• 分譲マンション
  • 静岡県菊川市
  • ヨシコン

住宅ライターの「エンブルステーション菊川」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > エンブルステーション菊川 > 菊川駅前にあるお洒落なレストランバー、ポニーズトーイ
2017年01月13日

菊川駅前にあるお洒落なレストランバー、ポニーズトーイ

大きな仕事のヤマを越えて疲れて帰ってきたときや、まったりと週末の夜を過ごしたいとき、
「今日は晩ご飯を作らずに外食したい!」と思うときがありますよね(笑)?

菊川駅周辺のレストランは、比較的閉店時間が早いお店が多いのですが、
「ちょっと食べたい」「ちょっと飲みたい」というときに地元の人たちが集まる人気店が
JR『菊川』駅のロータリーすぐそばにあります。

それが、今回ご紹介する『ポニーズトーイ』です!
※以下すべてポニーズトーイ・・・・・・現地より徒歩8分(約600m)/2016年12月撮影。

最初はちょっと入りにくい敷居が高そうなお店?!
でも、実は親子で経営しているアットホームなレストランバー!

201612DSC09311 201612DSC09307
▲こちらが『ポニーズトーイ』の外観。
アーリーアメリカンな雰囲気のネオンと、ほの暗いお店の雰囲気だけを見ると、
一瞬「敷居が高そうなお店だな・・・」と躊躇しますが(笑)、実はまったくそんなことはありません。


201612DSC09301 201612DSC09304
▲『ポニーズトーイ』は、お父さん・お母さん・息子さんのご家族で経営しているお店。
もともと別の場所で営業していたそうですが、菊川駅前の区画整理事業に伴い
18年ほど前からロータリー前に位置するこの場所に移転したそうです。


「よく、入りにくいイメージがあると言われるんですけど、ぜんぜんそんなことないんですよ(笑)。
一度訪れていただくと“こんなにアットホームなお店だとは思わなかった”と、
皆さん常連さんになってくださいますね」と、明るいお母さん。

家族経営なので、それぞれが交代で休憩をとりながら
アイドリングタイムなく朝10:00から夜10:00まで通し営業を行っているのだとか。
アンティーク調の照明に照らし出される店内のインテリアもとってもお洒落です!

IMG_1247 IMG_1253
▲ビールをオーダーしたところ、今人気のハートランドが出てきた点にも、お店のこだわりが窺えます。
ハートランドに合わせて、常連さんに人気のメニューだという『ポニーズロコモコ』(980円)をいただきました。


IMG_1254 IMG_1255
▲「ハワイの郷土料理であるロコモコは、本来はグレイビーソースを使うんですが、
うちのロコモコはオリジナルでテリヤキソースを使っています。
“テリヤキソースだと食べやすくて美味しい”と、リピーターが多いメニューなんですよ」と息子さん。
確かに日本人の味覚に合って美味しい!一口食べてロコモコのイメージが変わりました!
ボリュームも多すぎず少なすぎず適度な量なので、仕事帰りにふらりと食べに寄りたくなりそうです(笑)


ちなみに、息子さんは一度地元・菊川を離れていた時期があるそうですが
「やっぱりこの街がいい」と菊川へUターンして、現在はご両親と一緒にお店を切り盛りしているのだとか。

「菊川の人は、世話好きで良い人が多いんです。
人の温かみを感じる町なので、やっぱりここが好きですね」と息子さん。

カウンターでの常連さんとのトークを聞いていても、
ご家族の人柄の温厚さが伝わってきてほんわかと癒されます。

================================================

ロコモコ以外にも、定番のカレーライスやにこみハンバーグ、スパゲティ、ピラフなど、
手作りの美味しさが感じられる洋食メニューも充実しています。

お母さん曰く「女性の方おひとりでも気軽に立ち寄っていただきたいですね。
夜遊びに来てくれたらおしゃべりのお相手をしますよ!わたし、世話好きだから(笑)」とのこと。

ついつい通いたくなる地元のお気に入り店がまた一軒増えました!
※お父さん、お母さん、息子さん、突然の取材にもかかわらずご対応ありがとうございました。

■PONY’S TOY (ポニーズトーイ)
住所/静岡県菊川市堀之内1217
電話/0537-35-2819
営業時間/10:00~22:00
定休日/火曜日

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP