Writer's Photo

名古屋市天白区にあるハウシェル不動産は、古い住宅を自分好みにつくりかえる”リノベーション”が得意な、ちょっと変わった不動産会社。
何が変わっているのか、どんなリノベーションをしてくれるのか。住宅ライターが、徹底レポートします。


01-2008.06

名古屋市北区に、夢の「ビルトインガレージのある家」
↓↓↓
Y邸の外観 
を完成させたYさん。



いいな~こんな素敵な家が建てられて!
でも、きっと高いんだろうな・・・・。


どうしたら、Yさんのような家が建てたれるんだろう?


なんて、(私も含め)思ってる方多いのでは?


というわけで、Yさんのご好意で色々と教えてもらいました♪


ハウシェルさんじゃなかったら、きっと叶わなかったと思います(笑)



「この車のために家を作ったようなものですから(笑)」

っと、Yさん。
愛車“カウンタック”を部屋の中から眺められる家を作るため、
日ごろから、コンビニなどで見かける住宅情報誌をチェックしていたそう。



そんなある日、ハウシェル不動産の土地広告を見つけ、
コンタクトを取り、土地を見せてもらい、話が徐々に進んでいった。


土地の立地については、自分でも色々と調べてみたそうで、
川沿いにその土地があったことから、洪水の心配はないか?と思い、
長く住んでいる周辺住民の方に、尋ねてみたそう。
(Yさんのように、実際に部分の足でも周囲をまわってみる、
これすごく、良いことだと思いますよ)



数年前に西区で起こった大洪水のときも、「この辺りは大丈夫だったわよ」
と教えられて納得し、この土地に、夢の家を作ることになった。



予算は、土地+建物合わせて3000万円!と決めていたYさん。


借入額や返済計画、就業状況など考えると、実際にローンが組めるのかどうか心配していたそう。
でも、久野さんにそれを話すと、状況や希望を十分理解してくれた上で、いろいろな銀行に交渉して、
Yさんに一番最適な銀行を紹介してくれたんだそう。


「あとね銀行も、信用の置ける不動産会社(=ハウシェルさん)が紹介した人だからと思って、
融資を決めたんだと思いますよ。個人で交渉するのは難しいと思いますから」とYさん



その後、建物の話へと進むわけだが、この土地には建築条件が付いていなかった。


ということは、建築会社やハウスメーカーなどに建物の設計・施工を自分で依頼しなければいけない。
これでは手間もかかるし、業者が別々になることで「土地+建物+付帯工事費」の総額が読めなくなる・・・
(私も聞いたことあります。土地を買った後で別の建築業者に建物を頼んだら、水道管を通さなきゃ
いけないとか思わぬ費用がかかることに・・・そんな話、土地買った時に聞いてないよ!なんてね)


しかし!
ハウシェル不動産には、資金計画だけでなく“プランニング”もできる担当者がいます。


つまり、土地を買う時点で、建物やプランニングの相談もでき、それにかかる総額の費用も知ることが
できる。あとで「土地を買う前に知ってたら・・・」なんてことにならないんです。
なかなか、不動産やさんでここまでできる会社はないと思いますよ!


さらに、その計画を基に設計事務所やインテリアコーディネーターも、ハウシェル不動産に紹介して
もらった。建築業者はハウシェルさんとお付き合いがあり、信頼と実績がある工務店数社から
見積りを取って決めることができ、ハウシェル不動産を『起点』として、着々と計画は進んだ。



しかし、何の問題もなかったわけではない、
設計段階には、『家相』で悩むことになった。


これがその苦心の跡
↓↓↓
間取り図に苦心の跡 
▲間取り図に引かれた、いくつものライン。部屋の位置はもちろん、コンセントの位置もその対象になるんだとか。「本当に大変でした(苦笑)」とYさん。でも、家相を優先すると、使いづらい間取りになることが往々にあるが、Yさんの家はとても快適で動きやすい間取り。きっとYさんと設計士さんとの努力の結晶なんでしょう







「久野さんには、資金計画・プランニングから、銀行・設計士・建築業者・インテリアコーディネーターなど
総額の予算をオーバーしないように全体を見ながら、手配と段取りを取ってもらいました。


ここまで骨をおってもらってもらうと、普通は相談料とかかかるんじゃないかと思うんですが、
ハウシェルさんの場合は、『土地を購入いただいた方へのサービスです。半分は建物が好きなので
趣味なんですよ(笑)』と言われますから驚きです。



今から思うと、本当によくここまでやってくれたな・・・と思うことばかりです、
ハウシェルさんだったから、久野さんだったから、この家を作ることができたんだと思います。


きっと、ここ以外の会社では、ここまではしてもらえなかっただろうと思います」



夢のビルトインガレージのある家を手に入れたYさん
↓↓↓
Yさん 
▲窓の外に見える景色に、目を細めるYさん。貴重な時間をいただき、予算についても、ある程度の数字があったほうが分かりやすいだろうからと、教えてくださったことに深く感謝いたします。気さくにインタビューに答えてくださってありがとうざいました!





取材の終わり、
ガレージをあけて愛車“カウンタック”のエンジンをかけていると、近所の子供たちが集まってきた。


みんな本物のスーパーカーを目の前に興味津々♪

もしかしたら、この子供たちも2~30年後、


「小さい頃に見たんだよ・・・・だらか俺もあんな家造りたいんだ」
なんて話してるかもしれませんね(笑)




夢を夢と終わらせないで、目指せYさん!とがんばってみては?



ハウシェルさんが全面的に手伝ってくれますよ♪
まずは、一歩前に踏み出してみてはいかがでしょう?




■ハウシェル不動産の最新の記事へ


==============================================================


★この物件のもう少し詳しい説明が聞きたい!資料がほしい!ハウシェルに質問などがある方↓



お電話の場合は 052-800-0070
(9:30~17:30 毎週水曜日・第3火曜日定休)
※ゴールデンウィークは5月3日(土)~7日(水)、お休みとさせていただきます。


■ 不動産に対する疑問・質問がある方、ちょっと聞きたいわ~って方は、気軽にコメント欄へ書き込んでください♪
また、「私の家もブログを使った売却相談をしてみたい」って方もどうぞ♪私が取材に伺います。



このサイトのTOP・最新情報へ(ハウシェル不動産)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonouchi.jp/admin/mt-tb.cgi/2029

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
コメント
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?

ライターの紹介


Maki Murakami
住宅ライター
住宅業界に身をおくこと十数年。営業・CADオペレータ・インテリア&キッチンアドバイザー・住宅レポーターetc、欲望の赴くままに即・行動!フットワークの良さ(?)が自慢。近年は英国へ渡り国越え住宅チェックも経験。

「子育て」 「角部屋」など調べたいことに 関わる記事の一覧を検索できます。

探しても見つからない場合は、サイトまで
ご意見をお寄せ下さい。

トピックス

ぴったりの中古住宅を探します!
リノベーションに興味のある方はお問い合わせください。売りたい・買いたい、リノベーションのご相談にも、スタッフが応じてくれます。




お電話の場合は 052-800-0070
(9:30~17:30 毎週水曜日・第3火曜日定休)






最新の販売状況は
ハウシェル不動産のホームページへ!

ライターが取材している物件について、最新の販売状況はハウシェル不動産のホームページで確認できます。




※注意
掲載されている情報については、掲載日時点のものですので、実際に物件が販売済みになっている場合もございます。

最近のエントリー