日時: 2011年12月15日 07:55 | コメント (0) | トラックバック (0)
今回は、毎日の生活に欠かせないお買い物スポットとして
マンション現地から徒歩4分(約310m)の場所にある
「成城石井 西麻布店」を紹介したいと思います。
24時間営業だから、自宅の冷蔵庫代わりに利用できる
「西麻布」交差点のほど近くにある「成城石井 西麻布店」は
なんと24時間営業!!
残業で遅くなってしまった夜、早朝……いつでもお好きな時間に
お買い物ができる、利用価値“大”なスーパーなんです。
▲西麻布の街並みに溶け込む、おしゃれな外観。
小ぢんまりして見えますが、店内は想像以上に広く、
こだわりの食品がぎっしりと詰まった「食材の宝庫」です。
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
今回の取材では特別に、成城石井の広報担当・前川さんに
ご協力いただき、西麻布店のオススメポイントを教えていただきました。
意外な(!?)お買い得商品もご紹介しますので、
最後までどうぞお見逃しなく!
豊富なラインナップの生鮮食品。旬の食材が所狭しと
こちらは、生鮮食品のコーナー。
▲トマトやにんじん、キャベツなどお馴染みの野菜はもちろん、
ズッキーニやローメインレタス、フレッシュハーブなど、
多彩な青果がずらり!! 国産のお野菜が中心です。
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
広報の前川さんがまず仰ったのが「『成城石井は高い』
というイメージをお持ちの方が多いんですが、
私どもは『高級スーパー』を自称したことはないんです。
本当に満足いただける食材を、適正な価格で提供している、
地元のごく普通のスーパーだと思ってください」ということ。
……とはいえ、私も実は「成城石井=ちょっとお高いスーパー」
というイメージがありましたが……

▲左:こちらの「えのき茸」、お値段を見ると138円。
確かに一般的なスーパーで販売されているものと大差ありません。
でも、違うのは価格ではなく、その品質。
片手に余るほどボリューム満点で、しかも天然水使用!
「シャキシャキ感が長続きしますから、お得だと思いますよ」と
前川さん。確かに、見るからに新鮮で、美味しそうです。
中:サラダに便利な「リーフサラダミックス」も、228円という価格。
有機栽培でこのお値段というのは、なかなかお買い得ですね!
成城石井では、お野菜を仕入れる際、バイヤーさんは
その畑の土から見ることが多いのだそう。
右:「舞茸」は398円と、ちょっと高めのお値段ですが
商品を見て納得。こんなしっかりとした見事な舞茸、
スーパーでは見たことがありません。
天然ものに近い、豊かな香りと食感が楽しめるのだとか。
バターで焼いて、ジュワッとあふれる旨みを味わいたい!(笑)
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
精肉や加工食品も豊富。私が注目したのは、
その品ぞろえもさることながら、品質が“ひと味違う”という点。
▲左:たとえば、こちらの「成城石井ハンバーグ」。
黒毛和牛100%使用という贅沢さで、2個725円。
リーズナブルで手軽なのに、本格的な味が楽しめます。
忙しい人の強い味方ですね~!
右:「ポークウィンナー(得用)」は220g(現在は+20g!)で399円。
こちらはドイツの岩塩と天然の羊腸を使用しており、
しかも、フレッシュの国産豚肉100%。
この品質なのに、スーパーで安売りされている
ウィンナーと、お値段はさほど変わらない気がしませんか?
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
普段は、スーパーの特売品を探して回る私ですが(笑)
お野菜と精肉のコーナーを見ただけでも、
「あれっ、意外とお得な商品が多い!」と、嬉しい発見の連続でした。
そして、“成城石井らしい”商品もたくさん。
▲左:オリーブの実だけでも、こんなに豊富な種類が!
小豆島産の「新漬オリーブ」や、成城石井直輸入のものなど
初めて目にするオリーブもたくさんありました。
右:おつまみにピッタリな(笑)「プレミアムアソート」もオススメ商品のひとつ。
カマンベールやロックフォール、グリーンオリーブなどがセットになっています。
お気に入りのワインに添えれば、“おウチ時間”がグッと特別なものになりそう。
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
お総菜やレトルト食品も、専門店顔負けの本格派ぞろい
“働く主婦”の私としては、やはり見逃せないお総菜コーナー。
ここが充実していないと、日常使いのスーパーとして
合格点は出せませんよね?(笑)
▲左:ふむふむ、いろんなお総菜がそろっているな……と
商品を眺めていると、ちょっと珍しいお品を発見!
こちらの「シンガポール風ラクサ」は、ココナッツミルクと
レッドカレーペーストがベースの、麺料理。
自家製蒸し鶏や色とりどりの野菜など、具材もたっぷり。
お仕事で疲れて帰ってきても、これひとつで元気が出そう!
右:こちらは、成城石井のロングセラー「ポテトサラダ」。
なんと、皮ごと蒸し上げたアツアツのジャガイモを、ひとつひとつ
手でむき、食感を残すために手作業でつぶしているのだとか。
“家庭の味”にこだわる成城石井ならではの逸品。
一度食べればやみつきになってしまうかも!?
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
ほかにも、具だくさんのスープや煮物、
フォーやペンネグラタン、国産豚を使用した焼売などなど
自家製のお総菜が豊富にそろっています。
もちろん、お馴染みの「プレミアムチーズケーキ」や
和栗を使用した「モンブランパルフェ」といったスイーツも盛りだくさん!
自分で材料を買いそろえて作るよりも、ずっとお得で
簡単、しかもヘルシーな成城石井自家製のお総菜。
ぜひ上手に活用してみてくださいね。
また、必ずストックしておきたいレトルト食品や
加工食品にも、成城石井のこだわりが感じられました。

▲左:こちらは、あの「中村屋」が開発に協力して誕生したという
成城石井オリジナルのレトルトカレー。
淡路島産の玉ねぎを使用した本格派で、
玉ねぎの食感を残すための工夫がされているそうです。
右:テレビでも紹介されたという「苺ジャム」は、
イチゴの実がゴロゴロッと入っていて、驚いてしまったほど。
低糖タイプで甘さが強すぎないので、様々な用途に使えます。
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
自宅のワインセラー気分で、気軽に利用できるお酒コーナー
成城石井自慢のワインやビール、リキュールなどの
お酒類も、実にたくさんの種類が販売されています。
▲左:お酒の売り場は、店内の奥にあります。
ワインは特に種類が多く、これでも“ほんの”一部!
あまりにたくさんのワインがあるので、どれを選んでいいのか
分からなくなってしまいそうですが、ご安心を。
お店のスタッフの方に声を掛ければ、お好みやシーンに応じて
オススメの1本をチョイスしてもらえます。
右:お酒と一緒に楽しみたいナチュラルチーズや生ハムも
同じコーナーで販売されています。デパートのチーズ売り場並みの
品ぞろえなので、お好きな方にはたまらないはず!
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
実はワインというのは、温度管理が非常に難しく
ただ常温で放置したり、冷蔵庫に立てたりして保管しておくだけでは
品質の劣化を招きかねないのだとか。
「お店なら、常に最適な状態で保管することができますから
ご自宅のワインセラーだと思って、“飲みたいな”と思ったときに
お気軽に利用していただけると、嬉しいですね」と、前川さん。
さらに、今イチオシのお買い得ワインも教えてくださいました!
▲左:こちらは、成城石井のオリジナルワイン
「2009 VP アッサンブラージュ・ブラン」。
毎年、1%単位でブレンド比率を決め、ワイナリーに
特別オーダーしているものなのだとか!
ラベルの数字は、そのブレンドの比率を表しているので
毎年変わっていくそうですよ。
お値段も1,390円と、リーズナブル。
(セール価格・12月15日現在。通常は1,590円)
右:前川さんが「これは本当にお買い得なんですよ!」と
コッソリ教えてくださったワイン、「2009 CH ラ・ヴェリエール」。
成城石井で人気No1のワインなのだそうですが
特に2009年は当たり年。気に入って、何本もまとめ買いされる
熱心なファンも多いのだとか。
こちらも1,590円と、毎日でも飲めちゃう(?)価格ですね。
●成城石井 西麻布店………現地より約310m(徒歩4分/2011年12月撮影)
こちらの「成城石井 西麻布店」では、食品のほかにも
キッチン雑貨やワイングラス、ルームフレグランス、
ペーパーナプキンなどの日用品も販売されています。
一般的なドラッグストアとはひと味違った、素敵な商品がそろっているので
見ているだけでも、楽しい気分になりそう。
徒歩4分(約310m)という近さに、こんなに便利で、
満足度の高いスーパーがあるなんて、羨ましい限り!(笑)
毎日のお買い物はもちろんですが、大切な方へのギフトを探しに、
新しい食材と出会いに……と、あらゆるシーンで
楽しく利用できそうなスーパーです。
■成城石井 西麻布店
東京都港区西麻布4-15-2 レジディア西麻布1階
営業時間/24時間営業
【02-2011.12】
================================================
※本文中掲載の情報は平成23年12月現在のものです。
■イニシアイオ西麻布についてのお問い合わせは
イニシアイオ西麻布マンションギャラリー
フリーダイヤル/0120-1248-83
営業時間/平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00
※水曜日・木曜日定休(祝日の場合は営業いたします)
※12月26日(月)~1月5日(木)は、冬期休暇を頂戴いたします



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sonouchi.jp/admin/mt-tb.cgi/8400