• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市東淀川区
  • アートプランニング

住宅ライターの「カサーレ上新庄ステーションプレミアム」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > カサーレ上新庄ステーションプレミアム > 梅田や北浜、京都・河原町にも直通!どこへ行くのも便利な最寄駅・阪急「上新庄」駅を検証!
2017年09月15日

梅田や北浜、京都・河原町にも直通!どこへ行くのも便利な最寄駅・阪急「上新庄」駅を検証!

阪急京都線「上新庄」駅から徒歩2分以内!
という便利な立地の【(仮称)阪急上新庄駅前マンションプロジェクト】。

では、「上新庄」駅から都心部への交通アクセスはどのようになっているのでしょうか?
さっそく検証してみたいと思います!

最短12分で梅田・大阪へ!

阪急京都本線「上新庄」駅には、普通だけでなく、
準急と快速(上りは早朝、下りは夕方のラッシュ時のみ運行)も停車します。

準急に乗ると、最短12分で「梅田」駅に到着! 
乗り換えなしの直通ですよ~。はやいっ!!

 
▲“阪急マルーン”の塗装色でお馴染みの阪急電車。
阪急京都本線の電車は「梅田」駅の1~3番ホームに到着します。「梅田」駅は終点なので、電車は折り返して京都河原町方面へ向かいます。

 

ショッピングもグルメもたーっぷり楽しめる梅田が、こんな近くに!!

ちなみに、平日の最終列車は「上新庄」駅24時43分着の普通。
飲み会などで遅くなっても安心ですね♪

 
▲いわずもがな大阪・梅田は交通の要衝であり、ハイセンスなファッションや人気グルメなど話題のスポットが集まる日本を代表する繁華街。そこを身近に感じられるマンションライフとなるワケですね!

オフィスゾーン「北浜」駅にも直通

それだけではありません。
大阪のビジネスの中心地「北浜」駅や「堺筋本町」駅をはじめとする
大阪市営地下鉄堺筋線沿線へのアクセスもとてもスムーズなのです!

実は阪急京都本線って、堺筋線と“相互乗り入れ”しているんですね。
つまり、堺筋線に乗り入れる列車に乗車すれば、
「北浜」駅にも乗り換えなしで行けちゃう、ということ!それも最短12分で!!


▲時刻表をご覧ください。左肩に「天」とあるのが、堺筋線に乗り入れする「天下茶屋」駅行きの列車です。朝のラッシュ時の7時台は「上新庄」駅に停車する17本のうち、なんと9本が「天下茶屋」行き!こんなにたくさん乗り入れしているんですね~

 
▲こちらが堺筋線に乗り入れする準急。行き先が「天下茶屋」になっています。
堺筋線は「南森町」駅で谷町線へ、「堺筋本町」駅で中央線へ・・・と乗り継ぎの利便性に優れていますから、いろいろな場所へ気軽に足を延ばせますね。ちなみに、北大阪からは、とかく行きにくいイメージのある関西国際空港へも、終点の「天下茶屋」から南海線を利用すればわずか1回の乗り換えで行けちゃうんですよ!

ビジネスにもレジャーにも便利!

そしてもうひとつ、ますます便利になりそうな路線の情報が!
2019年春、JRおおさか東線の「新大阪」駅~「放出」駅間が
開通する予定ということをご存知でしょうか?

現在は「放出」駅と「久宝寺」駅の間で運行している同路線ですが、
それがいよいよ「新大阪」駅まで延伸。
その新区間に誕生する新駅のひとつが、JR「淡路」駅です。


▲阪急京都本線「淡路」駅は、「上新庄」駅から上り方面へ1駅(所要時間は最短2分!)です。JR「淡路」駅の誕生で、新幹線へのアクセスがもっと快適になりそうですよ!


▲ここまで上り方面のお話ばかりしましたが、下り方面へ向かえば、終点は「河原町」駅。古都・京都へのアクセスもラクラクなんです!休日にちょっと観光♪なんていうのも気軽にできそうですね。

 

ビジネスにもレジャーにも、機動性の高い「上新庄」駅。
【(仮称)阪急上新庄駅前マンションプロジェクト】での暮らしは、
とっても快適&アクティブなものになりそうです!!

※掲載写真はすべて2017年8月・9月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP