行っているのだそう。高槻市教育委員会が行っている「歴史の散歩道」の「町屋。酒造コース」にもなっています。
清鶴酒造・・・約100m(徒歩約2分)

 
▲工事中の現地が見えます。飲み比べてみました。もちろんどちらも美味しい!!

 
▲神社仏閣も多く、また町のいたるところに道標があります。歴史ある街ならではの景色ですね。

まるで我が家の冷蔵庫!お隣にはスーパーがありお買い物も便利!

【レ・ジェイド高槻クロス】のスグお隣に「コノミヤ」があります。
コノミヤ高槻店・・・約20m(徒歩約1分)


▲車や自転車を使用しなくても買い物楽々です。

 
▲店内スグはお野菜コーナー。新鮮なお野菜がお値打ちでした(写真左) お肉コーナーなど各部門の売場が充実しています(写真右)

 

他にも「トップワールド」という大きなスーパーもありますから、日常の買い物は安心ですね。
トップワールド富田店・・・約200m(徒歩約3分)

もちろん昔ながらの対面販売のお店もあります。
こちらは「ふな定鮮魚店」。
ふな定鮮魚館・・・約200m(徒歩約3分)

 
▲1尾からでも調理してもらえます。美味しい食べ方も伝授してもらえますよ。

いかがでしたか?
ちなみに【レ・ジェイド高槻クロス】の付近には工場系の地域がありませんから環境もバッチリ!
また、低層住居専用地域なので景観も整っていて、現地東側は枚方市まで臨めるほどです。
総合病院もありますから万一の時にも安心ですね。

次回はモデルルームを詳しくご紹介します!

撮影日…全て2017年7月

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP