• 分譲マンション
  • 滋賀県大津市
  • 日本エスコン

住宅ライターの「"レ・ジェイド"大津シリーズ」取材レポート

渡辺 ヨウコ

住宅ライター
渡辺 ヨウコ

そのうちTOP > "レ・ジェイド"大津シリーズ > JR「膳所」駅から【レ・ジェイド大津LUXE】まではどんな道のり?実際に歩いてみました
2018年09月27日

JR「膳所」駅から【レ・ジェイド大津LUXE】まではどんな道のり?実際に歩いてみました

【レ・ジェイド大津LUXE】からは、
JR東海道線・琵琶湖線「膳所」駅と京阪電鉄石山坂本線「石場」駅の
2路線2駅が便利に利用できます。

なかでもJR線は、
「京都」駅へ11分、「大阪」駅39分の軽快なアクセスを誇る主要路線。
【レ・ジェイド大津LUXE】での新生活が始まれば、
多くの方が通勤・通学などで「膳所」駅を利用することになるのではないでしょうか。

では、その「膳所」駅から現地まではどんな道のりなのでしょう?
実際に歩いてチェックしてみました!

広告上では11分。実際に歩いてみると・・・

まずは現地までのルートを確認してみましょう。

▲地図で見ると、一度曲がるだけの分かりやすいルートですね!広告上では11分の道のりです。

 
▲JR「膳所」駅の改札を北出口方面へ。橋上化工事が行われ、昨年供用が開始されたばかりの駅舎なんですって。

 
▲外へ出たところは、京阪電鉄石山坂本線「京阪膳所」駅の改札前でもあります。ここからスマートフォンのストップウォッチ機能で、タイムを計測しながら歩きます!

「ときめき坂」には、生活に役立つ施設やお洒落なお店がズラリ

京阪電鉄の踏切を越えると、お店の立ち並ぶ賑やかな通りに入ります。
コチラは「ZEZEときめき坂商店街」。
銀行やコンビニ、クリニックなど、自宅までの道のりにあると助かる施設も充実しています。

 
▲「ときめき坂」の名の通り、道のりは緩やかな下り坂に。
駅前から続く道路なので人通りが多く、車の量も少なくない印象ですが、緑に塗装された路肩を歩くことができるので安心感がありますよ。

 
▲道が二つに分かれるポイントがありますが、右へ進みます。
分岐点の近くにはスーパーマーケット「FRESCOプチ 膳所駅前店」が。小さなお店ですが、お目当てのものをサッと買うのに使いやすそうだな~と(営業時間:8時~22時)。

 
▲立ち寄ってみたくなるお洒落な飲食店がいくつも目につきます。街並みも穏やかな雰囲気です。


▲公立指定校である「大津市立平野小学校」も、この道沿いにあるんですよ。

 
▲左/坂を下りきると、湖岸道路に面して建つ「西武大津ショッピングセンター」が見えてきます。
右/湖岸道路との交差点の近くには「ときめき坂」の道標が建っていました。

フラットで歩きやすい「なぎさ通り」をまっすぐ進むと、現地はスグ!

湖岸道路へ出るとそこは、
「Oh!Me大津テラス」や「西武大津ショッピングセンター」があるお買い物スポット。
近くには、「県立芸術劇場びわ湖ホール」や「大津湖岸なぎさ公園」など
遠方からわざわざ人が集まる公共施設もあり、整備が行き届いた美しいエリアになっています。

 
▲左に前回ご紹介した「Oh!Me大津テラス」、右に「西武大津ショッピングセンター」が。
「西武大津ショッピングセンター」(営業時間:10時~20時)には、この地に開店して40年以上の「西武大津店」のほか、「無印良品」や「アカチャンホンポ」など、近くにあるとウレシイお店もあるんですよ。


▲「Oh!Me大津テラス」の右側の歩道をまっすぐ進みます。幅広の歩道が整備され、フラットで歩きやすいこの道は「なぎさ通り」というステキな名前を持つ通り。

 
▲左/歩道の左半分は「Oh!Me大津テラス」の駐輪場になっていますが、ゆったり歩けます。街路樹の緑が心地良い雰囲気です。
右/道沿いには、前回ご紹介した「TSUTAYA BOOKSTORE」の返却ポストが。店内まで行かなくても返却できるのは便利ですね。

 
▲「Oh!Me大津テラス」を過ぎて信号を渡ると、現地はもうソコ!
タイムは10分27秒。広告上の11分もかからずに到着しました!


▲現地前からは「県立芸術劇場びわ湖ホール」が見えています。商業施設がすぐ近くにあるにもかかわらず、周辺は静かで落ち着いた雰囲気です。【レ・ジェイド大津LUXE】は、こんな得がたい環境に計画されているのですね!

 

※※※※※※※※※※

いかがでしたでしょうか?

暮らしに役立つ施設やお洒落なお店が軒を連ねる賑やかな商店街を通り抜け、
「Oh!Me大津テラス」横の整備された道を
「県立芸術劇場びわ湖ホール」に向かって進むルートは、
“徒歩11分”という距離を感じさせない快適な道のりでした。
常に人通りがあるので、暗くなってから帰宅する場合でも安心ですね。

また、現地周辺はお買い物スポットなどに恵まれているエリアでありながら、
穏やかで閑静な街並みが広がっているのも好印象でした。

現地を訪問した際は、ぜひそのあたりにも注目しながら歩いてみてくださいね。

※掲載写真はすべて2018年8月撮影
渡辺 ヨウコ

住宅ライター
渡辺 ヨウコ

関西在住のフリーライター。現在育児中。自身のマンション購入経験や、子育てママ目線・主婦目線も大切にしてレポート!「自分がココに住む!」つもりで取材し、リアルな情報をお届けします。

過去の記事

PAGE TOP