• 分譲マンション
  • 大阪府堺市南区
  • 近鉄不動産

住宅ライターの「ローレルコート栂・美木多駅前」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > ローレルコート栂・美木多駅前 > 区役所や図書館など、現地周辺には公共施設も充実!
2019年02月08日

区役所や図書館など、現地周辺には公共施設も充実!

新しく生まれ変わる駅前でのマンションライフに
大きな期待が寄せられている【ローレルコート栂・美木多駅前】。
駅前ならではの便利な毎日が待っていると容易に想像できますよね!

加えて、「栂・美木多」駅は泉北ニュータウンの拠点駅でもあり、
同駅界隈は堺市南区の中枢エリアでもあるので、公共施設をはじめとする施設が集まっています。

今回のレポートでは、そんな「身近にあると暮らしに便利」な施設をご紹介しましょう。

栂・美木多駅の北側には堺市南区役所。図書館がある栂文化会館も!

栂・美木多駅周辺は、泉北ニュータウンの行政機能の中心として
堺市南区を代表する公共施設が集まっています。
その最たるものが、冒頭の写真にもある『堺市南区役所』です。

 
▲マンション建設地とは反対側の「栂・美木多」駅北側を出て、すぐ右手にあります。
各種手続きや相談などの窓口がこんなにも身近にあると助かりますね。マンション入居時の転入・転居手続きなどもスムーズにできそう♪同物件からは徒歩4分(約270m)です。

 

また、駅北側の自転車置き場やロータリーを挟んだ向かい側には
音楽・演劇などのイベントや様々な講座が行われる『栂文化会館』があります。


▲700席超のメインホールをはじめ、講座室や会議室、料理室、陶芸室、音楽室などを持つ、芸術文化や市民活動の場として親しまれている公共ホールです(徒歩4分・約250m)。
 
▲さらに、同館の2階には『堺市立南図書館 栂分館』も入っています。開館時間は10:00~17:00(毎週月曜休館・月曜が祝日と重なった場合は開館)。開館時間以外は栂・美木多駅の北側を出たところにある返却ポストを利用できますよ。

大阪府警南堺警察署は徒歩5分。駅前には交番もあって安心!

駅界隈のシビックゾーンには警察署も!


▲栂文化会館の西側にあるのが『大阪府警南堺警察署』。現地からは歩いて5分(約400m)。

 
▲加えて、同マンション側(南側)の「栂・美木多駅」前には『南堺警察署栂交番』もあるのです(徒歩2分・約120m)。暮らしの安全を見守ってくれる場所がすぐ近くにあるのは心強いものですね。


▲区役所・文化会館(図書館)・警察署は“ご近所同士”で、「栂・美木多」駅から『西原公園』までの間に集積しているのですが、警察署の近くでこんな看板も発見!


▲警察署の近くには運転免許更新時講習を行う『南堺交通安全協会』もありました。受講日に新免許証が交付されます。頻繁に訪ねる場所ではないとは言え、”ササッ”と歩いて行ける距離にあると便利ですよね!

「栂・美木多」駅界隈には郵便局や金融機関も点在!

公共施設に限らず、駅前には郵便局や金融機関も充実しています。

 
▲交番のある交差点を渡れば『泉北栂郵便局』(徒歩3分・約170m)があります。同じ建物内には『りそな銀行泉北とが支店』もあります。他にも、医療機関や書店・学習塾なども散見できて、やはり駅前は様々な施設が揃っていますね!


▲MAPを見ると、駅界隈がシビックゾーンであることや、日々の暮らしに便利な施設が集まっていることが分かります。

 

区役所や図書館、文化ホールなどの公共施設が集積する区域にあって
近い将来、新しく生まれ変わって更に便利になる「栂・美木多」駅。

【ローレルコート栂・美木多駅前】は、そんな同駅に“一番近い分譲住宅”です。

改めて、かなり魅力的な住立地のマンションだと実感しましたよ!

※掲載写真はすべて2019.1撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。1000以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP