• 分譲マンション
  • 静岡県掛川市
  • ヨシコン

住宅ライターの「エンブルエバー掛川城西」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > エンブルエバー掛川城西 > マンションから徒歩6分、掛川城二の丸茶室で“文化の秋”満喫!
2016年09月30日

マンションから徒歩6分、掛川城二の丸茶室で“文化の秋”満喫!

朝晩の風が涼しくなり、少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね!

ウォーキングをかねてお出かけするにも気持ち良いこの季節、
【エンブルエバー掛川城西】のご近所で、しっとりと“文化の秋”を満喫してみませんか?

今回は美しい庭園風景が楽しめる『掛川城二の丸茶室』にお邪魔してきました!
※以下すべて、掛川城公園・・・・・・マンションより徒歩6分(約450m)/2016年9月撮影。

日本庭園を眺めながらほっとひと息・・・贅沢な時間を堪能!

201609DSC06476
▲実は、以前からずっと気になっていた『掛川城二の丸茶室』。
掛川城公園の中にあり、天守閣を見上げる美しい日本庭園に囲まれた
木造平屋建・一文字葺の伝統的な数寄屋造りの建物です。
お茶室なだけに“ちょっと敷居が高いのかな?”と思ったら、
スタッフの方が気さくに招き入れてくださいました。
茶室の利用は一服510円(小中学生250円)。
日本庭園の見学だけなら無料で入園することができます。


201609DSC06486

IMG_9749 IMG_9750
▲この日は平日だったこともあってか、このゆったりした広間をひとり独占状態!
地元の和菓子屋さんが創作したお茶席用の季節の和菓子と一緒にお抹茶をいただきます。
うっとりするほど美しい日本庭園を障子越しに眺めながら、
立てていただいたお抹茶を一服・・・・・・
この静寂のひとときが、慌しい日常をほっと癒してくれるような気がします。


ちなみに、こちらでは定期的にお茶会が開かれているほか、
お月見茶会など一般の方も参加可能なイベントも行われているのだとか。

子どもたちと一緒に参加してみると、
日本の伝統文化に触れる良い機会になるかもしれませんね!

201609DSC06482
▲お抹茶をいただいたあとは、隅々まで手入れの行き届いた日本庭園の中をゆっくりと散策。
この日はまだ夏の名残で鮮やかな緑に包まれていましたが、
これから少しずつ秋が深まると、情緒豊かな紅葉の風景も楽しめそうです。


■掛川城二の丸茶室
住所/静岡県掛川市掛川1138番地の24
利用時間/午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)※年中無休
利用料/大人510円、小中学生250円
茶室使用料/1020円~2570円※利用の20日前までに申し込みが必要。

公園のお隣には掛川市立図書館も!

201609DSC06462

201609DSC06456 201609DSC06460
▲一方、こちらは掛川城公園に隣接する『掛川市立図書館』。
和モダンの洒落た外観で、一見“図書館らしくない”デザインとなっていますが、
小さな子どもたちからお年寄りまで、とにかく地元の方たちに大人気!
この日も、駐車場に入場するまでに長い行列ができているほどでした。


人気の理由は、館内の空間の心地よさ。
木をふんだんに使い、自然光を採り入れたインテリアで、閲覧室もゆったりとしています。

利用者の様子を見てみると、熱心に調べ物をしている人や、
集中して勉強をしている学生さん、絵本を閲覧している親子連れなど世代も様々。

家族の賑やかさから少し離れて、静かに自分だけの読書時間を楽しみたいときは、
この『掛川市立図書館』を利用してみるのも良いかもしれませんね?

■掛川市立図書館
住所/掛川市掛川1148-1
開館時間/火・金・土・日曜9:00~17:00 水・木曜9:00~19:00
休館日/月曜日と国民の祝日※整理日等不定休あり。

201609DSC06468

201609DSC06474 201609DSC06470
▲今回ご紹介した『二の丸茶室』『掛川市立図書館』のほかにも、
掛川城公園内には工芸品や近代日本画が展示されている『二の丸美術館』もあり、
“文化の秋”や“読書の秋”を満喫できる様々な施設が揃っています。
マンションから徒歩6分という身近な場所に、こんなステキな文化スポットがあるという点も
【エンブルエバー掛川城西】の魅力のひとつです。
ぜひ皆さんも、これから深まりゆく秋の風景を楽しみに、
掛川城公園周辺を訪れてみてはいかがでしょうか?

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

PAGE TOP