• 分譲マンション
  • 兵庫県西宮市
  • JR西日本不動産開発・リーガル不動産

住宅ライターの「ジェイグラン甲子園口 レジデンス」取材レポート

鈴木あきこ

住宅ライター
鈴木あきこ

そのうちTOP > ジェイグラン甲子園口 レジデンス > 周辺の緑豊かな公園やレジャースポットを紹介!
2017年05月26日

周辺の緑豊かな公園やレジャースポットを紹介!

初夏を感じる日も増えてきましたね♪そんな季節は公園で思いっきり遊んだり、スポーツをして楽しみたくなります!

今回は「ジェイグラン甲子園口 レジデンス」周辺の公園や気になるスポットについてレポートしていきます。

西宮市の"花の名所"瓦林公園は通称「バラ公園」♪

「瓦林公園」は本物件から、徒歩約10分のところにあります。

“いつも、どこかで花の咲いているまちに”という西宮市の「花の名所」計画として、瓦林公園は春と秋の年2回にわたって花の咲く“バラ”の公園として知られていて、なんと12種類約400株以上が植えられています!


▲つるばらによるアーチ型のバラトンネルも見所。視線の高さにバラが咲いていて素敵な空間に心が弾みますよ!


▲バラは「ハイブリッドティー種」「フロリバンダ種」「つるばら」の3種類が植えられており、赤やピンク・黄色・白など色とりどりのバラが、訪れる人を楽しませてくれています!

公園の各所にはベンチがあり、バラに囲まれてゆっくり過ごしたり、家族でお弁当を食べることもできて絶好のポイントです。

休日に家族で楽しんだり、癒しの空間として身近にバラを楽しめるのは贅沢ですね!

バラ公園は遊具も充実!弁天公園も紹介します!

バラ園を楽しんだ後は、身体を動かしてさらにエンジョイ♪

大勢で遊んでも余裕がある広場や、長~い滑り台がくっついた大型のアスレチックも設置されていて子どもたちにも大人気。気持ち良さそうに子どもたちが遊んでいるブランコもありますよ。パパ・ママも一緒にテンションが上がりそうですね♪
隣接のグラウンドでは、ちょうど少年野球の試合が行われていました。
さらに催し物も行われていて、家族みんなで楽しそうでしたよ!


▲公園すぐ隣のグラウンドでは少年野球の試合   ▲楽しげなイベント開催!

そして、本物件から一番最寄りにある徒歩約3分の「弁天公園」も紹介します!

上甲子園幼稚園のすぐ前にある公園で、こちらも遊具があり子どもたちがたくさん集まって遊んでいます♪

武庫川沿いはスポーツしたり、憩いの場としても大活躍!

続いては、徒歩約9分の武庫川河川敷緑地サイクリングロードの紹介。
春には桜が満開となり、お花見スポットでも大変賑わう名スポット!

武庫川沿いはジョギングやウォーキング、そしてサイクリングと幅広い世代のみなさんが楽しんでいます♪
こちらでも少年野球の試合が行われていますね。

特に、街中ではなかなかできないサイクリングが、ここで楽しめるのは何とも嬉しいですよね。フィットネス以外でも通勤や通学、買い物などの日常使いにも利用者は多いんですよ!

武庫川の松並木に沿って一里山町から東鳴尾町までの河川敷、全長7.1キロにわたって自転車専用道路があります。自転車専用として、道がきちんと舗装されているため、とても走りやすいです。

ランニングコースは川沿いで、自転車とは別の道になっているのでお互いに安心して楽しめますね。

サイクリングコースには歩道が横切る箇所がありますが、きちんと路面に「歩行者あり徐行」という文字が記載されているので歩行者も安心です。

そして筆者は、実際に自転車で走ってみましたが、身近な景色はもちろん少し遠くに目を向けると山々が見えたり、武庫川の涼しげな景色が目に飛び込んできて爽快でしたよ!

まとめ
今回は周辺の公園やレジャースポットを紹介しました。
バラで溢れる貴重な公園!武庫川河川敷で、アクティブにスポーツやレジャーを楽しめるのは生活環境としても魅力的ですね。
休日には息抜きに武庫川沿いを散歩するのも良し、ジョギングやサイクリングでアクティブに楽しむのも良し、と様々なことにも挑戦するきっかけになりそうです!
建物内のモデルルームも見学できる「ジェイグラン甲子園口 レジデンス」へお気軽にお越しください。
鈴木あきこ

住宅ライター
鈴木あきこ

マンションデベロッパーでの企画、ハウスメーカーのリフォーム営業や不動産会社での販売促進や広告での経験を活かして住宅ライターとして活動しています。

PAGE TOP