• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市東成区
  • 近鉄不動産

住宅ライターの「ローレルアイ緑橋」取材レポート

渡辺 ヨウコ

住宅ライター
渡辺 ヨウコ

そのうちTOP > ローレルアイ緑橋 > 自転車でスグの至近距離!3路線が使えて便利な「森ノ宮」駅まで行ってみました
2018年11月16日

自転車でスグの至近距離!3路線が使えて便利な「森ノ宮」駅まで行ってみました

最寄りの「緑橋」駅まで徒歩1分の好立地にある【ローレルアイ緑橋】。

同駅からはOsaka Metro中央線&今里筋線の2路線が利用できて、
大阪のビジネスの中心地である「本町」駅まで7分(通勤時)であることは、
以前のレポートでお伝えしました。

これだけで十分に便利な生活が送れると思うのですが、
実は当物件にはもうひとつ、身近に利用できる駅があるのです。

それが「森ノ宮」駅。
「緑橋」駅からは、Osaka Metro中央線で1駅になりますが、
今回は自転車で「森ノ宮」駅を目指してみて、その利便性を検証してみました。

「森ノ宮」駅まで、まっすぐの道のりを走ること約5分!

今回は、電動アシスト付きの自転車に乗って「森ノ宮」駅まで走ってみました。

「森ノ宮」駅までのルートはコチラ↓

▲【ローレルアイ緑橋】のエントランス前の歩道をまっすぐ西へ進むだけです。分かりやすいですね。

  
▲現在工事中の現地前を出発します。さて、何分で到着するでしょう…?

 

自転車は道路交通法上では「軽車両」に分類されるので、
本来は車道の路肩を走らなければなりませんが、
「森ノ宮」駅までのルートの歩道は、自転車の走行が可能です。

 
▲このように幅が広い歩道で、さらに色分けもされているので、安心してゆったり走れますよ。電動アシスト付きの自転車でスイスイ行ける快適な道のりです。

 

 
▲森ノ宮駅に近づくと、歩道の右側に自転車駐車場が。駅から少し離れたエリアは、定期利用者専用のゾーン。より駅に近いエリアは機械式駐輪場になっていました。コチラは最初の1時間は無料、その後は150円(24時間ごと)で一時利用ができるそう。気軽に駐輪できますね。

 
▲「森ノ宮」駅に到着!のんびり走っても5分ちょっとで到着しました!

3路線利用可能。各方面へのアクセスに優れた「森ノ宮」駅

「森ノ宮」駅からは、
JR大阪環状線とOsaka Metro中央線&長堀鶴見緑地線の3路線が利用できます。
とても利便性の高い駅なのです。


▲数年前に改築されたばかりのキレイな駅舎。


▲環状線を利用すれば、「大阪」駅や「天王寺」駅にも乗り換えなしで行けて便利!たとえば、JRを使って京都や神戸へお出かけするのなら、Osaka Metroを利用するより便利かもしれませんね。

 

先程もお伝えしましたが、
同駅は【ローレルアイ緑橋】の最寄りである「緑橋」駅から
Osaka Metro中央線で1駅、所要時間はわずか1分の近さです。

距離にすると約1キロ圏内にあるので、
自転車を使えばスピーディにアクセスでき、
とても身近に利用できる駅だと実感しました。

通勤・通学に使うにしても遠くない距離ですし、
お出かけ先によっては、「森ノ宮」駅を基点にしても良さそうですね。

「森ノ宮」周辺には、街の便利さ&豊かな緑が両立

ところでこの「森ノ宮」駅は、
大阪城公園の最寄り駅のひとつでもあります。


▲先ほど自転車で到着したポイントから、交差点の対角線方向を見るとこの景色。大阪城が臨めるんですよ。

 

せっかくなので、交差点を渡って大阪城公園へ行ってみました。
「森ノ宮」駅近くは、「市民の森地区」と名付けられたエリア。自然が豊かで気持ちの良い場所です。

 
▲入ってすぐのところには噴水があり、その周りにはお洒落なカフェなどが並んでいます。
なんとこれらのお店は、今年の4~5月にオープンしたばかりなんですって!自家製天然酵母のパンを提供するベーカリーカフェや、朝7時から営業の「スターバックス」など、休日の朝、散歩ついでに訪れるのも良さそう♪

 
▲子どもたちの遊び場「ボーネルンド プレイヴィル」も。
近くには無料で遊べる遊具広場もあるので、お子さんのいらっしゃるファミリーにもぴったりですね。

 

また、以前ご紹介したショッピングモール
「もりのみやキューズモール BASE」も、駅スグにあります。

 
▲コチラの自転車置き場は、場所によって料金が異なるそう。最初の2時間が無料になるエリアもあるので、賢く利用したいですね。

 

※※※※※※※※※※※※

いかがでしたでしょうか?

最寄りの「緑橋」駅から1駅・1分、
JR大阪環状線とOsaka Metro中央線&長堀鶴見緑地線の
3路線が利用できる「森ノ宮」駅。

自転車でアクセスしてもあっという間の身近さで、
【ローレルアイ緑橋】でスタートする新生活を
便利で快適なものに彩ってくれそうだと体感しました。

※掲載写真はすべて2018年11月撮影
渡辺 ヨウコ

住宅ライター
渡辺 ヨウコ

関西在住のフリーライター。現在育児中。自身のマンション購入経験や、子育てママ目線・主婦目線も大切にしてレポート!「自分がココに住む!」つもりで取材し、リアルな情報をお届けします。

PAGE TOP