• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市東淀川区
  • アートプランニング

住宅ライターの「カサーレ上新庄ステーションプレミアム」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > カサーレ上新庄ステーションプレミアム > ジョギングやウォーキングにもオススメ!徒歩5分の緑豊かな神崎川堤
2017年10月13日

ジョギングやウォーキングにもオススメ!徒歩5分の緑豊かな神崎川堤

【カサーレ上新庄ステーションプレミアム】は
最寄りの阪急京都線「上新庄」駅から「梅田」駅までは乗り換えなしで最短12分!と、
便利なロケーションにあることは、以前のレポートでお伝えしました。

アドレスは大阪市内、しかも都心部に直通、というのはとっても魅力!
その反面、“自然に触れたり、リフレッシュしたりできる場所は近くにあるのかな?”
と感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、気持ちよく過ごせる健やかな場所をご紹介しましょう。

深呼吸したくなる場所・神崎川堤が近くに!

【カサーレ上新庄ステーションプレミアム】から北方向へ約5分。
住宅の間を抜けて歩いていくと・・・たどり着くのは川の堤防の上。
眼前に広がるのがこの景色です!


▲急に視界が開けて、空の青と草の緑が目に飛び込んできます。気持ちいいですね~!!

 

ここは神崎(かんざき)川の河川敷。
神崎川は、ここから2.5kmほど上流で淀川から分岐し、最後は大阪湾へ流れ込む一級河川です。
ゆったりとした流れの両岸に緑の潤いが広がっていて、眺めているだけでイイ気分!

 
▲下流方向には、ピンと張ったケーブルが特徴的な橋(高浜橋という橋です)が。
阪急電車が走っていく様子も良い雰囲気だなぁ~と。


▲ちなみに神崎川は、上新庄の付近で安威(あい)川と合流し、さらに大きな流れとなって大阪湾へ向かいます。高浜橋の上から見ると、2本の川がひとつになる様子がはっきり分かりますよ♪

「なにわ自転車道」は、お散歩やジョギングにもぴったり

さて、堤防の上から内側を見下ろしてみると、
中にも舗装された道があるのが分かります。

 
▲ジョギングする方、愛犬と散歩中の方、サイクリングをする方・・・さまざまな姿が。
皆さんとっても気持ちがよさそう!取材したのは平日の午前中でしたが、なかなかの人出でした。

 

この道、「なにわ自転車道」というサイクリングロードなんですって。

 
▲「なにわ自転車道」は、淀川に架かる赤川鉄橋から淀川沿いを上流へ進み、神崎川沿いに入って下流へ西淀川区出来島まで行く全長21.6kmのルートなんだとか。

 
▲堤内へ入るには、ガードレールの切れ目から未舗装の坂を下るか、阪急電車の高架下にある階段を使うのが、この周辺では便利とのこと(お散歩中の方に教えていただきました)。
階段には自転車用のスロープもついていましたよ!

 
▲“自転車道”といっても自転車専用というわけではなく、歩行者も通行可能なので、私もぶらりとお散歩♪道幅がそんなに広くないからか、スピードを出すスポーツバイクは少ない印象で安心して歩けます。
10月初旬のこの日はお天気もよく、秋の虫の音が聞こえてくる中、ススキが風になびくのを眺めつつ歩きました。とってもリフレッシュできましたよ~

 

こんな心地よい場所が近くにあったら、休日に家族でのんびりサイクリング!とか、
朝のジョギングを日課にして、いつか大阪マラソンにチャレンジ!とか、
健やかな新生活への夢が膨らみますね♪

近くには、フットサルやゴルフ練習ができる施設も!


▲青の矢印が今回歩いた河川敷へのルートです。

 

河川敷までの短い道のりの途中に、もうひとつ面白いスポットがあります。

それが『ぴあウォークヨコタ』。
フットサルコートが4面、ゴルフ練習場、バッティング&ピッチング練習場がある
スポーツ施設です。※地図の青丸のところ

 
▲建物の上にゴリラが座っているのが目印。おトクな利用料金で使えるのが人気のようで、中をのぞいてみると驚くほど賑わっていました(平日なのに!)。長年地元で愛されている施設のようですよ~。
ゴルフ練習場では、早朝6~9時限定の打ち放題がかなりのお値打ち価格になっているとか。【カサーレ上新庄ステーションプレミアム】で暮らすようになったら、この時間帯が狙い目かも(笑)

 

こんな施設が近くにあったら、気軽にスポーツが楽しめますね。
スクールも開催されているようなので、新しい趣味を新しいお仲間と始めるのも楽しそうです!

いかがでしたでしょうか?

駅から徒歩2分という【カサーレ上新庄ステーションプレミアム】なら、
通勤などにかかる時間を短縮できる分、いろいろなことに挑戦できそう!

例えば・・・

職場が北浜なので「北浜」駅に8時半には到着したい
→「上新庄」駅を8時12分発の普通に乗れば直通アクセス!
 →というコトは、自宅を8時05分に出発すればOK!
  →身支度や朝食に1時間かかるとしても6時過ぎに起きればジョギングに行ける♪

こんなことも無理なく日課にできるのでは??
ゆとりを持って健康的な生活ができそうですね。

今回ご紹介したほかにも、
小さなお子さん達がノビノビと遊べる公園なども周辺には充実しています。
ご家族揃って、健やかで快適なマンションライフを送れるのではないでしょうか?

※掲載写真はすべて2017年10月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP