• 分譲マンション
  • 大阪府柏原市
  • JR西日本不動産開発

住宅ライターの「ジェイグラン柏原」取材レポート

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

そのうちTOP > ジェイグラン柏原 > 【マンションライフのメリットとは?!:その1】「立地」・「眺望」・「セキュリティ」などの多方面から検証
2019年10月15日

【マンションライフのメリットとは?!:その1】「立地」・「眺望」・「セキュリティ」などの多方面から検証

住宅を購入するとき、「一戸建て」か「マンション」か、
どちらが良いか、迷う方も多いのではないでしょうか?

一戸建て住宅の割合が多数を占めるという閑静な住宅街の柏原エリアでは
「あえてマンションに暮らすメリットを知りたい!」という方も多いかもしれませんね。
そこで9月のレポートでは、JR・近鉄「柏原」駅から徒歩2分の新築分譲マンション
「ジェイグラン柏原」に暮らすメリットを2回にわたってレポートしたいと思います。

便利な「駅前立地」と「眺望」の良さはマンションならでは

生活利便性が高く、大和川などの自然にも近い柏原エリア。多くが一戸建て住宅という落ち着いた街ですが、「ジェイグラン柏原」の建設地は、JR・近鉄「柏原」駅徒歩2分の場所ということもあり、駅周辺には一戸建て住宅は比較的少なめ。
前回のレポートでも紹介した通り、駅前は歩道やロータリーが設置され、駅利用者のための駐車場や複合商業施設、公共施設などが街の玄関口らしく整備されています。

 
▲自然豊かで古くから変わらない下町情緒も感じられる柏原市。
大和川の河川敷の公園では、スポーツを楽しむ人々の姿も見られ(写真左)、川沿いではジョギングやサイクリングを楽しむのも気持ちが良さそう!
「リビエールホール」(現地から約760m・徒歩10分/写真右)ではこの日、子育てファミリー向けの「親子ではっぴーフェスティバル」というイベントが開催されていて、多くの親子連れで賑わっていましたよ。

 

 
▲「ジェイグラン柏原」建設地周辺は歩道が広くバリアフリー化されているだけでなく、すぐお隣に駅前交番があるのも安心材料のひとつです。駅周辺には照明設備や防犯カメラなども多く設置されていますし、商業施設の明かりもあるので、安心感をもって夜間の外出や帰宅ができます。

 
また、駅前の東南角地に建つ地上15階建ての「ジェイグラン柏原」は、開放感だけでなく中・上層階からの眺望も大いに期待できそう。

 
▲東南角地の東側は道路と線路、南側は高い建物がないため視界が開けていることがわかります。


▲こちらは15階相当からの眺望写真(上画像)と、眺望と建物を合成したCGパース(下画像)。
開放的な景色は上層階に暮らす人の特権です。
リビングは南面の大きな窓からたっぷり自然光が差し込む開放的な空間になるように設計されているので、気持ちよく毎日の生活を送れそうですね。
※下画像:15階相当からの眺望写真2019年7月に撮影(南西〜南東方面)したものに、一部CG合成を施しており実際とは異なります。

防犯設備が充実!24時間体制・二重三重のセキュリティシステム

最近の新築分譲マンションでは、オートロックや24時間遠隔監視システムなど、あらかじめ先進のセキュリティシステムが導入されています。
「ジェイグラン柏原」にも、大阪ガスセキュリティサービスの24時間遠隔監視システムが採用されているんですよ。


▲セキュリティインターホンに内蔵の非常通報ボタンや、火災感知器・ガス警報器・防犯(マグネット)センサーなどで、お部屋の異常を感知するとOSSコントロールセンターに自動通報。状況に応じて警備員が駆けつけるなど、迅速・的確な対応が受けることができます。

今やマンションの常識となっているエントランスのオートロックシステムは、カラーモニターで住戸内から来訪者を確認することができ、不要なセールスや不審者の侵入を防止。
「ジェイグラン柏原」のオートロックシステムは、「ICOCA」等のICカードと連動させて鍵代わりに使える機能も導入されるので、帰宅時にも便利に利用できそうですね。


▲玄関ドアには不正解錠を防ぐダブルロックと、小さなお子さんでも来訪者を確認できるようにドアスコープもダブルで設置(写真の丸印部分)。鎌式デッドボルト錠や防犯サムターンも採用されています。

さらに各住戸の窓には防犯センサーを設置した第2次セキュリティラインなど各箇所に必要な対策が講じられています。

このように、各住戸や共用部の異常を24時間体制でオンライン監視し、いざという時には必要に応じて適切に対応してもらえるマンションのセキュリティ。旅行や出張など、長期のお出かけも気兼ねなくできそうですよね。

便利な立地や開放感ある眺望、充実のセキュリティなどメリットの多いマンションライフ

いかがでしたか?

同じエリア内でも、より駅に近く暮らしやすい条件が整ったロケーションを手に入れやすい分譲マンション。
さらに、開放的な眺望と、最新の設備や充実のセキュリティシステムは安心かつ快適な暮らしをサポートしてくれます。
皆さんも、駅徒歩2分の「ジェイグラン柏原」でスマートな柏原駅前マンションライフを叶えてみませんか?

次回は、マンションライフのメリットとは?!:その2「維持管理」と「共用設備」についてレポートしますので、楽しみにしていてくださいね。

※掲載の写真・内容は2019年8月・9月取材時のものです。
菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

PAGE TOP