• 分譲マンション
  • 静岡県菊川市
  • ヨシコン

住宅ライターの「エンブルステーション菊川」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > エンブルステーション菊川 > 創業明治20年、菊川で4代続く老舗お蕎麦屋さん『西澤屋』
2016年11月29日

創業明治20年、菊川で4代続く老舗お蕎麦屋さん『西澤屋』

201611DSC08007

【エンブルステーション菊川】の最寄り駅であるJR『菊川』駅前には
ロータリーに沿っていくつかのお店が軒を連ねていますが、
蕎麦好きな筆者がずっと気になっていたのがこちらの『西澤屋』。

先日の取材時に、開店のタイミングを見計らってお邪魔してみました!
※以下すべて西澤屋・・・・・・現地より徒歩7分(約500m)/2016年11月撮影。

ボリュームたっぷり、しかも安いと評判のお蕎麦屋さん

201611DSC080091
▲【エンブルステーション菊川】からは、ちょうど駅を挟んで反対側に位置しているため、
駅を利用するときは必ずお店の前を通ることになる『西澤屋』。
創業はなんと明治20年!地元・菊川で四代続く老舗お蕎麦屋さんです。


実はこちらのお店、もともとは駅から少し離れた場所にあったそうですが、
13年ほど前の区画整理事業の際に、ここ『菊川』駅ロータリー前に移転をされたのだとか。

「最近は車を利用する人が増えたから、平日の菊川駅周辺はとっても静か。いつものんびりしてますね。
むしろ週末のほうが、ウォーキングのお客さんたちが増えるので賑やかですよ!」
とお店の奥さんが教えてくださいました。

IMG_0745 IMG_0740
▲店内には土間のテーブル席と小上がりのお座敷席が。
なんだか実家に帰ったときのような安心感がありほっとくつろげます。
こういう“気取らずに気軽に立ち寄れるお店”がご近所にあるってうれしいですね!


ちなみに、もりそばは450円、たぬきそばは500円と、
ワンコインで食べられる良心的な価格になっていますが、それに加えて何といっても評判なのは、
男性でもお腹いっぱいになるほど“ボリューム満点”であること!

IMG_0787 IMG_0786
▲今回筆者がオーダーしたのは『カレーなんばん』。
お蕎麦も、おネギも山盛りで、このボリュームながらお値段は650円というお手頃価格です!


IMG_0785 IMG_0784
▲「上にのっているのは油揚げかな?」と思ったら・・・
実はカレー粉でしっかりと味付けされたお肉でした!
一般的にお蕎麦屋さんのカレーなんばんというと、
和風だしで中和されてまろやかな味付けのものが多くなりますが、
西澤屋のカレーなんばんで使われているのはかなりパンチの効いたスパイシーなカレー粉!
これはカレー好きにはたまらないクセになる美味しさです(笑)


================================================

これから師走に入るとあたたかいお蕎麦が恋しくなる時期。
大晦日には“地元の蕎麦を食べなくちゃ年が越せない!”という方も多いのではないかと思います。

『菊川』駅前で気軽に立ち寄ることができるお蕎麦屋さん、『西澤屋』。
ぜひ皆さんも、地元の老舗の味を試してみてはいかがでしょうか?

■西澤屋
住所/静岡県菊川市堀之内237
電話/0537-35-2341

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP