• 分譲マンション
  • 滋賀県大津市
  • 日本エスコン

住宅ライターの「"レ・ジェイド"大津シリーズ」取材レポート

渡辺 ヨウコ

住宅ライター
渡辺 ヨウコ

そのうちTOP > "レ・ジェイド"大津シリーズ > 日常のお買い物も、休日のエンタメも!徒歩2分であれこれ揃う、『Oh!Me大津テラス』をレポート
2018年09月19日

日常のお買い物も、休日のエンタメも!徒歩2分であれこれ揃う、『Oh!Me大津テラス』をレポート

「自宅の近くで便利にお買い物ができるかどうか」は、
新しい住まいを選ぶときの大切なチェックポイントではないでしょうか。

そこで今回は、【レ・ジェイド大津LUXE】から徒歩2分のショッピングモール
『Oh!Me(オーミー)大津テラス』を取材してきました!

この春に誕生したショッピングモール『Oh!Me大津テラス』

『Oh!Me大津テラス』は、今年(2018年)4月27日にオープンしたばかりの
新しいショッピングモールです。


▲近江(おうみ)に掛けた“Oh!Me(オーミー)”の名称がユニーク!2017年8月に惜しまれつつ閉店した『大津パルコ』跡地に開業しました。

 
▲湖岸道路に面した三角地に建つ同店。8階建ての建物に、約30のお店が入っています。ちなみに、【レ・ジェイド大津LUXE】の現地は建物の右側をまっすぐ進むとスグ!なのですが・・・そのあたりは次回ご紹介しますね。

毎日の暮らしを支えてくれるお店が充実!

『Oh!Me大津テラス』が誕生して以前と大きく変わった点が、
スーパーマーケットやドラッグストア、家電量販店など、
日々の生活に役立つお買い物施設がたくさんできたことなんだそう。

これは、同店からわずか150m、徒歩にしてたった2分の距離にある
【レ・ジェイド大津LUXE】での新生活をスタートするうえで、
とっても助かるポイントですよね!

 
▲「フレンドマート」は、お野菜やお肉・お魚などの生鮮食品からおいしく調理されたお惣菜まで、何でも揃うスーパーマーケット。1階にあるので、“夕飯用にちょっと1品買い足したい”なんていうときでもサッと購入できそうです。
下左/入口を入ってすぐの場所に、地元産のお野菜や卵、調味料などを扱うコーナーが。内閣総理大臣賞を受賞したという甲賀市産のほうじ茶(400円)などもありましたよ。
下右/和洋中さまざまな種類のお弁当や揚げたてのフライ類などが並ぶお総菜売り場。目移りしてしまうほど種類豊富!

 
▲お肉の専門店「肉彩はなひさ」や、ドラッグストアの「マツモトキヨシ」も1階に。暮らしに欠かせない食品&日用品が、立ち寄りやすい場所でスグ手に入れられるのは便利だな~と。

 
▲ベーカリーショップ「Bon Appetit」(1階)は、滋賀県内のパン屋さんの人気商品ばかりを集めて販売するお店。それぞれの店舗にわざわざ行かなくてもアレコレ楽しめるのがウレシイですね!

 
▲「ヤマダ電機」は3階に。電池や電球などの消耗品が切れたときなど、近くにあるととっても助かりますよね。同じく3階にある100円ショップ「キャンドゥ」も、ちょっとした日用品の調達に大活躍!

生活を豊かに彩るエンターテインメントも

このように、日常生活をしていくうえで欠かせないものが一通りあって、
とっても便利に利用できそうな『Oh!Me大津テラス』。

でも、それだけではないんです!!
日々の暮らしのスパイスになりそうな、さまざまな愉しみも揃っているんですよ♪

 

 

 
▲「TSUTAYA BOOKSTORE」(2階)は、滋賀県で初の出店!
中段/併設の「KEY’S CAFE」では、購入前の商品を読みながら、ゆっくりカフェタイムを過ごすことができるんですって。※レンタルコミックは不可。一部対象外の商品あり。
下段/子供向けのコーナーが充実しているのがイイな~と。お子様サイズのベンチがあったり、キッズスペースがあったりと、子どもたちも飽きることなく過ごせそうです。親子でゆっくり絵本を選ぶ休日もステキですね。


▲7階には「ユナイテッドシネマ大津」が。徒歩2分で行けてしまうわけですから、深夜のレイトショーもホームシアター感覚で気軽に楽しめちゃうかも!?動く座席や風・水・香りなどの演出で、まるでテーマパークのアトラクションのような臨場感に溢れた映画体験ができる「4DXデジタルシアター」もあるそうですよ~

  
▲さらに「ホットヨガスタジオLAVA」(8階)や、「JEUGIA・ヤマハ音楽教室」、健康体操教室の「カーブス」(どちらも4階)なども。こんなに身近な施設でなら気軽に始められそうですし、“習い事はなかなか続かなくて・・・”という方も挑戦しやすいのでは?

 

ほかにも、学習塾の「京進」や、
「京進」が運営する英会話スクール「ユニバーサルキャンパス」があり、
お子さんの習い事までカバーできるんですよ。
自宅からすぐの距離で通わせられるから、夜遅くなっても安心ですね。

 

※※※※※※※※※※

いかがでしたでしょうか?

気軽に日常使いできそうなショッピングモール『Oh!Me大津テラス』。
ご紹介したほかにも、銀行ATMやクリーニング店などがあり、
日常的な用事はすべてココで済ませられるのではないかな、と。

かといって、単なる“生活のための施設”に終わるのではなく、
訪れるだけで様々な発見があって、
ワクワクした気持ちになれるショッピングモールだな~と感じました。

【レ・ジェイド大津LUXE】での新生活の支え&潤いになってくれるスポットではないでしょうか。

 

Oh!Me大津テラス
住所/滋賀県大津市打出浜14-30
営業時間/10時~21時※一部営業時間の異なる店舗あり
(Oh!Me食堂街:10時~20時半 レストラン:10時~22時半
ユナイッドシネマ大津:映画の上映時間により異なる)

※掲載写真はすべて2018年8月撮影
渡辺 ヨウコ

住宅ライター
渡辺 ヨウコ

関西在住のフリーライター。現在育児中。自身のマンション購入経験や、子育てママ目線・主婦目線も大切にしてレポート!「自分がココに住む!」つもりで取材し、リアルな情報をお届けします。

過去の記事

PAGE TOP