• 分譲マンション
  • 大阪府堺市南区
  • 近鉄不動産

住宅ライターの「ローレルコート栂・美木多駅前」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > ローレルコート栂・美木多駅前 > 好評ポイントその3~再整備中の『原山公園』、桜の名所『西原公園』など公園も充実~
2018年12月26日

好評ポイントその3~再整備中の『原山公園』、桜の名所『西原公園』など公園も充実~

新しく生まれ変わる「栂・美木多」駅前エリアに建設中の【ローレルコート栂・美木多駅前】は
利便性がグッと高まる再開発エリアに誕生するマンションとして大きな期待を集めています。

そんな注目のマンションですから、第1期は完売!
既に購入を決められた方達が同物件のどんな特長に魅力を感じていらっしゃるのか、
特に支持の高い好評ポイント3つをご紹介しています。

★レポートはコチラ
 生まれ変わる「栂・美木多」駅前。注目集める再開発エリアに誕生!評判通りに第1期完売!!

今回は、3つ目の好評ポイントである緑豊かな公園が点在していることをご紹介しましょう。
※TOP写真は原山公園

市民に親しまれる二つの公園を、多世代が暮らしを楽しむ場に!

堺市が掲げる「栂・美木多駅前活性化土地利用構想」では、
来春誕生する複合商業施設『トナリエ栂・美木多』の開業予定をはじめ
栂・美木多駅前エリアが新しく、そして大きく生まれ変わるべく再開発を進めています。

その構想に含まれている一つが、
市民に親しまれている二つの大きな公園をより充実させる計画。

二つの大きな公園とは、同マンションの身近にある『原山公園』と『西原公園』で、
この駅前にある両公園を一体として「水とみどりの公園」と捉えることで
水・緑・賑わいと交流につながる拠点として多世代に親しまれる場を目指すそうなのです。

生まれ変わる原山公園。市営プールの移転も楽しみ!

特に大きく変わるのは、同マンションから一番近い公園の『原山公園』(徒歩2分・約150m)。

 

  
▲芝生広場や遊歩道もあって自然の中を散策するのも気持ち良い原山公園。緑豊かで広々とした園内は、歩行者と自転車の分離がなされているのも好感が持てます。同マンションから2分も歩けばサッと行けることも特に子育てファミリーには魅力的な環境と言えそうです。

 
▲現在は大きく工事中で、2020年の供用開始を目指す再整備が行われています。花や樹木が楽しめる癒し空間をはじめカフェが誕生したり、バリアフリー仕様の緑道整備もされるそうなので、今まで以上に人が集い・愛される公園になるのではないでしょうか


しかも、なんと市営プールまで移転予定なのです!!


▲南大阪エリア最大級のウォータースライダーを設置した屋外プールが誕生するのだとか!元気な男の子なら、家から水着で出かけて、そのまま帰ってきちゃいそうな距離かも(笑)。プールだけでなく、フットサルやテニス兼用の屋外コート、屋内プールやトレーニングスタジオのある屋内スポーツ施設まで併設予定だそうですよ/完成予想図


充実の公共スポーツ施設が、“すぐ身近に”誕生するなんてワクワクしますね♪

春は桜、秋は紅葉、冬はイルミネーションもキレイな西原公園

原山公園が駅の南側にあるのに対して、北側に位置するのが『西原公園』です(徒歩4分・約320m)。

 
▲およそ13万㎡という広大な公園!春にはソメイヨシノなど1,600本程の桜が咲き誇る、人気の桜スポットでもあります。桜の名所がご近所にあるのって、すごく贅沢なことだと思いませんか?毎春が楽しみですね♪

 
▲緑豊かな『西原公園』は四季の移ろいを感じられる癒しスポット。青々とした新緑や、秋に木々が色づく様子など美しい自然風景を楽しめます。けやき並木も絵になる公園なのですが、今の時期はそのけやき並木に電飾が施されています。


▲このけやき並木が、陽が落ちて17時になると・・・
↓↓↓

▲幻想的なイルミネーションスポットに!!!
 
▲写真では煌めきをお届けしきれないのが残念ですが・・・青・水色・黄色・白など色の違う電飾のアーチが続いていて、とてもキレイ!点灯時間は22時まで。今年は12/28(金)まで開催しているそうですよ。


こんなにも魅力的な潤いスポットが「駅の両側=自宅の近く」にあるなんて、
健やかで豊かな住環境でのマンションライフが楽しめそうですね!

※掲載写真はすべて2018.12撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。1000以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP